<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

改丁番~何故?カスタムバイクを製作するのか?本音?混ぜ

OLD SPEED でやり始めて早・・・ 3ヶ月たった・・・
仕事も細かいモノから大きなモノまで・・・
少しずつだけど地味~に順調に 増えて着てる?・・・・・(有難いっす)

c0227496_046445.jpg遊んでないぞ

でもね なんだろっ~??
いろんな制約も増えたよね・・・・
ただバイク好き だけじゃやれないよね 深い意味でね~

c0227496_0451442.jpg遊んでるわけじゃないぞ

なんだかんだいっても結局仕事なワケだしね
クライアンとの意志を沿わせて作らなきゃいけないしね
予算が あってイメージが あって その中でそれを製作する・・・・

c0227496_0515195.jpgできた~

でも もっとこうしたい あーしたい コーやった方がもう一発良くなるって
モチロン オーナーを思っての僕の意見や意思もある
(でも安全性や強度や耐久性を考慮していうこと聞かない事もあります
あとウチのスタイルではやれないって事も)
それはお客さんに 一生懸命説明して相談して ヤルやら無いをモチロン決め手もらうけど
(メールでなんかやり取りのお客さんはやっぱそれじゃ正直なかなかホント進まないし仕事にならんから やっちゃう場合もあるよねゴメン)
あと話したつもりでもやっぱ意志疎通がうまくできてない相手もいるからなかなか難しいね~
俺も話あんま旨くないしね~そりゃ一生懸命汲み取ってるつもりだよ!!
あと予算的にもやれんって事も多々あるしね それでもやって失敗するけど(笑)

c0227496_140098.jpg

でも僕自身がどうしても 納得いかないとき とかは お金はいいから やらせてくれってやっちゃうし
納得できるモノが出来るまで 何度も作り直す
(結局コレは自分に対してかもしtれないね~・・・何処に出してもとか誰に見られても恥ずかしくないモノって意味で 自分のプライドかもしれん・・・)
(でもこれが一番いろんな意味でダメにすんだよな~)
まず自分自身の首を絞める他の仕事が進まない・・・
やっぱ最終的に安く製作したからって
無料オマケだからってこんなもんだろって~心の逃げグチになりやすい
やっぱなんだかんだで 妥協点は下がる・・・・
もちちゃんとは製作してるよ~全力出した1歩2歩先のものではないって事
で 中にはイメージと違います もっと普通でみたいな・・・・・・・ガクッ・・・・

c0227496_141213.jpgほしちゃんHELPアリガトウ~

それでやっぱ最後の最後で金銭的に僕自身が苦しむ事となる・・)僕の月末の支払いとかね~
(まだお客さんの製作した歴が少ないから見積もりが下手でどうりにはいかないしね~もちよっぽどの事がないかぎり
金額言ったら上げたくないしその額で一生懸命収めてるよ)
コレはイロンな意味でダメだんだろうなって・・・・自分自身でも思う・・・・
(でもあんまヘボイもんも作りたくないし・・・・OLD SPEED のスタイルは壊したくない)

c0227496_14157100.jpg

でもね カスタムってなんだろっ?? 何故??? 僕がカスタムって行為をするのか???
まだ自問自答できないけど 僕がやるかぎり 多分そうしていきたいって思う
お金ほしさに始めた商売でもないしね~
でもお金は欲しいよ~
道具も増やして環境も良くしていきたいからね~
だけど 商売でヤル限りは やった分はしっかり請求するっのが当たり前なんだけど正解なんだろなっ?
心鬼にしてて~ でも日本人はお金汚い稼ぐ事が悪って心底に植え込まれてるからなぁ~
お客さんにとってお前がツブレル事が一番悪い事だって 商売の先輩から教わったな~

c0227496_1424340.jpgこねくります図
エッ・・
エロイ!!!
テクニシャン!

