ハーレー ワンオフ マフラー インジェクション♪ ジョインツ2014

ジョインツ搬入日まで 残15日マフラー考察

ジョインツ4台中1台の インジェクション スポーツ マフラー 製作に取り かかった♪
今回 オーナー オマカセだったので♪  制作中に ある程度 イメージ の プランニングは頭の中で出来上がって 温ためてたものを制作♪
OLD SPEED ぽいwww 自分で制作してて そ〜思うwww
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製作SPEED を 効率よく 上げるために マフラー製作に必要な 工作機械を レイアウト
振り向けば 切りたい時にすぐ 切れる 削りたい時に 削れる♪
一歩の移動距離 が 効率を上げる♪  その分悩める 考えれる!!
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よく 聞かれるけど 口金 から全部 製作しています♪
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個人的には 外装はまとまり感ある感じでまとめて
マフラーで 少し 突拍子のない感 出すのが好き(車体がイケイケの場合 逆に綺麗に マフラーをおさめる)
表現したいのは 荒々しさだったり 突き抜け感 だったり SPEED感
マフラー て エンジンの機能部品だし モーターサイクルの中で 一番野蛮な場所だし
そうゆう事が 表現できる 重要なファクターだと思う  
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イメージ は 頭に あるので 形に サクサクして行く
悩む のは 実際 3次元になった 時 の バランス や 落とし処


A 写真では 分かりにくいけど リヤのサイレンサーの前側パイプ部分のストレート が 真っ直ぐすぎて 間延び感 野暮ったく見える 気がする
サイレンサー を 短めにつければ 良いのだろけど・・・・
このくらい ずれてた方が 突き抜け感 や SPEED感は出る
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B (サイレンサーの角度は撮影時仮止めのため下がってき来たので気にしないで)
サイレンサーより 前の部分に Rをふやして 動きを 増やして 間延び感を消そうとしてみる 
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A(話してるのはこの部分ね)Aは シンプル に ストレート 最低限のR で綺麗に収まる ストレートが長い
このパターンで行くなら ヒートガードつけて 間延び感 消す のも有り かな
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Bは 動き増やして より 車体に 一度よせて 寄った分 外に 出す
動き出て面白いんだけど ちょっとくどいかも エキパイの到着点はAもBもほぼ一緒なんだけど
多少エキパイのエンド で 角度ついてるので  最終的サイレンサーのエンドが 微妙に外に出っ張るのが難点
R増やせば 解決のできるけど うねうね感が出て 「くどく」 なってくしなぁ~・・・ 
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なんて 考察してる 間に 時間ばかり 過ぎてく・・・・・www
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このあとC や D
も試して 若干迷走~

効率 よく?
段取り よく??
実働作業自体はそれが理想だし それでいい と 思う

でも 本当に カッコイイ もの は 沢山考えて 沢山見て 沢山悩んで
トライ & エラー した時間 に 比例 すると 僕は思います





OLD SPEED
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by oldspeeder56 | 2014-04-04 01:31
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