★希望の変態・・・・俺もなんだか偉くなったもんだ!!

某有名雑誌編集部からこんなメールが・・・・・・・・おおおお!!
生意気にも熱く答えさせていただきました!!

ユースケ様。おつかれsummer~death会社はパソコンの熱で熱くて死にそうです…。
事前にこんな質問をぶつけてみたいので、このメールに一度書き込んで、返信もらえますか??
それをモトにTELにて電話取材したいと思うので。
________________________________
____

以下これまでの経歴に関する質問
________________________________
____

Q:プロフィールを教えてください

掲載名: 変態プライベーター ユースケ   (坂井 ユースケ)
年齢: 永遠の16歳
職業:  希望の変態
★希望の変態・・・・俺もなんだか偉くなったもんだ!!_c0224744_4343598.jpg


Q:初めてカスタムした年齢とそのきっかけ

 物心付いた頃 手にするもの全てを、ばらし 、自分好みに改造してました・・・・

おもちゃ→当時の子供用の車→ミニ四駆(プラモ)→チャリンコ→バイク→車・・・・とゆう定番のエリートコース
自然の成り行きでしょう・・・
    
実家(九州)に帰った時オカン言うセリフ・・・ とうとう 1/1になってしもたね・・・・あんたには・・
車も(フレームUPの写真見て)ミニ四駆と一緒やね・・・・・(完全あきれられマス)


あんま期待するようなストーリーはありません・・・・(僕はみんなでワイワイ カスタムみたいのは嫌いなんです  あくまでも一人  で自分の納得したいものをつくりたいだけなんです・・・・・)
★希望の変態・・・・俺もなんだか偉くなったもんだ!!_c0224744_435856.jpg



Q:今までいじった車両(コレを付くまでに何台くらいいじったかとそ
れがコレにどう活きているか)


実は バイク屋で働いていたりするので・・・・・いじった車両は???
バイクを、きちんと整備する上で基本的力はあるつもりです!!つけてきたつもりです・・・

4発 レプリカ レーサー(サーキットが近いため良くさわらさせて頂きました)
実は8耐にプライベーターチームのサポートメカ(手伝)させていただいたりしました・・・

整備士の資格も 実は・・・工場で夜勤しながら  昼間講習に通い試験受け 取得してたりしてます

金属加工は、ご存知のとうり・・・・・

なので 僕はわけのわからん独学のシロートでは、ないです

自分のイメージと形を、きちんと具現化するために

プロの中でもまれて つちかって 奪いとってきたもんなんです
★希望の変態・・・・俺もなんだか偉くなったもんだ!!_c0224744_4352835.jpg


________________________________
____

以下は現在に関する質問
________________________________
____

Q:カスタムする際に最も気をつけていることは??

100%安全で まず オートバイとして・・走る 止まる 曲がるとゆう基本的な事が 誰がのっても 確実にきちんと できる事
(乗ってて不具合やストレスを、感じるのは論外です)

製作した部品やパーツが絶対壊れない事 

整備製が良い事 外装全バラ まで 素人でも 最低でも10分以内でバラける事

あとは ばらした部品単体でも 美しく そのまま飾られて360度から見られてもスキがなく ハイクオリテーだという事(業者さんが見ても納得してもらえるむしろため息を、出すクオリテー)
(製作キズや汚れは論外です 溶接が、綺麗で完璧なのは、当たり前)


それでいて デザイン と センスにあふれ 圧倒的な存在感を、出す車両

まあ僕の中では当たり前の事を、当たり前のしてるだけなんですが・・・
★希望の変態・・・・俺もなんだか偉くなったもんだ!!_c0224744_4355031.jpg



Q:ココまで完成度を求める理由は何か

結論からゆうと・・・僕はまず日本で一番のカスタムビルダーになろうと思いました(湘北高校の安西先生もいってました)

よく  みんなカスタムは自己満足っていいます・・・
僕の場合は少し違います この車両の目的は  この車両を、目にする お客さん 雑誌編集の方々  ビルダーと呼ばれる製作する側の方々に・・・・
やらしい話生意気にも・・・・・これから僕が前に進むために・・僕の存在を・・納得させる 認め させる そうゆう 意図が含まれてます  

僕自身はこの車両でも わからないレベルで実際手をぬいてるし 会社の
先輩らには仕事的な事で・・つっこまれますが・・・・・・・
自分自身では、完成度が高いなんて一つもマダマダ思いません(相対的に見たら思いますが) 叩き台的な通過点的な一台だと思ってます 

