ダイヘンのバカやろう!!

溶接界のナンバーワンブランド  ダイヘン!!
溶接機といえば ダイヘン といううぐらいメジャー
僕も修行時代 使ってたのが パナソニックも使ったけど やっつぱダイヘンがなじみ深い・・・・

店始めるにあたり中古がなかなか出なくて
一生 使うし調子悪いのも生命線だから困る・・・・と
c0227496_371140.jpg

なけなしの開店資金を無理してはたいて新品を買った・・・・
ん~新品
メチャ綺麗・・・・・

でも・・・なんか ダイヤルが少ない・・・・・?????おかしいぞ・・・・
モデルは同じハズ・・・・・・・
パルスの幅調整がね~???
何故???

ちなみにパルス
とは電気がピコピコなるやつね!
そしてパルスの周波数がピコピコのスピード
そしてピコピコの電気の低い時と高い時があってベース電流とパルス電流
そして幅がパルス電流の放射時間ピコがパーセンテージで調整できるのよね
簡単に書くとこう!!
c0227496_3163816.jpg

ちなみに薄い鉄板とか電気の幅を減らしてパルス電流を上げて 短く強い電気を送る事により 焦げる前に溶接するから 調整が旨くいけば 焼け色のない素材そのままの 溶接が可能!!
(焼け色が付いてない=モチロン焦げてない=燃えて酸化してない=熱による金属疲労してないって事になるんだけどね)
それを調整して行くと神の溶接=人間のした仕事ではないレベルまでいけるのだ!!
c0227496_324875.jpg



説明書を読みたくり・・・ダイヘンにもTEL

担当者
パルス幅調整まで使う人がいないのでダイヤルなくなりました・・・・と
50%で固定です

はっ???
そりゃ肉厚ばかりやってる人間の話だろっ
50%も電気が出ててたらコゲコゲになるぞ・・・
そりゃ50%でもできんわけじゃないし・・・・・・
パルス無しでもベース電流だけでも調子悪くても・・・
あらゆる状況で溶接機の性能を120パーセント引き出せる自信はあるけど・・・
効率とスピード 最終的な仕上がり求めたら いるぞ・・・
てか・・・極薄や0.8mmとか  追い込んでいったらパルス幅は使うだろっ普通に・・・・
そんなん付いてないのは20年前の溶接機じゃないか・・・・・・

担当者
調整機能はボデーの蓋開けたらできます
c0227496_38639.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・???
c0227496_383047.jpg

ありえん・・・・・
そしてこの基盤の・・・・・ダイヤル・・・・・
ありえへん

担当者
後ずけのダイヤル増設KITが一応あるみたいです でも皆様そこまで使いませんので
金額は工賃が3万円+KITです 詳細は来週になります

ひ~また金?~新品なのに・・・・・(涙))
ううう
当分は基盤での調整かぁ~やだなぁ~開けるの面倒臭い~!!!
そして 微調整しにき~

c0227496_8494151.jpg

★★業務連絡★★
★ 現在  正直 溶接機可動できるまで段取りが狂い 全ての仕事が押されて 全て遅れ気味デス
本当に お詫び申し上げます

それを 取り返すために 毎日朝から夜中まで全開でぶっ倒れるまでやってますが・・・・
僕独りですので どんだけ頑張っても 正直 限界があります 
納期や進行具合の報告など・・・出来る限り全力を尽くしますが
希望に沿えなかったり  報告が遅くなったり するかもしれません  本当に申し訳ないです
今さらの 私事ですが 正直ニューオーダー参加とかも+αで負担になったりしてます・・・・
うぅ~(涙))

早くイイモノが出来る様には常に 全力で努力していきますので御安心して下さい
随時 作業進みましたら報告して行きます!!!

改めて  お待ち頂いてる皆様 スミマセン  本日も限界まで頑張りますので許して下さい
by oldspeeder56 | 2010-07-05 03:08
<< 雨の晴れ間に~ 憧れのバイク!!パート2 >>