<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

第4湾岸長島PA

第四湾岸長島PA  だいぶ有名になりましたね~今や遠征組みが多い?
仕事終わってから少しだけ覗きにいってきました~ モチロン自分の4速Evスポーツで
c0227496_11114563.jpg

夜は涼しくて良いね~
c0227496_11122940.jpg

カメラの電池切れであんま写真が取れてないっす(汗))
c0227496_11124754.jpg

バッテリー外し 少し 回復 パシャリ・・・・しかしあっというまに・・・エンプテー
c0227496_11135682.jpg


おお?有名車輌デスネ!!  神戸から遠征~Tさん ご久々御無沙汰様でした!
神戸も盛り上がってるみたいですね~!! そのうち遊びイキます
c0227496_11143374.jpg

結構な台数が来てて 盛り上がっておりましたが 皆マナー良くステキでした

あとは久々にあった10年前位にはいってたツーリングクラブのメンバーと再会したりと
なかなか楽しい夜でした

P、S YUUICHIキャブ調子悪くてスマン
by oldspeeder56 | 2010-08-29 11:12

ベアリングの話

ベアリング昔ミニ四駆のパーツでもありましね??知らない???
あのミニ四駆が当時¥600円に対してミニ四駆のベアリングも¥600円でなんだこの高いパーツはと当時不思議に思ってました・・・
そのベアリングです
c0227496_014353.jpg
日本語訳すると軸受(じくうけ)とは機械要素のひとつで
回転や往復運動する相手部品に接して荷重を受け
軸などを支持する部品
軸を正確かつ滑らかに回転させるために使用される
摩擦によるエネルギー損失や発熱を減少させ
部品の焼きつきを防ぐことが求められる
輸送機械を始め各種機械に多用されるが、それに限らず回転する部分がある機器には必ず存在する。

日本は精密ベアリングの製造で世界のトップクラスの技術を持っており
世界のベアリング生産における日本企業のシェアは3分の1を超えると言われている

ん~さすが日本!! 精密なもんつくらせたら世界一!!!
ベアリングにも種類がスゲーあって 同じ商品でも等級ってのがある
それは同一の生産工程でも 当たりハズレがあり 精密なため公差が生れるのよ
で 本気でレースに打ち込んでる人なんて エンジンのベアリングから車体も全部 一番良いモノにうちかえてたなぁ~
めちゃ金かかるけどね(笑)
ちなみにベアリングも規格は世界規格デス

で今回は H-Dのハブ ベアリングの話 国産や現行HーDは一般的なボールベアリングだけど エボの時代まで テーパーローラーってのを使ってるんだよね!!
ちbなみに僕のW1もテーパーローラー 旧車のベアリングはテーパーローラーが多いね
テーパーローラーの特徴は剛性が強く長持ちする
でも基本任意のクリアランス管理が必要なんだけど
車なんかもそうなんだけど大体ダブルなっとで調整が多いんだけどね
H-Dはシムでベアリングのクリアランスを調整
c0227496_0225157.jpg

これが広すぎても狭すぎても壊れます 古い並行輸入のH-Dなんかは気おつけてきっちりみましょう
c0227496_023243.jpg

今回は もろ受け売りのパクリの知識ですいませぬ~!!
by oldspeeder56 | 2010-08-25 00:07

プール開き!!

しかし 暑い 来た人は知ってると思いますが うちの工場は 死ぬ程暑いっす
で・・・・・プールを用意!!
c0227496_23313737.jpg

つかるのは・・・・・製作終了した6分割タンク 
モチロン準備運動もさせてますからね!
c0227496_23334468.jpg

まぁ何してるかってまぁアレですよアレ 完成後圧かけてテストしても洩れてる事は稀ですけどね大体製作時の溶接で決まってます でも修正無しでいきなり完成はやっぱ嬉しいですね!!
でもここは大事なとこですので2重3重でチックします!


で・・・こちらも お待たせぎみのAIちゃん号!!
ようやくイロイロやっつけたので製作開始です!!
c0227496_2337565.jpg

c0227496_23372835.jpg

こちらは真ん中幅詰めナロータンク F廻りはローダウン 磨き作業でバラシ中
c0227496_23374174.jpg

c0227496_23375224.jpg

今後 コンプリート スポーツスター展開してイキますっ!!
今回が その第1段!
今後ともオーナーに合わせて 金額抑え目 内容濃目 で展開してイキ ます
内容は
ハンドル廻り
タンク
シート
Rフェンダー
サイドナンバー
メーター
ローダウン
マフラー製作
灯火類
配線引き直し
などなど・・・・・・
気にナル方は 御問い合わせ下さいませ!!
by oldspeeder56 | 2010-08-24 23:33