ただ・・こんな事いったら嫌われそうだし誤解をまねくかもしれんけど・・・・・・
一般のカスタムショップより妥協点が多分高いって事です・・・・・・
手を、ぬいやってても・・・
死ぬほど地味な溶接や仕事を、今ま沢山してきたせいか・・・みんなの妥協点より綺麗なんですよ・・・嫌味にきこえちゃいますね・・・・こりゃ・・・・・・
でも僕はそんんだけ出来る様に地味な事を死ぬ程、してきたし!!
カッコ悪いけど・・・出来るようになるまで歯をくいしばり泣きながらしましたよ・・・・・
僕は、現在パーツ屋ですからね・・・
良く吊るしの部品は、嫌だ・・・とか聞くけど・・・
俺のはワンオフでも全然吊るせるぜって感じ!!
ただカスタム屋さんは 溶接屋じゃないですからね・・・
僕は、綺麗な狂った・・・失敗や妥協の許されない 量産屋の完璧な世界を、知るだけに・・・
一つ一つの仕事が最低限綺麗じゃなきゃ嫌なんですよ!!
(仕事綺麗自慢じゃないのはわかるけど・・ショーや雑誌で小汚い作りの車両がチヤホヤされるのは正直悔しいぜ!!)
それに 加工屋さん や プロの金属加工業の方々に恥ずかしいですからね
ってかそう作るのが当たり前だと思ってました・・・


まああくまでも 自分の楽しみや遊びでは、なく 自分の力を、誇示するための完成度かな??

 鈴鹿   本田技研(HONDA)創始者  本田宗一郎イズムでゆうと・・  

      脳ある鷹は爪を、誇示せよ     ってゆう一台です!!

★希望の変態・・・・俺もなんだか偉くなったもんだ!!_c0224744_4361310.jpg


 ちなみに・・・ホンダ信者じゃないです・・・・・でも土地がら・・・・ホンダイズムが一般化してるのかな??

Q:SRとXL1200自身で見比べて技術的、デザイン的にど うですか?

技術的、デザイン的とゆうより・・・この2台は心構えが違います・・・
それが多分形に出ただけです!!
★希望の変態・・・・俺もなんだか偉くなったもんだ!!_c0224744_4363325.jpg
SRはもともとショーカーにする予定はなかったんだ・・・・
ただ世の中でああゆうバイクがはやってて高い値段で売れてるから 俺もさくってつくって 高く売ろうっておもってたんだ!!
ただ作り出すと こっちゃって!!!
俺はこんなん出来るぜってみせつけたくて!!
どーせなら!!本家を、超える、ハイクオリテー完成度の高いののつくってやろうと!!!
プロに対するアンチテーゼ的な車両!!
だからSRは最初のコンセプトが違うから俺の中では、結構手抜き・・・
ああゆう形は、難易度低いし・・・まあだからみんな作れて・・はやってるんだろうけど・・・
わりと楽しんで息抜き的な感じで製作しました
デザイン的には自分のスパイスも入れたけど基本はコピーかな???
基本 手抜き そして・・カスタム屋に対しての嫌がらせです!!(僕は嫌なやつです)

★希望の変態・・・・俺もなんだか偉くなったもんだ!!_c0224744_4365495.jpg

XL1200は、 一言でゆうと・・・ショウや世間に対してきちんと評価を、頂くために製作した車両・・・時間の許すかぎり 出来る事全てを、つぎ込みました、まだまだやりたい事も、試したい事もあったけどタイムUP!!であの形!!
僕はショップでも ないし個人だから 製作に使える 時間も 金額も かなり制限がある・・・
仕事も普通に残業ガンガンあるし・・・・
給料だって安月給だ・・・・
手元にだって 普通のガレージビルダー位の道具しかない・・・特殊な特別な道具がそんなあるわけでもない・・・
製作するのも・・・・仕事終わってから・・・PM10時位から~その日意識が、なくなるまで・・・・
お金もあるわけないから・・・・
風呂もないガレージに直接住んでる 会社の束縛時間以外は、
全て捧げる・・・・
サンダーの歯だって馬鹿にならん・・・
身も心も財布もボロボロになりながら製作した車両
徹夜や睡眠不足なんかは当たり前・・・栄養ドリンクなんてもうきかんかった・・・
製作中 
楽しいなんて一度もおもった事なんかないよ
没頭するあまり・・・仲間や友人は、離れて行くし・・・・
毎日人間としての・・限度を、超えたキャパで・・・
情けない話・・・自分の会社の仕事もメチャクチャ・・・・・
もち自分の人間としての生活なんてとうに崩壊してメチャクチャだったし・・・・
そのせいで実際・・仲間や大事な人の幸せまでも犠牲にしたり傷つけたり・・・・大げさじゃなく本当ですよ・・
多くの廻りの人間に最大限の迷惑を、かけた・・・
製作途中で俺一生懸命何してるんやろって・・・・
正直・・何度も涙を、流した・・・・

それでも・・・後には下がらず ただ意地と根性だけ で製作した 車両・・・・
いろんなモノを、失い・・・苦しんで・・・・悩んで・・・・そして製作した車両・・・・・・
技術的 デザイン的とか 以前に 人間としてとか・・・生きるという事とか・・・・・・
大きく言うと・・そうゆう哲学的な人としての倫理や生き方・・・うゆうモノに対してジレンマやうまい言葉がでてこんけど・・・そうゆうモノに大きくブツカッタ車両・・・・・
だから本当の本当の本気で製作した車両ですわ 

技術的にも見てのとうりアホ程手間のかかる事してるし・・・・・・
新しい事 未知な事 にも多くチャレンジさせたもらった車両・・・
デザインは好き嫌いはみんなあると思うけど・・・あくまでデザイン的には・・・奇怪な事は、セズ・・・スタンダート
あくまで 勝負はそこでしたかった・・・
だって奇抜な事して評価されても 僕自身としては・・・・あまり嬉しくない!!
あくまで・・・同じ土俵・・・スタンダート としての 勝負がしたかった!!
でも その技術を、支えた のは・・・今まで地味なつまらん事をマジメに死ぬ程やってきたおかげだと思います  そうやって基本となるベースがあるから  勝負できたし・・・・しようと思った!!


