<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

冬支度!過去の思い出と!HOTコーヒーでお出迎え!!

いやっ先週からいきなり寒いね!!!冬将軍到来かぁ~????
てなわけで ストーブ解禁!!OHしました!!!
実はずーとアンテークは大好きで・・・!!!
特にストーブには凝った!!(笑)大分処分したけど・・・!!
なかでも定番のお気に入りのこれだけは残したよ!!
アラジンストーブ!!昔ヤナセのデーラーがそうあのベンツのヤナセねが正規販売店だったストーブなのだ!!
c0227496_23365448.jpg

イギリス製のアラジン!!!青い火が特徴なんだよね(青い火は完全燃焼してるから暖かいんだよ)
c0227496_2346849.jpg

昔は初期型のDXモデルとかも持ってたなぁ~DXは色が白でノブが真鍮だったりメッキが多かったり!
今は程度のいいスタンダード(緑)がお気に入り!! ちなみにアラジンの70年の歴史!

で昔・・・アラジンと一緒に恥ずかしながらインテリア本の取材受けたり・・・・・・
c0227496_0243130.jpg

アレこの頃愛車のW1も製作中ですな~!!しかもホントの部屋組み(笑))当時の大家には見せられん・・・(笑)))
そして俺はずかし過ぎ・・・・・・こんなとこ住んでたなぁ~笑 ~懐かしい!!
で取材&カメラ撮影は kwakaカメラマン!!これでつながった方がちらほらOK??

アラジンは今も東急ハンズなんかで新品買えるよ!!http://www.e-stove.jp/aladdinstove/index.html
安全装置や消火装置やサクが付いてあんまカッコよくないけどね・・・けっこう外して旧モデル風に改造したりしてました!!

そんなこんなで!!
来店された方々にコーヒーサービスを!!て事で・・・・・毎度缶コーヒーは財布事情を圧迫するので!!
引き立て?気まぐれコーヒー出しますわっ!!!
c0227496_2349496.jpg

で!!紙コップは味気ないからね!!!奮発して買っちゃいました!!!
自分が欲しいだけとの噂もあるが・・・・
いやっ!!カップがイイと ウマイハズ!!!!!!
古いアメリカ製の ファイヤーキングって言う 当時大衆向けの食器メーカー!!
ビレバンとか古着屋でも見るあれね!!
特徴は電子レンジも行ける!!耐熱ガラス!!!
ちなみに安く 未使用のデットストックが出てたので!奮発して買ってやりました!!
これも それも 遊び来て くれるあなたのため・・・・・ホントかよ??
ちなみに奥に写るのはサイホン式のコーヒーメーカー!!そう!!フラスコでやるアレね!!アレ!!!
ハイ コダワリのコーヒー飲みたい方はいつでもどーぞー!!

こうゆう時代に左右されない本当に良いモノを!!ってのがOLD SPEEDのコンセプトなのだ!!

ちなみにコンセプト!!色あせないスピード(時代や時間)を超えて創り出すモノが愛される希望を込めて~!!
100年後も愛される クオリテー!!
まぁ 今の僕の目標であり指針だよ!!まだまだ今の僕には重いコンセプトだけどね!!!

ちなみに詳しいそうなファイヤーキングのサイトがあったのでどうぞ!!http://www.ilovefireking.com/

あっ名刺を新調したので!!欲しい方どうぞ!!!
c0227496_20434051.jpg
by oldspeeder56 | 2009-11-10 23:49

かゆいとこに手が届く2!秒殺編!

旋盤と曲げパイプでサクッと製作!!秒殺仕事!!
c0227496_23235496.jpg

僕の昔乗ってたべスパET3!!今は現オーナーT氏が大事に通勤で使ってます!!!
c0227496_23261423.jpg

でさっきのパーツ!!
c0227496_2327113.jpg

お尻にターンアウト!!!カワイイでしょ!!!   息抜きっす(|笑)))
by oldspeeder56 | 2009-11-10 23:27

ツインカム88ダイナ用 ドラックマフラー

ハイ前回のミッドコンの車両のマフラーっす!!
c0227496_14234850.jpg

ハーレーでも奇異の存在のラバーマウント搭載のダイナ系!!!
ツインカム88の中でもバランサー無しで一番早いとか・・・のったけど確かに廻すと早い!!面白い!!
ツインカムも今後なかなか侮れんなぁ~!!!
c0227496_1427946.jpg

フレームの中で揺れるエンジンが悩ませられたよ!!今回は50パイの太い材料を使用!!とりあえず揺れルぶん逃がさなきゃね!!
c0227496_14294321.jpg

