ついでに・・・・加藤鷹

現在ペイント待ちのAIちゃん号
c0227496_21361091.jpg

H-D 必ずココのボルト(ヘッド固定の)新しい年式でも錆びますよね・・・・・・・
c0227496_11313486.jpg

交換するとなると・・・・・簡単に変わりません
エンジンの大事な部分をオサエテル大事なボルトですから
一度下手に緩ますと  圧縮漏れおこしたり ガスケットからOIL漏れ 最悪ヘッドの歪みなど・・・・・
大変面倒なトラブルの引き金となります なので 錆びた見えるボルトだけ変えちゃおうなんて事はできません(自己責任でリスク踏んでやる分は有りかもしれませんが・・・)
必然的に 腰上オーバーホールのメニューがついてきます
H-Dは俗に言うOHVという構造なので分解はわりと簡単です
さくっとばらしちまいましょう!!
ピストンにカーボンが付着してますね ついでに取りのぞいちゃいましょう!!
c0227496_11395655.jpg

c0227496_11374122.jpg

ヘッド と バルブ にも カーボン が びっしり ついでに取り除いちゃいましょう
(カーボン取りは大変なのでもはやついでとは呼ばないかもしれませんが・・・)
c0227496_11415341.jpg

でついでに バルブの 刷り合わせ シコシコ パコパコ 刷り合わせます (この辺りは加藤鷹ばりのテクニックが必要?)
c0227496_1145441.jpg

後は バルブのステムシールを純正より良いものに交換して(OIL下がりが防げます)
シコシコ OILストーンをかけて ガスケットを新品にして 
ついでにロッカーボックスも磨き 右磨き前 左磨き後
c0227496_11485521.jpg

あとは きっちり トルク管理して丁寧に組み上げたら 完成?

エンジンはバラスと ついでにって作業が沢山出てくる 自分の中で ついでにやっちゃえって作業は多々ある
目をつぶるか やるか 予算もあったりして お金かかる事はできない事もあるけど 楽しいバイクライフを送るために やれるだけやりたいね!! 
by OLDSPEEDER56 | 2010-11-04 11:40
<< オマカセ カスタム??!! ス... ROWDY  FRAGRANC... >>