使えない部品・・・・


今回は使えない部品話・・・
ずっ~と 旧車が大好きで触れてきたけど・・・・古い車から~バイクもイロイロ・・・・・
再生品(レプリカの新品) の 事を リプロ って言うだけどね
ホント 使えない部品って多いんだよね・・・・
形は一緒・・・
でも
材質がダメ・・・
クリアランスがガタガタとか・・・
とのにかく残念なのが多い・・・・・・

特にキャブ系の部品だと悲惨・・・・・原因解明まで・・・・長い・・・・


ボロボロの純正のがまだマシだよってもシバシバ・・・・・
今まで そーとう 銭捨てて来ましたね・・・(笑)

今回はH-DのFフォーク 社外でも一応問題なく使えるんですが・・・・
c0227496_1135497.jpg

厚みが違う・・・・張りも・・・・
c0227496_1141553.jpg

オリフィスの形状も(OILの通路)
c0227496_114297.jpg

純正はさあどっち??
c0227496_114439.jpg

純正はひと加工多いですね 製作過程を考える結構大変です(だからか!!)
c0227496_1145989.jpg

フォークは使えないわけじゃないし役割ははそれなりにはたすんだからOKなんだけども・・・・・
モノ的には純正品のが全然良いです(だけど10倍位高いデス・・・・・・)
ん~ 使いわけ と 膨大な知識と経験・・・・
うちはまだまだだけどね(汗)・・・日々今だに勉強中ですが
ラッキーな事に・・・・・
長くこの手の業界に勤めてる友人や先輩や師匠達がいるので 鬼に金棒?
by oldspeeder56 | 2010-09-04 01:15
<< 携帯が壊れました 9月 暑いセプテンバー >>