揺れるエンジン なかなかステーの取り回しで悩んだよ!!絶対壊れるのはダメだからね!!
しかしダイナ系の揺れるエンジンにマウント(エンジンラバーマウントなのでフレームにはマウントできない)
はなかなか難しいな・・・
c0227496_14295964.jpg

c0227496_15374915.jpg

ちょっとこの辺は製作中の写真だけどね~!!けっこうよせて製作してるのよ!!
c0227496_15424788.jpg

ん~なかなかイイ感じでしょ???
だいたいハーレーのドラックパイプで7万円~で製作いたします!!!
ステンレスっす!!!!
誰か製作しましょう!!!ちなみに50パイのパイプ使用してるけど一般に出回るのは45パイね!!
50パイは全然野太イイハーレーらしい音しまっす!!!!
良く遊びきてくれる ダイナ乗りのやんちゃなダイナ3人集!!!!!
c0227496_1552292.jpg

なかなかイキな兄ちゃん達ですね~!!また気軽によってくれよね!!!
c0227496_1555105.jpg

りょう君は次回はタンク???エッグですかな???
c0227496_15585079.jpg

しかしながら夜な夜な走り回る彼ら!!楽しそーだっ!!!俺も次回まぜろっ!!!
c0227496_1551745.jpg

納車後~!!オーナーが上げてくれた動画!!

by oldspeeder56 | 2009-11-10 14:30

某バイクデーラーからのお仕事!!

何してんねん~????
秋を満喫ですよ!!!
そして貧乏ながら接待(笑)))
ちなみに顔出NGの某バイクデーラーの工場長!!
c0227496_1445481.jpg

帽子に兄ちゃんはビール大好き某ハーレーショップスタッフY氏!!
c0227496_1452043.jpg

いや~秋秋刀魚!!!サイコ~ですね!!!安い!!!旨い!!!!!
でこちらがデーラー様依頼のバイク ホ○ダX4様!!!コノ バイクのバックレスト(背もたれ)の製作です!!
c0227496_146168.jpg

翌日からサクサク製作~!!!
もうここまで出来てまった写真・・・・・材料は真っ直ぐの棒なのよ・・・・!!
c0227496_147971.jpg

上手にまげて~カラーは旋盤でね~!!
c0227496_1419955.jpg

ハイ磨いて完成~!!!!
c0227496_14152189.jpg

市販品みたいでしょ?????
c0227496_14155333.jpg

こんな感じで完成!!!!ちなみに今回はステンレスで製作!!!
こんなんも出来ます!!気になった方は 一方下さい!!!!!!
by oldspeeder56 | 2009-11-10 14:08

かゆいとこに手が届く!!

音を小さくして欲しい(純正なみに)!!とわざわざ名古屋から依頼で持ってきてくださった森口ヤスさん!
けっこうな 難題だったりしますが・・・トライです!! しかし真っ赤なレガシー珍しいですね!!
c0227496_13241635.jpg

サンダンス製の2-1マフラーなかなかマフラーとして良いできですが・・・早速内部を分解!!
c0227496_1328833.jpg

こんなににパンチング太いと消音しないぞ・・・ウルサイだろっ!!!完全レースオンリーマフラーかな??
早速内部構造を変更するべく パンチングを製作!! ストレート構造を残しつつ拡張室を増やし(部屋数)
音質音量とも旨く下げていい音にする作戦!!
c0227496_13303951.jpg

部屋が仕切り版で4つに分かれるのわかるかな???でもストレート構造!シンプルに消音効果を狙います
c0227496_13341823.jpg

元のグラスウールも入れ替えて 新たなパンチングにもグラスウール巻きます!!
c0227496_1337450.jpg

後ろからの図!!なかなか消音しそうでは~??
ちなみにトラブル発生(解ってタンだけど・・・)リベットがない~
メチャデカイ!巨大リベット様・・・!鈴鹿市内~1日探しの探してなんとかGET!!
しかし小売りはなく袋売り・・・・30SET・・・仕様するのは3本なんですが・・・
c0227496_13411249.jpg

ちなみ次は引く道具がまたない 後日・・・もってそうな業者に借りに鈴鹿を詮索!!
で・・・イロイロ回ったあげく・・・ここにありました!!巨大リベット引き!!!
c0227496_13451421.jpg

鈴鹿では 変態的旧車整備で御馴染~ホールショット!ちなみに深夜2時くらいまで営業してます!!
c0227496_13445017.jpg

社長の~ナオちゃん!!c0227496_1349588.jpg

店内に!お宝発見!!ちなみに目黒さんの墓石にすろそうです!!
c0227496_13511212.jpg

奥にはびっちりアイカワラズ マニア ネタの旧車 が・・・・(笑)
さぁこれでなんとか納品できるぞ~!!!しかしこちらで音の確認できないから・・・少し不安だけど・・
c0227496_13363881.jpg

で納品後 こんなメールが!!

