メタルワーク めたるわーく ハーレーミッドコン

メタル ワーク  って 響きが カッコよすぎて 嫌いです

今回は 泥臭くアナログ的な手法で 製作していきます♪
(半分位カンとノリで真面目に作ってますW)
ステップ 編 ♪ 
もうすでに 形になって きてますが (これより前の写真がねぇ)
今回は気分的にフレームからとるのは 嫌だったんで ミッションよりとります
6mmの鉄板を切り出して じょじょに 形を決めて 形を整えていきます で今こんなとこ
c0227496_2350353.jpg

今回は古っぽい ふぃんき 出すために 鋳物ぽい感じ で 旋盤で作った3mmのカラーを
溶接後 溶接 ビ―ド をスムージング  それっぽい感じ
c0227496_23461154.jpg

みえない裏に凹凸な感じで 補強をいれております
この時点では ペダル の 回転するリンクを ステップの一軸上に 準備しています(ステップ根元ね)
一軸上にある方が ペダルの 運動方向としては一番ストレスないですが
今回のデザイン的に微妙でゴチャつくのと リンク比jがイマイチになりそうだったので
c0227496_2358144.jpg

重ね止めしてる根元から作る事にしましや♪  わかる? ロットのピロボールの上
c0227496_024322.jpg

そして そのピロト合体する部品 サンダ―で 吹っ飛ばして 闇夜に消えました・・・・泣ける
c0227496_0103431.jpg

そうそう 今まで リンク部分には 砲金ブッシュ 一つ一つ旋盤で作って いれてたのですが 
今回は ブッシュ 買いました♪  テフロンコーティーングみたいのされる OILレス ブッシュ
めちゃ 楽~手間が一つへりましたwww その分よそに手間がかけれますね♪
c0227496_012302.jpg

丸から四角に 溶接つなぐのですが  溶接ビ―ド スムージング するので
一応強度出しとセンター出し 含めて 圧入 方式♪  安心 安全 設計♪
c0227496_0163150.jpg

c0227496_0192222.jpg

ちょ~ アナログ
c0227496_0202328.jpg

こんな感じに ボルトの位置出し は ノギス測定と
シャチハタで トレース wwwww  最終的に穴位置センター取りは  半分カンで www
でも 僕の場合 けっこうカンで センターばしっと でちゃいます やっぱ信じれるのは カンすよカンwww
c0227496_021484.jpg

ひとまず ここまで あとは ペダルとか♪
c0227496_023505.jpg


 こんなの 作ってんの??  って つっこまれますが・・・・
c0227496_0263033.jpg

フライス が ないので 悲しい位 ちょーアナログ 長穴な地味に  最後はヤスリです(爆笑)
c0227496_0264284.jpg

アナログ ですが 精度は ばっちしです wwww
c0227496_0294578.jpg

ドラムの廻り止めなんて  わらけますね ハイ ヤスリで がんばりましたwwww
c0227496_032724.jpg



こっちのインジェクションスポーツのスポタンも♪
c0227496_0342036.jpg

底板製作の~トンネル製作の~ポンプ取り付け♪
c0227496_03410100.jpg

溶接の~
c0227496_0364564.jpg

ステーの製作  厚紙でイメージおこして 
c0227496_0372692.jpg

鉄板から 切り出して この時 の ステーの 上のアールと下のアールで
気持ち良いシャープなカッコ良いラインになるか ダサク ドンくさい ステーになるか センスがとわれますね♪
多分アールとアールをつなぐ 黄金比みたいのが あるんだろうけど 僕らアナログ組は 自分のセンスとカンで勝負
c0227496_0395245.jpg

あ~フライス 欲しい~
ぜ~んぶ 図面引いて レーザーで ぴゅ~い と 完成


でも 実際に 3次元で 出来上がると ダサくて残念で   納得できなくて サンダーで修正してるんだろうな~www


カスタム は 図面上 で 出来るわけじゃない
カスタム は 現場で 起こってるんだ!!
踊るカスタム最前線


あ~フライス買おうかなぁ~ ヤスリでシコシコ はプロショップとして効率的にあかんよなぁ~

愛情と 手作りで 感性に訴えかける 店  OLD SPEED
★OPEN AM10:00  ~ close PM9:30
★定休日 月曜日 第2.4火曜日
★名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
Eメール  info@old-speed.com

----------★スタッフ募集です★-------------------

モーターサイクル カスタムに興味ある 元気な方
食事補助 各手当て等 有り
御連絡 お待ちしております ♪
by oldspeeder56 | 2015-01-18 01:16
<< オルスピの休日 ハーレー バッテリー 上がり ... >>