大人の話 ① 心志

うちに営業に来た人と話の流れで

営業マン
「儲かってるでしょ」

ユースケ
「全然っすよ ホント・・・・」
(この話題多いなぁ~ホント面倒臭せ~・・・・そういうスタンスでやってないんだよと思いながら・・・)

営業マン
「でもこれから儲けられるんでしょ??」
「利益が出せて儲かる見込みがあるから新規でこんな時代に始められるんですよね???」
「いやぁ凄いですねぇ~」


ユースケ
「?????????汗汗汗・・・・・・・」
そーだよな・・・・普通そーだよな・・・・・・・・・・そー思うよな・・・・・
今の仕事は10年来描き続けた職種であり仕事・・・・
好きな事で食えたら儲からんくてもOK?
趣味が仕事でありそれで全てが楽しいかって言われると(今まで趣味でやってきたつもりもないが)
現実は まったくそーじゃない
儲かる?入った金は全て支払いで出ていってピーピー
仕事の納期は遅れるもんで 休みなく働く 日々・・・・
それでもって好きなものなんてなかなか作れやしない・・・・・
クライアントありきの仕事だからね
結局 支払いに ひたすら ただあくせくする日々・・・
それでも今の職種には満足してるけどね


ひとつ・・・
今さら何っていわれそうだけど・・・・・・・
営業マンとの会話で気がついたといううか
改めて実感を持ったけど
僕は店を始めたって事
簡単にいうううと起業したって事
経営者なんだよな
店が旨く廻るように全体を見て管理経営していく事

今までのように1作業員としてイイ仕事をするだけじゃダメって事なんだなぁ・・・・・
(イイ仕事の論理にもよるけど)
雇われや プライベーターで やってる方が実は自由なのかもしれん・・・・
でもプライベーターは所詮プライベーターでアマチュア
僕はずっとプロになりたいって思ってきたけどね
サッカーも野球もプロに憧れるのと同じ気持ちで・・・・
でも当時 プロの仕事を見て ヘボイ とか ショボイ 手抜きすぎ 雑とか 思う時期もあったりもした
俺ならこーするし もっと出来るって アマチュアだから余計にね
でも この金額で ここまでするならこの作りって事 なんだよね
それが世の中で仕事でするって事みたい
経営者側から見たら クレームなくて 利益が出て なおかつそれでクライアントも満足してるなら 大成功って事なんだね
逆にやりすぎて 製作期間もかかり お客も待たせて 作りは最高にいいけど分かってまらえる人間は少なくて 自分はボロボロで大赤字 お客は納期の遅れで御怒り ダメだね お互いがつらくなっちゃう

でもヘボイのは作るのヤダね

本当に良い仕事
本当にイイお店
最初に心志した時の気持ちや理想
沢山のジレンマと思いと気持ちを糧に今日も仕事に打ち込みマス

答えは OLD SPEEDが5年後10年後 にどんな店になってるかでわかるでしょう

ブイブイ ポルシェ乗り回してるか?(ハードトップの356がいいなぁ~)
理想や心志の果てに砕けて潰れてるかもしれません? まぁそん時はそん時で~(笑)
公園にテントで居たら優しくしてやって下さい

今回は文章のみで~誤字脱字 考え方 幼なすぎ 非常に半人前で申し訳ありません
by oldspeeder56 | 2010-08-22 00:56
<< プール開き!! 6分割タンク!! ① >>