ユースケさん、本日やっと試乗できました。
日曜日はやっぱり雨でしたので・・・

まずアイドリング ハッキリ言って純正より静かかも!?
           エンジンのメカノイズの方が大きな音に聞こえる位です。

まわしてみると  ちゃんと鼓動感あります!マイルドな感じではありますが
           走行中も排気音がちゃんと耳に聞こえるいい感じです。

グワッと開けた時は、さすがに抜けが悪くなっていますが、それは狙いではない為全然OK!
むしろ車検通りそうな静かさは、期待以上です。(もう少し音が大きくてもいいくらい)

また今度お店にもって行きますので、音きいてみてくださいねー
そんときステッカーもください!バイクと車に貼ります!

YOUTUBEに動画を張っておきましたので自由に見たり使ったりしてください。古いデジカメの動画なので画像、音ショボイです(ヘッドホン推奨)




なかなか音に関する問題は難しいけど・・・・満足?してもらえてたみたいです!!!!
いやっ!!よかった!!!よかった!!!!!
こんな悩み抱えてる方々!!!ゼヒゼヒご相談下さい!!!!

                                              ユースケ
by oldspeeder56 | 2009-11-10 13:37

おんぶ に 抱っこ にて再開!!

最初に・・・

この度は 大変 ご迷惑おかけいたしまして  申し訳ありませんでした・・・

僕の手違いで ブログ ページ URLアドレス 全て を 消しさってしまいました・・・・
(徹夜明けで何を勘違いしたか・・・・)
過去の閲覧 愛読いただいてた方々 大変ゴメンナサイ・・・・お詫び申し上げます!!

僕のブログページは一度 全て消えました・・・・
c0227496_14124691.jpg

いろんなとこに問い合わせて
復活するのに
業者もそれは無理って相手にしてくれないし・・・
僕はパソコンペーペーなので・・・もう手におえないし・・・
でも こころ良くサルベージしてくれる仲間が・・・・・
一度バラバラになって消えたものを 直すのがどんだけ大変な事か・・・
ウェブ上にかすかにキャッシュであるものを・・・たぐりよせてまとめて・・・・
また再構築・・・・・
想像を絶する程大変な作業・・・・・
どんだけのエネルギーを使うこ事か・・・

ほんと涙が出たよ・・・・・

加工屋さんにいったらいったで・・・
前の職場のスタッフが・・・材料たりてるか???
いつでも 欲しいものあったら 従業員販売で社内でとったるでなって!!

またまた涙が出たわっ!!

加工屋さんも加工屋さんで コノ前仕事くれたから今回はいいわって
金 取らないし・・・・

何度も逢った事ない そんな仲良くないはずの人間も TELかけてくれてきたり・・・・

納期遅くて待たされても  快く待ってくれるおお客さん・・・・・

それに もっともっと ある・・・・・
いつもいつも 
誰かがゆるしてくれるから・・・・
助けてくれるから・・・
僕はなんとか いつも やらさせてもらってる・・・・
どれだけ僕は他人を 迷惑かけて巻き込こんで・・・・生きていけばいいのだろうか・・・・・
僕は一人では何も出来ない・・・・
おそらく呼吸さえも・・・
生きて行く事さえ 奇跡に近い・・・・

いつも おんぶ に抱っこ

そこまでね・・・ホント・・・
僕なんかしてもらえる 筋合いないんだよ・・・・・
いつも 適当で・・・ワガママで・・・どーしょーもなく生意気で ホントは 自分勝手でダメなやつだもん!!!


こんなかり 一生かかっても かいせません・・・・・・
本当にありがたくて ありがたくて 頭も一生上げれません・・・・

心から 本当にありがとう ございます
ただただ すみません 本当に ありがとう ございます!!


しかしながら 本日!!
多く の 友人
多く の 仲間
いろんな方々努力の おかげで なんとか 同じURLアドレス にて 復活する事ができました!!!
全てではないですが 以前のブログのページも復活いたします!!!

本当に尽力を尽くしてくれた方々感謝しても感謝してもしつくしれません・・・・・


本当にありがとう ただただ涙と感謝の気持ちだけが 止まりません
安い言葉 だけど コノ気持ち一生忘れません  本当に心より感謝いたします
本日 よりなんとか復活です!!!
これからも日々リアルタイムに 更新して行きますので 今後ともよろしくお願いいたします!!!

                                     ユースケ


c0227496_14115398.jpg

by oldspeeder56 | 2009-11-06 13:20