あとはね 凄く思うんだけど 僕の店のスタイルや作り方に
惚れて来てくれるお客さん を 一番大切にしたいと思うよ~
そりゃそんなんいえた口じゃないけど
値段勝負みたいのや安く安くみたいのや ウチじゃなくても製作できるものはね・・・結局お互いがしんどい思いするし そりゃーワリにあわん仕事でも 僕みたいな新設ショップにとっては有難い事だけど・・・・・徹夜したり無理してまで身を削りやりたくないよ~な

もち金無くても OLD SPEED で絶対やりたって人にはそりぁ僕も身を削って製作するよ
みんな懐事情はあるからね そりゃ=
でも 夜仕事内容で電話したら ビール飲んでますって オイ俺は作業まだしてるぞって(笑)
まぁそれわ不可抗力だけどね(笑)


結構爆弾発言しちゃってまたどっかで叩かれるんだろうけどね~
難しいよ
c0227496_1432395.jpgオナホールじゃないぞ!!

多分ジレンマは この先 永遠に続きそうだ~
幸い 僕の廻りのお客さん は提案に快く納得してくれて やらさせてくれる方がたが多い~
勝手に進めても おおお めちゃいいやんっ!!て嬉しい言葉貰える事も多い
遠方からも遥遥来てくれるし
ホント ありがたい  あーざす

c0227496_1474095.jpg

そして  最終的に 納車 や 納品 の日 に 喜んでもらえるのが 一番嬉しいなっ~
少し前までは イロンな人に認められたいとか 雑誌のりたいとか 凄い思ったりもした時期あったけどね
今はあんま全然思わないなぁ~ 何その現実実のない小さな世界?て感じ???
そりゃ乗ったら嬉しくないかって言ったら 嘘になるけど~そりゃチヤホヤされたいさ~
実際大人の汚い世界もあるしね~そんな事ないか~広告効果~まんじゅうかぁ~

そんな事より
僕に製作を依頼してくれた人に 喜んでもらいたいって心から思うし それが今の僕はホント一番嬉しい
c0227496_1481616.jpg

自分のためでなく  誰かのために作る
(詳しく言うと数あるカスタムショップの中から OLD SPEED を わざわざ選んでくれた 人のため)
(決して井のかわずって意味じゃなくてね その人が 他に見せて自慢できるものだよ)
それが今の  カスタムする僕の プライドで有り アイデンテー  なのかもしれない
日々 自問自答 は 続けどね~

c0227496_2235496.jpg


あーどーでもかんでも一寸出してなんかスッキリしたわっ
多数反感や反論を持った方ごめんなさい
綺麗事も多くてゴメンなさい
懸命にやってるけど 僕自身の力不足ため満足いただけなかった方
笑顔でありがとうだけど 実は心で納得できてなかった人もいるのか・・・?
(ちょっと人間不信)
懸命にやってるけど商売として・・・中々正直難しいっす・・・・・・・
それでも 日々懸命に満足してもらえるように切磋琢磨してやっていきますのでどうぞよろしくお願いいたします!!
c0227496_2351179.jpg


それでも OLD SPEED を選択する方 是非お仕事依頼下さい心よろお待ちしております!!

★写真は文章と一切つながりありません~製作中のものとふいんきです!!

★OLD SPEEDで HーD用 テンプル加工が可能に~!!しかもロボハンでこんなギリギリに!!
ナローハンドル製作可能!!
c0227496_2272061.jpg

詳しくは次週~★
by oldspeeder56 | 2010-02-20 14:09

最高のパートナー と 伝説を~

買っちゃいました!!
c0227496_145133.jpg
c0227496_1452593.jpg

ダイヘンTIG溶接機 フルSET新品!!!!!
c0227496_1453751.jpg

トーチはこだわって社外品 !!
修行時代から使いなれてる  SPEED WAY !(名前がカッコイイ!!)
また このトーチで 数々の伝説を生んでイキマス!!
c0227496_1454731.jpg

