サンダ―ヘッダー アップマフラー

今回は H-D乗り みんな大好きサンダ―ヘッダー
アップ出しの製作だよ~★口金周辺の部品♪
サンダ―ヘッダー アップマフラー_c0227496_23144413.jpg


今回は 2IN1を 差し込みスプリング フックで レーシーな感じにするよ~♪
ちなみに エキパイは50φの太めで製作♪(この太さのがパワー出るんだよね♪)
修行時代1日100個とかコレ作ってたww
サンダ―ヘッダー アップマフラー_c0227496_23144433.jpg

この集合部分の 合流の形状が 大事だよね♪
サンダ―ヘッダー純正の集合て雑すぎで力技ww
サンダ―ヘッダー アップマフラー_c0227496_23144520.jpg

サンダ―ヘッダーのステー無しの ブランクなんて売ってないから ツアラー系のスリップオン使用
ステーは頑張って切り取りました♪
サンダ―ヘッダー アップマフラー_c0227496_23144592.jpg

さてサクサクとエキパイ製作
この手のマフラーRバンク エキパイが短くなりやすい(短いとパンパンとアフターファイヤーします)
しかもOILキャップも Rエキパイのすぐ前にいるから ダイナは条件がなかなか厳しい
たまにマフラー外さなないとOIL交換できない頭悪いマフラーあるもんな♪
サンダ―ヘッダー アップマフラー_c0227496_23144536.jpg

シンプルな取り回し希望 最低限の手数の中で
上手く車体に寄せて シンプルに レイアウトするの
実は大変 ウネウネのが ごまかしが効くから実は楽♪ さらっとカッコイイのが良いよね♪
サンダ―ヘッダー アップマフラー_c0227496_23144655.jpg

集合の先に ダイナの鬼門 飛び出した サス があるので
集合の角度が肝
久々に輪切りのエビ管も考えたけど60φの曲げがあったので今回は曲げで♪
サンダ―ヘッダー アップマフラー_c0227496_23144651.jpg


鬼門のサスをよけると 外にマフラーが飛びだすので サス分 エグリ込
点付けしながら ハンマーで板金中ww
サンダ―ヘッダー アップマフラー_c0227496_23144773.jpg


全体レイアウト完成♪ ここまでが製作一番楽しいwww
サンダ―ヘッダー アップマフラー_c0227496_23144716.jpg

サンダ―ヘッダー アップマフラー_c0227496_23144870.jpg


サスも 絶妙 に 逃げる 完璧♪ ここに落とし穴が・・・・
サンダ―ヘッダー アップマフラー_c0227496_23175422.jpg


スプリング フック & スプリング♪
マフラー スプリング ヨシムラさん とか ワイバンさん とか ストライカーさんとかが 使ってる ここのスプリングが一番良いです♪
お高いデス♪
サンダ―ヘッダー アップマフラー_c0227496_23175510.jpg


ステー作るよ~ ラバーマウント車は エンジン揺れるので エンジンから直接ステー取ります♪
(厳密にゆうとミッションですけど)マフラー本体より ステー製作のが 僕は毎度大変だなぁ~って思います
サンダ―ヘッダー アップマフラー_c0227496_23175611.jpg


アレ できちゃいました♪
今回もステーで悩みました ステーってなるべく見せたくないし
なので当初 上側のステー ほぼほぼ見えない感じでとり回したけど・・・・
強度的に不安が残ったので 下側を追加 わかるかな?
んで上下のステー 途中連結させて 十二分な強度が得られました♪
見えるステーって センス問われるし いろんなもん 避けたり条件厳しいし 難しいわ♪
サンダ―ヘッダー アップマフラー_c0227496_23175676.jpg


は~い完成だよ♪
サンダ―ヘッダー アップマフラー_c0227496_23175749.jpg


で 落とし穴が ココ サスとのクリアランス もっと攻めてたけど
フルボトム時に 微妙に当る事が判明して 大きなエグレ にしました♪
こんだけ取っとけば 今後サス交換しても安心♪
サンダ―ヘッダー アップマフラー_c0227496_23175792.jpg


今回は溶接ビ―ド 削らずにそのまま♪
車体への寄り沿い間もばっちし♪
サンダ―ヘッダー アップマフラー_c0227496_23175840.jpg


完成後 試乗♪ 純正のスリップオンからの 変更でしたが
めちゃくちゃ 速くなってしまいました
トルクも下からあるし 上もめちゃ廻る
めちゃんこ速いっす♪ HSRの メインジェットも 一つ上げれそう♪
50φ仕様のサンダ―ヘッダーだれか作りません? お勧めっす♪
サンダ―ヘッダー アップマフラー_c0227496_23175812.jpg

太いエキパイは正義

OLD SPEED FOR SALE 車両

OLD SPEED
★OPEN AM10:00  ~ close PM9:30
★定休日 月曜日 第2.4火曜日
★名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
Eメール  info@old-speed.com

----------★スタッフ募集です★-------------------


モーターサイクル カスタムに興味ある 元気な方
食事補助 各手当て等 有り
御連絡 お待ちしております  

by oldspeeder56 | 2015-11-28 23:12
<< スポーツ スター 883 HSR ようやく晴れました♪ >>