大人の話 ① 心志

うちに営業に来た人と話の流れで

営業マン
「儲かってるでしょ」

ユースケ
「全然っすよ ホント・・・・」
(この話題多いなぁ~ホント面倒臭せ~・・・・そういうスタンスでやってないんだよと思いながら・・・)

営業マン
「でもこれから儲けられるんでしょ??」
「利益が出せて儲かる見込みがあるから新規でこんな時代に始められるんですよね???」
「いやぁ凄いですねぇ~」


ユースケ
「?????????汗汗汗・・・・・・・」
そーだよな・・・・普通そーだよな・・・・・・・・・・そー思うよな・・・・・
今の仕事は10年来描き続けた職種であり仕事・・・・
好きな事で食えたら儲からんくてもOK?
趣味が仕事でありそれで全てが楽しいかって言われると(今まで趣味でやってきたつもりもないが)
現実は まったくそーじゃない
儲かる?入った金は全て支払いで出ていってピーピー
仕事の納期は遅れるもんで 休みなく働く 日々・・・・
それでもって好きなものなんてなかなか作れやしない・・・・・
クライアントありきの仕事だからね
結局 支払いに ひたすら ただあくせくする日々・・・
それでも今の職種には満足してるけどね


ひとつ・・・
今さら何っていわれそうだけど・・・・・・・
営業マンとの会話で気がついたといううか
改めて実感を持ったけど
僕は店を始めたって事
簡単にいうううと起業したって事
経営者なんだよな
店が旨く廻るように全体を見て管理経営していく事

今までのように1作業員としてイイ仕事をするだけじゃダメって事なんだなぁ・・・・・
(イイ仕事の論理にもよるけど)
雇われや プライベーターで やってる方が実は自由なのかもしれん・・・・
でもプライベーターは所詮プライベーターでアマチュア
僕はずっとプロになりたいって思ってきたけどね
サッカーも野球もプロに憧れるのと同じ気持ちで・・・・
でも当時 プロの仕事を見て ヘボイ とか ショボイ 手抜きすぎ 雑とか 思う時期もあったりもした
俺ならこーするし もっと出来るって アマチュアだから余計にね
でも この金額で ここまでするならこの作りって事 なんだよね
それが世の中で仕事でするって事みたい
経営者側から見たら クレームなくて 利益が出て なおかつそれでクライアントも満足してるなら 大成功って事なんだね
逆にやりすぎて 製作期間もかかり お客も待たせて 作りは最高にいいけど分かってまらえる人間は少なくて 自分はボロボロで大赤字 お客は納期の遅れで御怒り ダメだね お互いがつらくなっちゃう

でもヘボイのは作るのヤダね

本当に良い仕事
本当にイイお店
最初に心志した時の気持ちや理想
沢山のジレンマと思いと気持ちを糧に今日も仕事に打ち込みマス

答えは OLD SPEEDが5年後10年後 にどんな店になってるかでわかるでしょう

ブイブイ ポルシェ乗り回してるか?(ハードトップの356がいいなぁ~)
理想や心志の果てに砕けて潰れてるかもしれません? まぁそん時はそん時で~(笑)
公園にテントで居たら優しくしてやって下さい

今回は文章のみで~誤字脱字 考え方 幼なすぎ 非常に半人前で申し訳ありません
by oldspeeder56 | 2010-08-22 00:56

6分割タンク!! ①

スマートでオリジナリテーの高いタンク
まさに バイクのイメージを 決める本命 ともいえるパーツ カスタムの最に拘りたいパーツの一つですね!
c0227496_141680.jpg

今回はH-Dビックツイン系のダイナのタンクを滅多切りもとの形を残しつつミニマム化(もうすでに半分に切られてますが・・(笑)
ちなみにスゲー地味な作業の連続コンボです
c0227496_151654.jpg

完成イメージと大きさをイメージします 元の大きさから抜いた部分ですね
だいぶ切り取りました
c0227496_163416.jpg

テープで仮止めして気持ちのいい形になるように何度も大きさと形をすこしずつ切りながら確かめます
c0227496_18972.jpg

そして6ピース完璧に全てチリが合うように地味にサンダーで整えて成型します
c0227496_193634.jpg

テープでまだ仮止めですが裏からみるとこんな感じ
c0227496_1104016.jpg

さあ各パーツとも合体ですAパーツBパーツコアファイターで○ンダムになるはず・・・・・
c0227496_1112481.jpg

さくっと溶接して 右と左が完成 これでミニマム化されたスタート時の形ですね
振り出しに戻る(笑)
c0227496_1133995.jpg

軽くビードをさらって板金いれれば完全ノンパテでもいけるような・・・・・・
でもそれをやりだすと時間と手間がめちゃかかり出すので今回はペイント屋さんにお願いです
あとはキャップコック底板トンネル製作ですね!!