ダイヘンは溶接機メーカーの超一流ブランドメーカーであります
僕のはスペック的に 最新のデジタル機種の一つ下で アナログのダイヤルだけど逆にフレキシブルで使いやすいんすよね
溶接スペックは ほぼ最強です~ アルミ ステン チタン インコネル etc 全ていけます  もちろん水冷式
パルス 幅 その他 調整幅も広い  最強機種デス 
そこに・・俺の腕が加われば・・・・
フリーダムに乗ったキラ・ヤマト   こち亀の白バイ隊員の本田さん    
そう まさに水 得た魚!!!
新店舗からの稼動となります・・・・・・新店舗の話は一体何処へ・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回 修行時代からの付き合いの 取引工具業者 の 扶桑産業 に かなり頑張ってもらって・・・かなりのお得価格でGETさせて頂きました~!!
営業の田中君 あーざす!! いつも無理な注文スンマセン!! 

溶接機 購入検討の 業者様 プライベーター様 新品接機お勧めです~なっんつってもトラブルレスですからね!!新品わっ!!調子が悪いなんて事ないから余計な時間とられんっす!!
新品買うならっ扶桑産業かなり頑張ってくれます! 見積もり欲しい方は一方下さい!! かなり安いと思いますよ!!

で宣伝~扶桑産業ナルオリジナルの匂いが油~ワコーズさんのラスぺネ(CR-Cの高級油だね)見たいな感じ~
しかも!!油臭くなく!!なぜか・・・8×4みたいな!フルーテーな甘い臭い~!!
おもわずワキにシューとスプレーしてしまいます~
c0227496_1047754.jpg

ええと ¥980円で 発売中~ OLD SPEEDに 在庫あります!!  バイクの保守にメンテにどうぞ~
うちの無塗装の看板スポーツスターが錆びないのはコイツのおかげとか~????
c0227496_10551632.jpg

こんだけ宣伝すれば 扶桑産業さん次回も便宜はかってくれるの違いないでしょう!!(笑)
しかし 金がない・・・・・誰か援助交際して下さい~!!
そして 仕事依頼お待ちしております!!!
by oldspeeder56 | 2010-02-19 01:48

配線は虹色~  入れるもん入れて出すもん出すYO

配線は虹色~
 入れるもん入れて出すもん出すYO
c0227496_355297.jpg

配線処理 好きですか???
僕は結構好きです~
配線図とニラメッコして 余計な配線をスムージングして 出来るだけシンプルにトラブルの無いように確実に
モチロン配線の色は合わせてね!!
(フルカスタム車の場合は0から作るよ)
電気は解ると面白いよ~

配線だけは 使う道具 プロもプライベーターもそんな変わらない
俺の半田ごてなんて中学生から使ってるやつだ(笑)
使うものなんてホームセンターやカーショップで簡単に手に入るしね!!
(今は電気パーツ屋から コダワッタギボシ達を まとめて買ってます)

あとわね 配線は 根気良さと 気配りに 繊細さ 何よりセンスだね~
ハンドル廻りは ハンドル切るためのたるみの絶妙さが重要~
ゴぼって 押し込めるのは絶対トラブルの元だから無しだよ~!!

今回は手馴れたSR~10代の頃から散々やってきたからね~
c0227496_195382.jpg

今後の整備も考えてコイルのあたりで全部バラセマス モチ色も純正カラー配線で
デーラーでも嫌がらず整備してもらえるハズ でもトコトンスッキリ~
c0227496_193090.jpg

セパハンに OLD SPEED ミニスイッチ いいっすねなかなか~
今ならブログ見たYOで ¥3800円1インチ ミリ用各有り!
c0227496_1101046.jpg

今回は オーナー自ら楽しんでカスタムしてる方で
OLD SPEEDで面倒な配線のみ ハーネススムージングやらさせて頂きました!!
c0227496_1203972.jpg

カスタム屋でフルカスタム もいいけど ボルトオンパーツ集めて週末にコツコツと・・・
ってのもカスタムの醍醐味だと OLD SPEED は考えます 
だって自分でやるのも楽しいでしょ!トラブルも込みで(笑) 
でも 配線や溶接とか ここは・・・・きっちりやりたいって時は 是非気軽に依頼下さい~!!
キッチリ責任をもってばっちり仕上げます!!

