ヒストリック

モノにはヒストリーがある
僕らの業界では よくヒストリックカーという 言葉が使われる

今回は
バイクの話じゃないけど 僕のしょうもない話
中学卒業の時 頭悪く落ちこぼれ の 僕を 救ってくれた 恩師 Kさん に 時計を もらった
タイメックス の 時計だ
c0227496_2223774.jpg

まぁ ファッション なんかにも 過敏 に 敏感 に なる 時期
当時の「ませてた」僕の 愛読書はホット ドック プレス
c0227496_22102899.jpgc0227496_2218933.jpg

当時のバイブルでありwww この本の 特集 で バイクのカッコ良さを知った  大人の階段も・・・
TOKIO の 山口さん 出てたなぁ~ 「アメリカンは 低くて リヤ ガチガチでて」言ってたwww
もう一度 読みなおしたいwwww 20年前かよ・・・オイwwww


さておき
当時は 類まれない Gショック ブーム 映画SPEED公開(1994) と 重なり
キアヌリーブス が つけてた SPEED モデル筆頭に
イルカ クジラ モデル ←今思えばなんなんだwww
ベビーG や どこどこ別注モデル が 大人気♪ アルバ スプーン とかも 流行ったな
(カシオに別注で OLD SPEED モデルなんか できんかなって 思ってるwww あとオメガ スピマ別注 オルスピモデルww)

それた・・・
んで 結局 当時ミーハー だった 僕 は そんな 大事にせず
なくしたwww Kさん すいません もう時効ですよね♪

ちょうど 僕 が 初めての車 1974年式 ビートルを手に入れる 頃
そういえば 当時 Kさん の ボロボロの タルガトップ の ファイアット 乗せてもらったなぁ~なんて
思いだした
Kさん の 年齢に 近づく頃 あの タイメックス は 何てモデルだろう と 気になり調べた
思い出すのは 特徴的な 編みこみ皮ベルト と 金色のベゼル
が 分からなかった 今みたいにネットが身近じゃなかったしwww

持ってた時計も 壊れたりして (サンダ―でやられるよね~)
ここ数年 時計してなかった
でも 出先で ケイタイ で 時間確認するの だっせーなって思ってた
高級時計は 僕の趣味じゃないし(買えないし)
10万のメーターは欲しいし頑張って買うけど 時計には出せんwww

あの タイメックス を 探すけど ラインナップから消えてて 出てこない
何より モデル名 が 分からない
また数年 たった
で 最近 誕生日に自分で 1万までで 腕時計なんか買お~う♪ て 探してたら
あった 発見した♪
 特徴的な編みこみ皮ベルト!! ベゼル!!

棒有名ネット オークション でwww
モデル名 サファリ
c0227496_21345148.jpg

とくに プレミア もなく 安かったwww  (もっといーやつくれよwww)
この サファリ は
トムクルーズが映画「7月4日に生まれて」(1981年公開)
ではめたとされるモデルで(実際にはめているかどうかは映像では確認できない)、当時話題になった
らしい

映画も調べると 「暗そう」 なんで 見てない 多分今後も見ないwww
実は そこに Kさん の 伝えたかった メッセージがあったと したら ロマン あるけど・・・
多分 見ないかな 「俺 今そんな暇じゃないんで」 リタイヤしたら見るよ
今は過去より 前に向かって 進むのが先決 なんてねwww

あっ Kさん このブログの存在も 僕の事も覚えてないだろうけど てか20年交流ないしなww
俺 それなりですけど 毎日 元気です♪


手に入れたのは カレンダー ついてた から ファースト みたい
僕 がもらったのは なかった から 後期のモデル だね
タイメックス 特徴の バックランプあったし

僕の記憶だと カレンダーついてるやつ ブラック Kさん も つけてたな
今なんとなく思い出した そんな ウンチクも 聞いた気もする

てなわけで 僕は 気に入ったものは ずーーと使い続けるタイプなので 
とりあえず 痛み易い ベルトの スペアを手に入れた あとは クォーツの予備の部品取り 手に入れてww
また棒オークションで探すかな~
死ぬまで 付き合う 相棒 が また一つ 増えた♪
いや 「お帰り」 と 言おう 「改めまして これからも よろしく」
c0227496_21345264.jpg

いや~えぇ~話やったよね オチないしwww
そいえば ライトニング が 限定コラボ で サファリ 少し前に出してた 
c0227496_21391047.jpg


こっち は 10年 以上 付き合い ある 友人のバイク ようやく完成♪
紆余曲折なんだかんだで完成まで6年位かかった? まぁYODAさん が一番悪いって事でwww
c0227496_21345090.jpg

毎日のように バイクと車触って BBQ して コンパしてた時代を思い出す 自由だった~なぁ~www
ワーゲンの車高下げすぎて ミッション抜けまくって 最後ボールジョイントもげたりwwww
(もげるとバックトゥーザフューチャーみたいにタイヤなる)
ロワー用のボールジョイントかえんとね~(そんなん当時しらんしwww)
フロントウインドー割れたりwwwエンジン壊れたりwwww
懐かしすぎる♪ あっ今もけっこう自由かwww

てなわけで コイツのチューニングEgも絶好調♪ しっかり ならししてね♪
雪の舞う寒空の下の最終調整だったんで ならし 終わった後 再セッティングだね♪
週末納車可能です★お待たせ!!
c0227496_21345078.jpg


ツーリングのお誘い
c0227496_03245051.jpg
2月22日 (日曜日)
ツーリング 行きます★

★目的地 
浜松 の 爽やかハンバーグ 浜松高丘店♪
★片道 102km
★所要時間片道 1時間30分 (高速乗ります)
御参加下さい★

OLD SPEED
★OPEN AM10:00  ~ close PM9:30
★定休日 月曜日 第2.4火曜日
★名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
Eメール  info@old-speed.com

----------★スタッフ募集です★-------------------

モーターサイクル カスタムに興味ある 元気な方
食事補助 各手当て等 有り
御連絡 お待ちしております ♪
------------------------------------------------

by oldspeeder56 | 2015-02-19 17:29
<< 2月22日(日曜日) ツーリン... ハーレー スポーク ホイル 化... >>