かゆいとこに手が届く!!

音を小さくして欲しい(純正なみに)!!とわざわざ名古屋から依頼で持ってきてくださった森口ヤスさん!
けっこうな 難題だったりしますが・・・トライです!! しかし真っ赤なレガシー珍しいですね!!
c0227496_13241635.jpg

サンダンス製の2-1マフラーなかなかマフラーとして良いできですが・・・早速内部を分解!!
c0227496_1328833.jpg

こんなににパンチング太いと消音しないぞ・・・ウルサイだろっ!!!完全レースオンリーマフラーかな??
早速内部構造を変更するべく パンチングを製作!! ストレート構造を残しつつ拡張室を増やし(部屋数)
音質音量とも旨く下げていい音にする作戦!!
c0227496_13303951.jpg

部屋が仕切り版で4つに分かれるのわかるかな???でもストレート構造!シンプルに消音効果を狙います
c0227496_13341823.jpg

元のグラスウールも入れ替えて 新たなパンチングにもグラスウール巻きます!!
c0227496_1337450.jpg

後ろからの図!!なかなか消音しそうでは~??
ちなみにトラブル発生(解ってタンだけど・・・)リベットがない~
メチャデカイ!巨大リベット様・・・!鈴鹿市内~1日探しの探してなんとかGET!!
しかし小売りはなく袋売り・・・・30SET・・・仕様するのは3本なんですが・・・
c0227496_13411249.jpg

ちなみ次は引く道具がまたない 後日・・・もってそうな業者に借りに鈴鹿を詮索!!
で・・・イロイロ回ったあげく・・・ここにありました!!巨大リベット引き!!!
c0227496_13451421.jpg

鈴鹿では 変態的旧車整備で御馴染~ホールショット!ちなみに深夜2時くらいまで営業してます!!
c0227496_13445017.jpg

社長の~ナオちゃん!!c0227496_1349588.jpg

店内に!お宝発見!!ちなみに目黒さんの墓石にすろそうです!!
c0227496_13511212.jpg

奥にはびっちりアイカワラズ マニア ネタの旧車 が・・・・(笑)
さぁこれでなんとか納品できるぞ~!!!しかしこちらで音の確認できないから・・・少し不安だけど・・
c0227496_13363881.jpg

で納品後 こんなメールが!!

ユースケさん、本日やっと試乗できました。
日曜日はやっぱり雨でしたので・・・

まずアイドリング ハッキリ言って純正より静かかも!?
           エンジンのメカノイズの方が大きな音に聞こえる位です。

まわしてみると  ちゃんと鼓動感あります!マイルドな感じではありますが
           走行中も排気音がちゃんと耳に聞こえるいい感じです。

グワッと開けた時は、さすがに抜けが悪くなっていますが、それは狙いではない為全然OK!
むしろ車検通りそうな静かさは、期待以上です。(もう少し音が大きくてもいいくらい)

また今度お店にもって行きますので、音きいてみてくださいねー
そんときステッカーもください!バイクと車に貼ります!

YOUTUBEに動画を張っておきましたので自由に見たり使ったりしてください。古いデジカメの動画なので画像、音ショボイです(ヘッドホン推奨)




なかなか音に関する問題は難しいけど・・・・満足?してもらえてたみたいです!!!!
いやっ!!よかった!!!よかった!!!!!
こんな悩み抱えてる方々!!!ゼヒゼヒご相談下さい!!!!

                                              ユースケ
by oldspeeder56 | 2009-11-10 13:37
<< 某バイクデーラーからのお仕事!! おんぶ に 抱っこ にて再開!! >>