コテコテのフルカスタムもいいけど・・・・このぐらいが実は好きかも~
初期カラー復刻タンクにTTシート~いいなぁ~次回はローダウン?サイドナンバー??
c0227496_1255543.jpg


フルカスタム車や もう一発配線とかやると メインキーやメーター移設でまたスッツキリ ブレーキスイッチまでハンドルの中いれちゃいます~これでもう一発かなりスッキリ~
イれるもんイれれて出すもんだしましょ~!!
これでお客様も 顔艶艶のハズ~(笑))
c0227496_1135555.jpg

★配線で困った お手上げ~ などなど 力になります!!!
★あと ピックアップが壊れた や ジェネレーターが断線 の解決
★ジェネレーターの3相コイルの巻き替えなど 特に旧車!!
  OLD SPEED は やります!!!!!  電気万歳!!!!
 
by oldspeeder56 | 2010-02-16 03:20

初接待は松坂牛~!!

お客様に接待されました・・・・・・・(汗))
一皿 確か・・・・¥3000円 の 松坂牛・・・・・・・・
c0227496_333396.jpg

一切れあたり・・・・・・¥1500円・・・・・普通に一時間バイトしても1枚食べれません・・・・
どんな肉やねん・・・・
c0227496_3332353.jpg

おもわず 小汚い満面の笑み が出てしまいました・・・・・スミマセン・・・・
c0227496_3375440.jpg

楽しいひと時でした!!アーザス!!!

で そのオーナーの コーン ショベル入庫  タンク換装とOILタンク製作~
しかも 浜松から ジョインツで知ったとか で はるばる来てくれました~
しかも先週のあの大雪で名古屋で引き返したストーリーあり・・・普段雪など降らないのに・・・
もう一発 アーザス!!!!!
オーナー希望で顔出しNGで(笑)しかし 個性派ショベルです!!
c0227496_3233939.jpg


雑誌やショーの影響か・・・
最近県外から来てくれるお客様が多い~名古屋をはじめ 岐阜 長野 滋賀 京都 奈良 静岡 ・・・・・・・
遠方からはるばるアーザス!!
c0227496_1313831.jpg

こちらも名古屋から~フレーム補強他~

あとはモノだけ宅急便で 部分加工とかで関東や近畿に中国 九州からもオーダーも・・・・・以前沖縄もあったな・・・・北海道もあったぞ・・・・
c0227496_1325373.jpg

このタンクは関東から底板張替え&ピンゲルコック口も製作~
遠くから メールのみで僕を信用して任せて頂いて  アーザス!!!!

今後も
全国規模で・・・いや世界規模で 展開していきます!!
ブログ 見てる アメリカの方 EU諸国の方 オーダーお待ちしております!!
メール or  TEL  気軽にどうぞ!!! お待ちしております!!!!

メール  oldspeeder56@yahoo.co.jp
TEL   090-6095-6385

きずいたら雪で・・・えらい事・・・・・
c0227496_432649.jpg


で・・・そろそろやっつけたい べスパ200 バジャ・・・・・・
腹くくってバラスかな~
c0227496_1423717.jpg

by oldspeeder56 | 2010-02-15 03:35

叩き出し~ 道具じゃない!

最近 何処のショップも勢力的に 力入れてる 叩き出し~
まああ 書いてそのまま 鉄の板 ハンマーなど叩き出して 成型して行く 事~

これが 出来るかできないかが ショップのレベルのバロメーターみたいに 世間的にはなってるみたで・・・
そんな 事は一切僕は思わないけれどね~

でも負けじと僕もやってしまいます~
c0227496_1815861.jpg

↑これが↓これに~
c0227496_18152486.jpg

以前に製作した うちの 看板車の スポーツのシートカウル~
叩き出し~の話暇な方は製作過程でもどうぞ~

今回はお客さんの車両で少しだけやらさせて もらいます
c0227496_1841643.jpg

ちなみに 叩き出しで僕の今使ってる道具はこれだけ・・・・・・・
ホームセンターの木ずちを 筆頭に 手ずくりの スプーンハンマー(笑)
特殊な道具は一切ないです・・・・・・サンドバックさえもない(笑)
でもね 思いと気合と根性があれば それでもヤレルと思います
まだまだ 勉強中ですが(謙虚に~)


