旋盤な日 と プレス

作業の終ってかたずけた後 夜中に少しだけ UPテンポな曲を かけながら旋盤を回す 最近こんな時間が好きです
c0227496_1491358.jpg

今日帰り際に作ったパーツ達 ピカピカじゃなくMYブームのヘアライン 何処の何部品かって?
c0227496_149397.jpg

何処についたでしょうか? よくなくない??? タンクのマウントボルトの飾りね!!
c0227496_14313337.jpg

ホントはステーも凝って見えないように製作するのがベストなのかもしれんけど耐久性的に3点でしっつかり留めた方が絶対的にすわるし壊れない 予算的にも安く作れる でも確かにスマートじゃないかもしれない
じゃあどうしたら上手くカッコ良くなるかっていつも考えて製作してます

久々に真鍮も削った
真鍮は材料超高いのと削ると旋盤汚れるから嫌い・・・・・でも真鍮部品は結構好き(笑)
c0227496_1441241.jpg

こういううのも完璧な寸法でサクッサクッと削れます しかも真鍮ですが薄く削てるので軽い! クリアランスも50.8の内径に気持ち良く入る完璧な寸法!!
c0227496_1413143.jpg

T製作所 工場長Oさん 今は代表すよね?  宇宙船やロケットの部品を削り出してるI君!!
日々鍛錬?してますよ!!まだしょーもないですがまた自慢しにいきます(笑)!! また御指導下さい!!
c0227496_1413332.jpg

他にも少しずつ 何かって??
c0227496_1423336.jpg

コレはプレスのパイプを広げる基本的な簡単な型ですね!!
c0227496_14154189.jpg

すこしずつプレスの型も バリエーションを増やし成型 型を組み合わせ応用して使うとまたイロイロ製作できます 
c0227496_1412661.jpg

プレスも奥深く 専門職の職人技であり 加工できる形を日々 研究 鍛錬し 増やしていってます
いろんな事が社内で出来る事 今後これが OLD SPEED の 財産になっていきます 
by oldspeeder56 | 2010-12-21 14:15
<< ★クリスマスプレゼント★ マフラー は  WARNING... >>