真ん中幅詰めも良いですが
タンクの理想の形目指してくると
金額的に上がりますが6分割のこういう加工もお勧めです
ちなみにまだまだやりようはあります
例えば4年前に製作したSRのタンク
c0227496_064962.jpg

全てアールでの曲面のパネルあわせですが合わせ面はピン角でプレスラインを製作
c0227496_014856.jpg

これも今さら面倒臭事したなーと思いますね
ちなみにこれが人生製作2個目のタンクだったりします・・・・
ちなみに最初の1作目はアルミタンクの変則的なコフィンでした・・・画像がデジタルでね~
c0227496_01505.jpg

懐かしい・・・もう5年?以上前か?オールアルミ外装 作風今と同じですね(汗))

なんか話が昔話になってしまいましたが・・・・・
複雑になればなるほど時間と手間がかかりますのでコストは上がりますが
理想の形イメージに近いずけると思います
突き詰めて行くとオール叩き出しのタンクになるのですが・・・・・叩き出しも日々鍛錬修行中であります

イメージや理想に近ずけたいと思われの方全力で製作させて頂きマス!!
製作依頼お待ちしております  
by oldspeeder56 | 2010-08-21 01:12

旋盤(センバン)って何??

旋盤 て 何かって? 結構楽しい道具です
モノを掴んでグルグル廻しそのモノをグリグリ切り取って好きな形に成型する度具です!!
要は削り出す道具ですね!
c0227496_035666.jpg!!

OLD SPEEDの旋盤は古くてアンテークに近いけど・・・・各部OHして実は精度もばっちりで第一線でガンガン毎日可動して大活躍中デス!!
こういうのが製作できます!!これはキャブレターのファンネルですね
c0227496_0334971.jpg

使いこなしイロイロと応用する事でかなりの金属加工ができます
このグリグリ切り取る歯も種類があって・・・・(ホントはサクサクシュるるる~て金属が切れるるんだけど)
この三又で掴み廻し 穴開けたり 切り取ったりします ん~説明難しいなぁ~
c0227496_034495.jpg

さておきその切り取る歯を増やしました!!
コレは完成バイトとといって先の歯が交換できるタイプちなみに使い捨て~
c0227496_0372533.jpg

ちなみにこの歯の値段1パック1万円ナリ・・・・・そのセットするバイトも1万~位・・・・・スゲー高いっすね!
ちなみに消耗品デス(汗) 歯が終わった時は涙が出ますね・・・・・(大体急いで横着したときに行くのですが・・・)
c0227496_0382739.jpg

ちなみにこれは自分で削るタイプ 歯はあるかぎり使用可能(笑)!!
でも削るのに時間かかるんだよなぁ~歯を削るのは技術と経験がモノを言います(僕もまだまだ修行中デス)
ちなみにコレは中古機械屋でタダやオマケで結構もらえたりします(笑)

でも歯も増えたからまたやれる幅も広がったよ!!
旋盤の道具はスゲー高いからホント少しずつしか増やせないけど
やれる事が増えて行くと嬉しいね!!

ちなみに旋盤で製作加工したモノ達  あと旋盤旨く応用したり使いまわす事でイロイロ幅が広がります
たまに旋盤の使用目的を応用しすぎて本職の旋盤職人に叱られますが・・・・(笑)
c0227496_0401519.jpg

c0227496_0403579.jpg

c0227496_0404573.jpg

アルミ や ステンレス もち鉄も加工可能!!
イロイロとアクセントや飾り も 精度のいるカラー や シムも 100分の1mmで加工可能?
旋盤は腕っすね!!日々日夜修行中

旋盤加工お待ちしております
by oldspeeder56 | 2010-08-19 23:14

お誘い

ええと・・・キャンプツーリングに行きます!!

名古屋老舗 FLAKES 佐藤先生  主催です。


さて9月の第二土曜、日曜 11日 12日に

凄い企画!

カスタムショップ合同でのキャンプツーリングを行います
c0227496_037766.jpg

各、ショップのお客様、スタッフ様で、普段の多忙な仕事を忘れて

大騒ぎする二日間!
c0227496_0372844.jpg

お泊りなので、何も気にせず酒が飲め、バイクの自慢、川遊び、虫取りも出来ます

是非、お友達、ご家族、恋人連れでご参加ください!

