ワンオフパーツ製作♪ メタルワーク カスタム ♪ 名古屋

「ワンオフパーツ製作♪ メタルワーク カスタム 名古屋♪」 検索引っかかる下心満載 のタイトル♪
金属加工 や 板金作業 の事 を メタルワーク とか 言うの キライwwww
なんすか その カッコつけ???  泥臭い作業に カッコ つけはいらないよ♪

あと ビルダー も なんすか ビルダーてwwwww  ボディービルダー?
あと アート的な ノリも  そんな 崇高な もんじゃない

でも
わかってますよ  イメージの転換 と 販売戦略 モモヒキ = スパッツ = レギンス ですよね♪


でも本音は
所詮は不良文化 の 改造車 ♪  カスタムバイク?  んにゃ 改造車♪

僕らは 金もらってやってるから オーダーもらったものを しっかり責任持って作るだけ♪

ただ 苦手な言葉も 下心満載の営業トークでは 使います♪wwwwww


さて なんの話でしたでしょうか?


そうそう 今回は プライマリーベルトのガード製作するまで を 順おって見てみましょう♪
ちなみに 写真はあんま ないかも・・・・撮り忘れる・・・
c0227496_911304.jpg


まずは 寸法拾って図面の代わりに 型紙を起こします 大体のイメージを形にして雰囲気を見ます♪
(我ながら ちょっと雑な型紙ですねwwww)
c0227496_9221160.jpg

材質は よくある鉄板 SPCC磨き板 1.2mm     けがいて CUT ♪
c0227496_9252657.jpg

切ったものを  簡易的な プレス型 で ちょちょいとプレス
ちょっと表面傷ついた・・・・後で取らなきゃ♪
c0227496_9261327.jpg

こうやって プレスラインが入る事により 薄肉が強度増します♪
チープな旧車ぽい 手作りな感じになって来ました♪  プレス時の歪みや盛り上がって引っ張られた分大きさが変わって来るので 目標の大きさまで ここから 修正していきます  
c0227496_9344365.jpg

横も プレスして 上の部品と溶接♪ プレスの端がRなので R同士の頂点で溶接して大きなRになります 上から見ても 横からみても いい感じのハズ♪ 溶接ビードはスムージングしました♪
c0227496_9405031.jpg

で オーナーに写真の画像送る♪  ざっくり出来たよ~大体こんな感じ♪
c0227496_911304.jpg

そしてボツ
もう少し長いのがいいらし・・・・かかとが当たらないように・・・・
そうすか・・・・残念  まぁ良くある話♪
2回戦開始♪ 1回目で寸法と注意点も分かってるので 2回目はかなり早いです♪
途中思いついた事もあるし 長くするならばと・・・  
c0227496_947734.jpg

とゆわけで 2個目完成♪  プレスライン替えて見た♪  こっちのが強度上がるかな?  丸のが野暮ったくて好きだけどwwww
c0227496_9503814.jpg

写真ボケボケだぁ~★
c0227496_10172777.jpg

オーナーに OK もらいました♪
ちなみに 最初の 予定ではカーバー無しって言ってたから スーサイド廻り見栄え重視で クリアランス詰めて作ったから 多少作り直しになるよ♪
c0227496_9563027.jpg

穴あけたいって話だけど・・・薄板に穴あけると そーとー 貧弱でダサいよ

なので バーリングの 型こさえてみた♪ 写真はサンプル♪
c0227496_9544370.jpg

思った以上に カッコイイ テーパー率と 穴の大きさ のバランス 難しい♪
c0227496_9545313.jpg

カコイイ バーリング 求めて 探求しますか♪


こんなノリで こんな事ばっか やってるから 儲からないけど・・・・・・まっいっか♪



OLD SPEED
★OPEN AM11:00  ~ close PM9:30
★定休日 月曜日
★名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
Eメール oldspeeder56@yahoo.co.jp


----------★スタッフ募集デス★-----------------------

食事補助 各手当て等 有り
活動力のある 若人
御連絡 お待ちしております ♪
---------------------------------------------------------
by oldspeeder56 | 2013-10-09 09:07
<< 整備とか 秋 の 夜中♪ >>