でも 叩き出しで 欲しい 道具達を紹介~
c0227496_1825591.gif

★マレットハンマー3pcsセット
オーダーメード品等の一品物の板金加工には欠かせないティアドロップ型3種のセットです
c0227496_1831627.gif

★シュリンカーストレッチャースモールジョー
ストレッチ(伸ばし)用とシュリンク(絞り)用の2台セット足踏みペダル式なので連続作業もラクラク!!
c0227496_1832897.gif

★プランニングハンマー
エアーの力でハンマーがかってに叩いてくれるアイテムだな~腱鞘炎おさばらだね~(笑)
c0227496_1834968.jpg

★イングリッシュホイール
ハンマリングの跡、溶接跡等をきれいに均し張りのある曲線を作ることができます。スタンド付きの標準的なタイプですのであらゆるオリジナル板金製品製作に無くてはならない工具です。 ←ほんとかよ?!!

ここで売ってました・・・・・一時期より値段下がったよね~??

でもね こんな道具も基本的な技術がないと役にたたないんだと思うんだ!そうだよねKちゃん~
どうせ コノ手の道具は大きなアールしかつくれないだろうからね~時間は短縮されるだろうけど・・・
複雑なアールは結局手作業だから~
しばらくは今のままで・・・・・

でも欲しいなぁ~欲しいなぁ~欲しいなぁ~だって腕痛いもん・・・・
誰か・・・・・下さい!! やっぱ道具か(笑)
by oldspeeder56 | 2010-02-14 17:57

ペイントの話~

今日は ペイント屋 と ペイインの 話~

僕は昔昔のプライベーター時代 ペイントもしてた!
車の全塗やバイクの塗装・・・
板金屋の人間とかツレとか なんかやたらいたからね~
c0227496_2238048.jpg

なのでペイントには 多分かなりウルサイ~(知ったか知識がやたら多い~(笑))
(無駄な知識多い~)
金さん銀さん(アネスト岩田のガン) 知ってる~??
あと お気に入りは デビルビス (名前が旨く噴けそうだっろっ)
デュッポン や シッケンズ とか高級塗料も知ってるぜ!!
塗装の肌 や ウマイ下手 は 僕自身はうまくふけないけど 上手い下手は結構わかるつもり~
なんていったらF、S先生にしかられそうですが・・・・
c0227496_22392588.jpg


でも一時期から ペイントは一切やめた・・・・
なんでって???
当時 高級車ばかりやる板金屋で働く ツレの仕事みて うわっ~全然レベルが違いすぎる・・・・・
やはり モチはモチ屋だ・・・・ 真剣にやってるヤツには多分一生おいつけない・・・・・
てか・・・・うますぎなのよ ホント・・・・プロだしね・・・・・・
それ見たら自分ペイントがヘボく見えてね・・・・・金払てその腕で塗っ欲しいっておもったわけね
c0227496_22394892.jpg

で 僕も 誰にも負けないものを持ちたいと思い
僕は金属加工のスペシャリストになるべく その道を進んだ・・・・・・

で微妙に話がそれたけど・・・・・

もう知り合って・・・6年位になるのかな????
頼れる ペイント屋を紹介 するね!!
TO-UP ペイント
愛知県豊明市のペイント工房  Ton-Up Paintworks
http://tonuppaint.exblog.jp/←覗いてね!!
c0227496_2240386.jpg

彼は ホント几帳面で地味な仕事を手抜きせず 腕もセンスもイイ
僕の曖昧なイメージ を旨く デザインを起し まとめてくれる
何より 好きなモノ が 英車やイタリア車 時代背景 や 文化 だったり 考え方が近いので
けっこう丸投げでも ツボついてきてくれる!!(笑 スマン)
ちなみに 人生相談 も 結構しちゃってます(笑)