あtp・・デザイン的にはぶっちゃげ ヒデモ と JENEチョッパーのスポーツのパクリ???
嫌嫌嫌・・・あの対抗馬ですわ!!俺ならこうゆう答えだすぜって!!!
あと大掛かりなフレーム加工なしでもここまで出来るぜ!!!って答え!!
(フレームごっそりやっつたほうが 簡単に絶対カッコ良くなるし最終的に楽なんだ!!だからみんなフレーム加工しちゃうんだな~)ショップは、金取りやすいしさ~!!

そして・・・!!デザイン的 技術的 にも これから生み出す ユースケ カスタムの雛形的 車両ですわ!!
★希望の変態・・・・俺もなんだか偉くなったもんだ!!_c0224744_4372223.jpg


Q:何か伝えたいメッセージをお願いします

僕としては・・・読者にまず 楽しく ルンルン やって カスタム楽しいじゃないんだぜって こうゆう人間と世界もあるんだよって知ってもらいたいです・・・

ストイックまでに本気で 馬鹿なバイク製作するために・・・自分を、すりへらしてるやつもういるんだぜって・・・

で 本気で店立ち上げようっておもったのも このXL1200

某ショップ代表に(XL1200製作中に)自分そんなん バイク製作に没頭して 廻り見えんと・・・キャバクラにくるっとんのと変わらんで~って・・ずばゆわれました・・・・・・
まあ 最終的に営業目的であれ・・ 確かに ギャンブル狂やキャバクラ狂とかわらんのは 確かです・・・・・・仕事でないかぎり・・・・プライベーターであるかぎり・・・実際 ガレージの運営費用や道具代金なんか・・・・イカレテますわ・・・・・・
・・・これを はやく仕事にしなきゃなって しみじみ思った・・・・
早く利益出せる様にして・・・
そのための・・SRもXL1200も仕事とるための営業車なんですが・・・・・
★希望の変態・・・・俺もなんだか偉くなったもんだ!!_c0224744_4373598.jpg



僕には肩書きが、ない!!
ドコドコの有名ショップで働いてたとかそんなんないし(少なくとも・・働いてたらショップの信用や技術がそのまま宣伝や広告になるよね!)
僕がどの位のレベルのどんな仕事が出来るかみんなしらんし・・・・
そんなドコの誰かわからん僕に仕事なんか くれる訳ない・・・
僕なら出さんね!!!元有名ショップさんだわ!!

だから僕は、変態を、名乗り 立ち上がる!!!!
世の中に自分の存在を、知らしめるため!!!  プロとして断固一生やっつてくため!!
肩書きは・・・元 変態プライベーター  それだけで十分!!

僕の目的は・・・マズ業界トップ NO1になる事!!!
最終的には・・ジェシージェームス  アレンネス  と並ぶ事・・・・・
イヤ それを、押しのけて NO1になる事ですわ!!!
ショップはそうなるため 自分の製作環境とお金を、稼ぐための手段
★店を、やる事が、目標や夢では、ないです
その店を、使い どう這い上がっていけるか それが目標です!!

まずは・・・日本で最近一番話題性のあるプライベーターになったかな???!!!
間違いなく変態プライベーターここに有りは、発新出来た!!
ここまでは、少なくとも・・シナリオ通り!!


生意気にアホ言うてるな~と思ってる方々・・・5年後・・・・10年後は見てナサイ!!!!


お金もコネクションもない俺 だからこそ!!沈まないように確実にクレバーに前え進まなきゃな!!
ダカラ 利用できるもんは利用するし踏み台に出来るなら踏み台にするそうしてでも這い上がりたいぜ!!
そして人生を、有意義にすごせる様スパンスパンでモノ考え日々の一日一日一分一秒を、マジメに生きなきゃならない・・・ 正月にも・・・こんな事いってたな~・・・・・・・興味ある方は・・左上の・カテゴリーの恥部と本音の欄を、クリック!!心の闇や考えを、あからさまに語ります!!


てなわけで・・・・書きたい事めちゃめちゃ書いてごめんなさい・・・・・・
反省・・・・・・・嫌な気分になった人ゴメンナサイ

でも この熱い気持ちわかってくれる人は、わかってくれると 俺信じてます!!!

てわけでよろしくお願いいたします  ユースケ
by oldspeeder56 | 2009-05-29 00:20
<< 先週のガレージBBQ!!人が来... 続々 各メデア(雑誌)!!に露... >>