141 ヌックル

簡単なスリップオン マフラー の ざっくりした 作り方 です
まずは 差し込む部分のパイプの外系測定
小学校で習ったパイプの円周長(外系長さ)もとめます
141 ヌックル_c0227496_13233455.jpg

実際に製作 するのは 差し込む部分なので 内系の寸法となりますね 製作する材料の肉厚分も計算するのも忘れずに(あと差し込んだ時のクリアランス分を計算して 緩すぎずきつすぎず 排気漏れしないように上手く作るのがミソですね)
ちなみに拡管 という プレスでのやり方もあります

さて 3本ローラー で 板をパイプにすます この手の道具は日本製のしっかりしたものが一番ですね
141 ヌックル_c0227496_13245297.jpg

溶接してパイプにしたら
テールパイプは50パイで製作予定なので
プレスで広げて45パイから50パイにテーパーで広げます 
141 ヌックル_c0227496_13241584.jpg

テールパイプ側のパイプと溶接して
141 ヌックル_c0227496_13252061.jpg

あとは パン パン パン と・・・・・
141 ヌックル_c0227496_1629675.jpg

Mr141 い~んじゃない? 多分趣味が近いのでOKでしょう(笑)
141 ヌックル_c0227496_16284323.jpg


OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp
by oldspeeder56 | 2012-04-10 16:29
<< 141  ヌックル 作業 >>