そんな TO-UP ついに HPが 開設!!!!!
みんな yo チェックダゼ!!   http://www.ton-uppaintworks.com/official/Ton-Up_Paint_Works.html

★こんだけ宣伝すれば・・・・安くなるはず(笑)))
ちなみに ダイナのペイント完成予定日はいつですか~????
by oldspeeder56 | 2010-02-13 22:26

大神戸共栄圏のお父さんゴメンナサイ・・・・

c0227496_19421487.jpg

ROD ショー から 2ヶ月・・・・・・??
ええと・・・
もう2月・・・・・・???
今年ももう一月半過ぎたん???
えっ移転???ん傷心中だわっ~・・・・・計画はすすんでない・・・・・・・人類保管計画??
4月ジョインツ???
納期??
頑張ります・・・・
納車日??
頑張ります・・・・・・・・
見積もり???
ん・・・頑張ります・・・・・・・
車検?
引き取り?
それもこれも頑張ります・・・・・・・・・
ええっ??ハイもうなんのことやら日々わかりません・・・・・・
目まグルしく時間は過ぎて・・・・・
あっーちゅーまに過ぎてて行く~
前向きに言うと 充実してるって事だね~
アレなんだったけ???
ジョインツは出すよ~モチ しかも   2ブース予定
c0227496_19403548.jpg

車両は?
ん~時間も金も 非常に限られてる~ 
でもやるよ~!!
無理 無茶 上等デス・・・・・!!!

ええと・・それはそうと・・・・・・・
HOTバイクに僕載ってました・・・・・
c0227496_196148.jpg

大神戸のかなりチョッパー語らせると非常に説教長い熱い神戸のお父さん!! のページ~!!
 ウォリーを探せ~なみに探して下さい~
c0227496_1910085.jpg

いやっ完全CUTで使われると思いきや・・・・・流石HOTバイク !!あーざす??
イヤッ台無しで 大変申し訳ございません & スンマセン

しかし お父さん グリップ長者でナックル製作中とか・・コンテナから今やビルも いやタワーも神戸に建てる勢いとか???
神戸にいったら大神戸遊び行きマス!ご馳です!!

ハーイ     敬礼    大日本帝国万歳~
                                 
えーと 好きな戦闘機は 三式戦闘機 飛燕 です

またしかられないか心配です ゴメンナサイ・・・・・・・・反省・・・・・・・・・・・・ペコリ                                           
by oldspeeder56 | 2010-02-11 18:56

AB号SR点火~そろそろかぁ~!!

1JRの配線図なしに とまどいつつも 点火が終われば
サクサク灯火類製作~
綺麗にシンプルに 整備制も考えて 確実に製作~
ちなみにメイハーネスを加工とかでなくて
全部0から完全引きなおし~(こっちのが早いし確実で綺麗)
ちなみに戻りアースも僕は製作いたします~
(手間だけど確実にトラブル減るし電気も調子いいからね)

しかし自分の声がなんと恥ずかしい事・・・・
あと Fサスの減推調整と
残りの部品がそろえば 完成かな?・・・・??????


ところで皆様Tシャツ届いた~???
c0227496_1534879.jpg

届いてないとか・・・まだ返信メール来てないとか?そんな方がた
すんませんが・・・・こちらまでメール下さい~!! oldspeeder56@yahoo.co.jp
あと残り少しありますので Tシャツ欲しい方もメールを~¥3000円

ステッカーもガレージ来てくれたかたがた配布中~宣伝ヨロシクです~!!
c0227496_1535996.jpg

by oldspeeder56 | 2010-02-11 01:47

michiko e hatchin

最近はまってるアニメ!!とりあえず OPがクソカッコイイ
michiko e hatchin
ミチコ と ハチコ  ミチコガメチャイイ女やねん!!!のってるスクーターも激シブ!!
 
