旋盤(センバン)って何??

旋盤 て 何かって? 結構楽しい道具です
モノを掴んでグルグル廻しそのモノをグリグリ切り取って好きな形に成型する度具です!!
要は削り出す道具ですね!
c0227496_035666.jpg!!

OLD SPEEDの旋盤は古くてアンテークに近いけど・・・・各部OHして実は精度もばっちりで第一線でガンガン毎日可動して大活躍中デス!!
こういうのが製作できます!!これはキャブレターのファンネルですね
c0227496_0334971.jpg

使いこなしイロイロと応用する事でかなりの金属加工ができます
このグリグリ切り取る歯も種類があって・・・・(ホントはサクサクシュるるる~て金属が切れるるんだけど)
この三又で掴み廻し 穴開けたり 切り取ったりします ん~説明難しいなぁ~
c0227496_034495.jpg

さておきその切り取る歯を増やしました!!
コレは完成バイトとといって先の歯が交換できるタイプちなみに使い捨て~
c0227496_0372533.jpg

ちなみにこの歯の値段1パック1万円ナリ・・・・・そのセットするバイトも1万~位・・・・・スゲー高いっすね!
ちなみに消耗品デス(汗) 歯が終わった時は涙が出ますね・・・・・(大体急いで横着したときに行くのですが・・・)
c0227496_0382739.jpg

ちなみにこれは自分で削るタイプ 歯はあるかぎり使用可能(笑)!!
でも削るのに時間かかるんだよなぁ~歯を削るのは技術と経験がモノを言います(僕もまだまだ修行中デス)
ちなみにコレは中古機械屋でタダやオマケで結構もらえたりします(笑)

でも歯も増えたからまたやれる幅も広がったよ!!
旋盤の道具はスゲー高いからホント少しずつしか増やせないけど
やれる事が増えて行くと嬉しいね!!

ちなみに旋盤で製作加工したモノ達  あと旋盤旨く応用したり使いまわす事でイロイロ幅が広がります
たまに旋盤の使用目的を応用しすぎて本職の旋盤職人に叱られますが・・・・(笑)
c0227496_0401519.jpg

c0227496_0403579.jpg

c0227496_0404573.jpg

アルミ や ステンレス もち鉄も加工可能!!
イロイロとアクセントや飾り も 精度のいるカラー や シムも 100分の1mmで加工可能?
旋盤は腕っすね!!日々日夜修行中

旋盤加工お待ちしております
by oldspeeder56 | 2010-08-19 23:14
<< 6分割タンク!! ① お誘い >>