エンジン さん♪

みんな大好き ピストン♪
c0227496_025289.jpg

ピストンには ピストンリングてのがついてて
上から
トップ リング
セカンド リング
OIL リング
c0227496_049964.jpg

今回 使用 した リング は ハーレーでは定番の HASTING
トップ セカンド ともに インナーベベル型
シリンダーとの接触面は プレーン型 なんで しっかりと 馴染ませるため 「ならし」 が 大事♪

優しく ならし すれば プレーン型の 角が 取れて
当たりついて バレル フェイス型に に なるでしょう♪ ←ホント

だから 組み付け時の バリ取り とか 「ならし運転」 て メチャ大事」♪
(今の車 ならし ほとんど いらない てのは 製品化化工の 段階で ほとんどの部品が バルブフェイス型のような 組み付けた 状態で わりと 理想的な 加工 が してあり 製品誤差もなく 品質 精度  も出てるので初期の段階で よけいな 「なじませ」も いらないん だと思う  多分♪)


VーTWIN の ピストン 頼んだけど HーD マーク あるから 純正??  
c0227496_13503310.jpg

ステキ な クロス ハッチ ♪  アイアンはピストンクリアランス広め♪♪
c0227496_1495378.jpg


バルブ コンパウンドで すり合わせ♪
c0227496_14101777.jpg

バルブコンパウンド って 研磨剤で 粒子の粒が 入ってるんだけど サファイヤ?
バルブ パンパン 叩く人もいるけど 粒子の粒が 噛んで 折角の当たり目 に 噛み込んで
凸凹になりそう だから 僕は さらっとして おしまい♪ 
c0227496_1410295.jpg

バルブシート カット済み だし♪ バルブも今回新品 だしね♪
シートの 当たり面 当たり幅 とか ガイドの材質 形状 の 話ま またいつか
古くからやってる内燃機屋さんの話とか 実力ある業者さん の話 が 最近楽しい♪
まだまだ 学ぶ事 が沢山♪


エンジン系の仕事って カッコ良さそう だけど・・・・・
大半は ガスケット剥がし と 洗浄wwww 

これが 現実なのよね
c0227496_14163643.jpg

ちなみに
シリンダーボーリングした 後も その まま組めるわけなく 洗浄
切削工程(ボーリング)終わった後 シリンダー内壁めちゃ汚れてます
c0227496_14185393.jpg

洗浄台で 洗った後は 外で 水洗い♪  この時期メチャ寒い♪♪
c0227496_14202080.jpg

ケースもドロドロだったから 大変だった♪
とことん綺麗にしといたwwww
洗浄で 大体 丸一日
c0227496_14214077.jpg


さ~て 組みますか♪
c0227496_14231024.jpg




OLD SPEED
★OPEN AM11:00  ~ close PM9:30
★定休日 月曜日
★名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
Eメール oldspeeder56@yahoo.co.jp


----------★やる気のある スタッフ募集デス★-------------------

忍胆力のある 元気な若人
最初は 週末だけとかでもOKです♪
体験入店 制度有り♪  指名増えれば手当も倍増?  
食事補助 各手当て等 有り
御連絡 お待ちしております ♪

------------------------------------------------------------------
by oldspeeder56 | 2014-03-08 00:49
<< ラバーマウント スポーツ カス... MARCHI >>