舞台は南米(南米って珍しいよな)しかも日系3世? 話にスピード感とリズムよく オモロイ!!
出てくる車も なかなか COOLすわっ!!

てか 俺アニメオタクですねん!! 2次元ラブ・・・・・仕事終わって夜中レンタルDVDで見てるけど・・・疲れて寝てまってなかなか話が進みません・・・・・

141君jこういうのりのプロモーションDVD作ってちょ!!
by oldspeeder56 | 2010-02-06 14:35

サインはV  H-Dダイナ ツインカム作り物完成

あれよ あれよ と ハイペースで制作~
 トータル的に オートバイとしての完成度の高い車両となりました
オーナーも満足なVサインのハズ・・・・しかしイマドキVとは・・・・・・・(笑))
あとはシート張りと ペイント残すのみ★TO-UPMr宮川氏 日曜日夜オーナーと行きます
c0227496_1205236.jpg

今回製作したのは コノ部分 コダワリと制作過程ダイジェストで お楽しみ下さい
c0227496_1221820.jpg

エッグタンクベースにタンク底上げと底板 コック移動してから あとタンクキャップもおとし底をつけて
キャップからのガソリンの洩れを防ぎます ちなみに口金メッキ&落とし込みの筒はステンレス
ショベルのキャップで満タンしてももこれで洩れ知らず野ハズ!!
c0227496_1261128.jpg

もちろんとりつけも 直接フレームにタップ切るようなことはしません(ありえません)旋盤で制作したメスネジえお埋め込み溶接 もちろん 座りよく3点ラバーマウントを製作
c0227496_1292560.jpg

近年流行りのボブかち上げ スタイル
c0227496_1312159.jpg

しかし普通につけると ボブのかち上げ部分がタイヤとのクリアランスを余計広げて かっこ悪いですね
c0227496_1331070.jpg

なので型紙おこして 寸法と展開を出し・・・・・・
c0227496_1334832.jpg

鉄板を軽く叩いてメガホン形状にして溶接して貼り付け エンドが二重になり 切りっぱなしのフェンダーから少し高級感が出て タイヤとのクリアランスも イイ感じ ふいんきかわったでしょうか???
そして内側のここに 文字とか模様いれるとさりげにオシャレですね
c0227496_136940.jpg

シートベースももちろん ワンオフ 取り付けも整備製をあげるために チンチン差込を旋盤で製作 気持ちいクリアランスで スコッと入ります
c0227496_138796.jpg

リヤフェンダー側もシートを今回直接面接触させるため 当たる部分の台座を製作シートとのクリアランスを完璧にして製作 シートを強度をもってここで支えます 点ではなく面であてる 大事だと思います
c0227496_1394480.jpg

シートベース も力かかる部分は立体的に製作 必要な部分は トラス形状 とプレスの溝を製作lして1.2mmの鉄板ながら
シートとしての 強度をしっかりキープ  見えない所だけど・・・真ん中に補強でフラットバー溶接してとかはカッコ良くないからやりたくないもんね~力技の仕事わね~
いつかうちのバイクがレストアされる時に おおお~と言わせるのが目標で日々精進してまいります
c0227496_1435774.jpg

シンプルに やりすぎず控えめに製作した サイドナンバー テールランプが今回オシャレ!!
モチロン 錆知らずのオールステンレス  強度マウント方法視認性 トータル的に良いデザインとなりました
ちなみにダイナボルトオン可能 欲しい方はお問い合わせを!!
c0227496_1485161.jpg

c0227496_1511684.jpg

まぁまだイロイロあるんだけど 気にナル方は 直接見に来て下さい!!!
RYO君 今日もありがとう!! 完成までもう少し!!
c0227496_1521573.jpg

ツインカムでも全然ここまで やれます 気にナル方 お問い合わせ下さい!!
てなわけで 宮川氏 日曜日夜 ヨロシコです!!
色は ピンクっす 多分~
by oldspeeder56 | 2010-02-06 01:24