この前

年初めに 整備してた ビューエル
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コレ ブレーキ フルード 何? よごれてて見分けlがつかない
マスターが ブレンボだったり リヤの純正マスターのブレーキフルードのカップには DOT5指定
多分 DOT4の気;がするけど・・・・100%? と言われると・・・・・
(そもそもビューエルのブレーキの部品はニッシンとかだろうからDOT4使えるんですけどね)
ちなみにDOT4 と DOT5 は 汚れると判別しにくいです
紫色のDOT5は汚れると DOT4に 色が似てきます
めぜるな危険 まぜると 凝固lしたり どえらい事になります♪
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なので 実験開始 比較実験します
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水を垂らして 白く濁る 混ざり合うのが DOT4
油のように分離するのが  DOT5
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さて どっちだったでしょうか♪
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普通の一般的 な町の バイク屋さんで車検とかで整備されてた場合 DOT4いれられてて
マスターカップ あけると 中が どえらい事になってる事があります
DOT4は 塗装も剥がす攻撃性なので 御存知ハーレーのしょぼいシールは かわいそうな感じになります
ちなみに DOT5 使う 乗り物 僕はハーレー意外見た事ありません
しかしながら 近年の ハーレーはDOT4にシフトしてるので
過渡期の車両は 各モデル事に 指定が違うので 注意が必要です

ブレーキ フルート の うんちく ここに のってたよ
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/brakeoil.html

ブレーキ フルード の 吸湿性の話も良くでますが ブレーキフルードが 沸くやつ ペーパーロック現象
その昔 愛車の空冷ビートルで 車高下げすぎて ブレーキの OILラインが折れて
やっベー マスター抜けたー 漏れてるけど つぎたせばなんとかなると思い
(あぶね~レッカー呼べよ)
コンビニ で 水かサラダ油 買うか迷い 後々の事考えると水 (水のが安いしww量多いし)
水をいれながら なんとか たどりついた思い出がありますwwww

最近 車検 の時 K&N の エアクリ洗って OILさすのが 好きです
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専用の洗剤で 汚れを ふぁあ~ 落として洗浄して かわかして OILを をふぁぁ~としみ込ませるのが快感です♪
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お歳暮持って来たと思ったら もらったお歳暮を わたして来たwww
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M島 アイアンも 卒業♪ 完成 しました♪ F21がバガーに見えるwww
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Y田君 の アイアン も 復活♪ タンクいいね タンクかぶって 見えないねwww
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by oldspeeder56 | 2016-01-12 22:56
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