詳細

場所: 和泉前坂家族旅行村キャンプ場 
     福井県大野市朝日前坂6-23

日時: 9月 11、12日 12時ぐらいから

参加費:お一人 3800円(一泊夕食+貸具一式(清掃協力費、消費税含む)

参加費内訳 食材:牛肉、豚肉、鶏肉、季節の野菜、焼きおにぎり

      貸具:テント(ケビン)、マット、毛布、BBQコンロ、テーブル、イス、蛍光ランプ
         うちわ、炭、着火剤、食器、箸、調味料、火箸)

参加予定ショップ: モーターガレージグッズ, ベリーバッツ, AN-BU, グラベルクルー,

D-CLUB MC, モーターロック, JET CUSTOMCYCLES, オールドスピードファクトリー,

ファインスタイル, GREED-MC, フレークス 

(順不同 他、順に更新予定)
c0227496_0374289.jpg
         夕食は、現地で用意していただけますが、足りないと思われる方、飲み物、

つまみ類も出ませんので、各自で用意をお願いいたします

朝食も、各自持参でお願いします

当日は現地集合になりますので、各ショップ様とのツーリングを楽しんでください!
c0227496_038107.jpg

c0227496_0382693.jpg

完全コピペですいません。
OLD SPEEDも 参加しますので、行くぜ!!って方は人数把握のため8月末日までに参加表明してください。よろしくです。
by oldspeeder56 | 2010-08-19 00:34

ようやく・・・・・

苦難 苦難 の 道
オーダーをもらったのが 今の名古屋の工場を借りた初日 5月1日
その後引越しの5月 電気工事が始まりようやく作業開始できたのが6月末・・・
バタバタとイロイロこなす中 なかなか出来なくて・・・
ようやく なんとか形に 仮組み 完成!! 始動も確認!!
c0227496_18421333.jpg

c0227496_18423983.jpg

c0227496_1843098.jpg

今からバラシテ 溶接表から出来ない部分溶接して
c0227496_0234247.jpg

いらなくなった元のステー類 削りとってスムージングして
c0227496_0242722.jpg

新品部品帰るもの発注して
塗装とメッキして
c0227496_0241069.jpg

それから組み立てて配線引きなおして 
始動チェックして 不具合調整して
車検取って
試乗して 調整して 完成!!
ん~あと少し!!頑張ります!!

ようやくJT号(現在ベアリングハブのシム待ちFエンドは組みあがりました!!
ようやくタンク本腰始動!!
AIちゃん号も 餓死餓死本腰始動するよ!!
by oldspeeder56 | 2010-08-17 18:43

スパイクタイヤ!!

チョッパー系カスタムで定番のAVON イ
イギリス発祥のメーカーです
バイク創世記から60年代 レーサーの足元がほとんどAVONだったのは有名な話・・・・
21インチなんかではスピードマスター リヤだと16で MKⅡ なんかをよく使いますね
ちなみに23インチとかもラインナップあるので心強いメーカーでもありますね!!
僕の愛車の SRも 21インチ AVON のスピードマスター
c0227496_1951312.jpg

で最近いれた21インチのスピードマスター・・・・・・・
スマン ピンボケ・・・・
c0227496_19101715.jpg

なんかミニ四駆 思い出しますね!!

ちなみにスパイクは使用には問題ないとの事・・・・・で
OEMで多分アジアンなんだろなぁ~
飛ばす人は国産タイヤをお勧めですね!!
ダンロップ ブリジストン ちなみに ダンロップも発祥はイギリス!!
K70なんかは当時トラなんかにも純正採用されてますね!!

僕の最近の狙い目はドイツメイドのメッツラー!!
SRの純正タイヤで使われてますね!!

昔はパターンが古い方がいいなんて思う時期もあったけど
最近は最先端パターンのハイグリップとか気になるかな
しかしタイヤは奥深い・・・・・・
by oldspeeder56 | 2010-08-16 19:08

1DAY サマーホリデェー

お盆 夏休み 雨だったね~ 残念
雨の中キャンプミーテングに少しだけ顔出して来ました
c0227496_14213578.jpg
c0227496_14222759.jpg

c0227496_1849897.jpg

c0227496_18514136.jpg

c0227496_18521578.jpg

c0227496_18525262.jpg

c0227496_18531158.jpg

c0227496_1853282.jpg

c0227496_1853459.jpg

夏はBBQ・・・・・しかし今夏は暑すぎて・・・・・・ツライ・・・

そういえばっ 食中毒注意警報出ましたねっ!! ヤバイ・・・・
ちなみにBBQ残りの肉車いれぱなっししてたら・・・煮えてた・・・・・
食うべきか・・・・食わぬべきか・・・・・・・ちなみに冷蔵庫で保存中・・・・
by oldspeeder56 | 2010-08-16 14:22