改丁番~何故?カスタムバイクを製作するのか?本音?混ぜ

OLD SPEED でやり始めて早・・・ 3ヶ月たった・・・
仕事も細かいモノから大きなモノまで・・・
少しずつだけど地味~に順調に 増えて着てる?・・・・・(有難いっす)

c0227496_046445.jpg遊んでないぞ

でもね なんだろっ~??
いろんな制約も増えたよね・・・・
ただバイク好き だけじゃやれないよね 深い意味でね~

c0227496_0451442.jpg遊んでるわけじゃないぞ

なんだかんだいっても結局仕事なワケだしね
クライアンとの意志を沿わせて作らなきゃいけないしね
予算が あってイメージが あって その中でそれを製作する・・・・

c0227496_0515195.jpgできた~

でも もっとこうしたい あーしたい コーやった方がもう一発良くなるって
モチロン オーナーを思っての僕の意見や意思もある
(でも安全性や強度や耐久性を考慮していうこと聞かない事もあります
あとウチのスタイルではやれないって事も)
それはお客さんに 一生懸命説明して相談して ヤルやら無いをモチロン決め手もらうけど
(メールでなんかやり取りのお客さんはやっぱそれじゃ正直なかなかホント進まないし仕事にならんから やっちゃう場合もあるよねゴメン)
あと話したつもりでもやっぱ意志疎通がうまくできてない相手もいるからなかなか難しいね~
俺も話あんま旨くないしね~そりゃ一生懸命汲み取ってるつもりだよ!!
あと予算的にもやれんって事も多々あるしね それでもやって失敗するけど(笑)

c0227496_140098.jpg

でも僕自身がどうしても 納得いかないとき とかは お金はいいから やらせてくれってやっちゃうし
納得できるモノが出来るまで 何度も作り直す
(結局コレは自分に対してかもしtれないね~・・・何処に出してもとか誰に見られても恥ずかしくないモノって意味で 自分のプライドかもしれん・・・)
(でもこれが一番いろんな意味でダメにすんだよな~)
まず自分自身の首を絞める他の仕事が進まない・・・
やっぱ最終的に安く製作したからって
無料オマケだからってこんなもんだろって~心の逃げグチになりやすい
やっぱなんだかんだで 妥協点は下がる・・・・
もちちゃんとは製作してるよ~全力出した1歩2歩先のものではないって事
で 中にはイメージと違います もっと普通でみたいな・・・・・・・ガクッ・・・・

c0227496_141213.jpgほしちゃんHELPアリガトウ~

それでやっぱ最後の最後で金銭的に僕自身が苦しむ事となる・・)僕の月末の支払いとかね~
(まだお客さんの製作した歴が少ないから見積もりが下手でどうりにはいかないしね~もちよっぽどの事がないかぎり
金額言ったら上げたくないしその額で一生懸命収めてるよ)
コレはイロンな意味でダメだんだろうなって・・・・自分自身でも思う・・・・
(でもあんまヘボイもんも作りたくないし・・・・OLD SPEED のスタイルは壊したくない)

c0227496_14157100.jpg

でもね カスタムってなんだろっ?? 何故??? 僕がカスタムって行為をするのか???
まだ自問自答できないけど 僕がやるかぎり 多分そうしていきたいって思う
お金ほしさに始めた商売でもないしね~
でもお金は欲しいよ~
道具も増やして環境も良くしていきたいからね~
だけど 商売でヤル限りは やった分はしっかり請求するっのが当たり前なんだけど正解なんだろなっ?
心鬼にしてて~ でも日本人はお金汚い稼ぐ事が悪って心底に植え込まれてるからなぁ~
お客さんにとってお前がツブレル事が一番悪い事だって 商売の先輩から教わったな~

c0227496_1424340.jpgこねくります図
エッ・・
エロイ!!!
テクニシャン!

あとはね 凄く思うんだけど 僕の店のスタイルや作り方に
惚れて来てくれるお客さん を 一番大切にしたいと思うよ~
そりゃそんなんいえた口じゃないけど
値段勝負みたいのや安く安くみたいのや ウチじゃなくても製作できるものはね・・・結局お互いがしんどい思いするし そりゃーワリにあわん仕事でも 僕みたいな新設ショップにとっては有難い事だけど・・・・・徹夜したり無理してまで身を削りやりたくないよ~な

もち金無くても OLD SPEED で絶対やりたって人にはそりぁ僕も身を削って製作するよ
みんな懐事情はあるからね そりゃ=
でも 夜仕事内容で電話したら ビール飲んでますって オイ俺は作業まだしてるぞって(笑)
まぁそれわ不可抗力だけどね(笑)


結構爆弾発言しちゃってまたどっかで叩かれるんだろうけどね~
難しいよ
c0227496_1432395.jpgオナホールじゃないぞ!!

多分ジレンマは この先 永遠に続きそうだ~
幸い 僕の廻りのお客さん は提案に快く納得してくれて やらさせてくれる方がたが多い~
勝手に進めても おおお めちゃいいやんっ!!て嬉しい言葉貰える事も多い
遠方からも遥遥来てくれるし
ホント ありがたい  あーざす

c0227496_1474095.jpg

そして  最終的に 納車 や 納品 の日 に 喜んでもらえるのが 一番嬉しいなっ~
少し前までは イロンな人に認められたいとか 雑誌のりたいとか 凄い思ったりもした時期あったけどね
今はあんま全然思わないなぁ~ 何その現実実のない小さな世界?て感じ???
そりゃ乗ったら嬉しくないかって言ったら 嘘になるけど~そりゃチヤホヤされたいさ~
実際大人の汚い世界もあるしね~そんな事ないか~広告効果~まんじゅうかぁ~

そんな事より
僕に製作を依頼してくれた人に 喜んでもらいたいって心から思うし それが今の僕はホント一番嬉しい
c0227496_1481616.jpg

自分のためでなく  誰かのために作る
(詳しく言うと数あるカスタムショップの中から OLD SPEED を わざわざ選んでくれた 人のため)
(決して井のかわずって意味じゃなくてね その人が 他に見せて自慢できるものだよ)
それが今の  カスタムする僕の プライドで有り アイデンテー  なのかもしれない
日々 自問自答 は 続けどね~

c0227496_2235496.jpg


あーどーでもかんでも一寸出してなんかスッキリしたわっ
多数反感や反論を持った方ごめんなさい
綺麗事も多くてゴメンなさい
懸命にやってるけど 僕自身の力不足ため満足いただけなかった方
笑顔でありがとうだけど 実は心で納得できてなかった人もいるのか・・・?
(ちょっと人間不信)
懸命にやってるけど商売として・・・中々正直難しいっす・・・・・・・
それでも 日々懸命に満足してもらえるように切磋琢磨してやっていきますのでどうぞよろしくお願いいたします!!
c0227496_2351179.jpg


それでも OLD SPEED を選択する方 是非お仕事依頼下さい心よろお待ちしております!!

★写真は文章と一切つながりありません~製作中のものとふいんきです!!

★OLD SPEEDで HーD用 テンプル加工が可能に~!!しかもロボハンでこんなギリギリに!!
ナローハンドル製作可能!!
c0227496_2272061.jpg

詳しくは次週~★
by oldspeeder56 | 2010-02-20 14:09
<< H-D乗りへ~テンプル加工カモ... 最高のパートナー と 伝説を~ >>