<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お待たせしました~!!

本日納車!! ありがとうございます!!
c0227496_20543081.jpg

次回は60パイの輪切りマフラー?スーサイドミッドコン?? 楽しみですね!!

藤ちゃん シリンダー返ってきました~!!
面研GOOな感じです 
c0227496_2033563.jpg

ヘッドが吹きぬけた藤ちゃん号!!
c0227496_20453951.jpg

さぁ~一気に組み立て開始~!!
c0227496_2035160.jpg

c0227496_20352436.jpg

みんなよくまいてるけど・・・・実は僕始めてマフラーに包帯巻きました・・・・・コレはおまけ作業ね~
c0227496_2038344.jpg

シリンダーヘッド組み付けて補記類も付けて一気に完成~!!キャブも汚れてたからOHしときました!!
c0227496_20361786.jpg

エンジンはかなり良い感じ!!元気になりましたね!!しかしこの包帯こんな焼けてくるのか??
包帯ってどーやってまくの~??ん~謎?タダだから許してね
c0227496_20363352.jpg

試乗とテストラン 各部の最終点検 調整を しっかりして 完成です!! もう少し!!

製作 整備 見積もり製作 問い合わせ メール返信 随時気合でやらせて頂ますので よろしくお願いいたします!! 
by oldspeeder56 | 2010-11-28 20:36 | Comments(0)

人の往来

昨日は日帰りタンク製作という無謀な事をしました(汗) 頑張りすぎて写真がありません
夜から始めたので結局完成はAM3時??
タンクはやっぱ腰据えてゆっくり製作したいな~もうしません でも頼まれりゃやるけど(笑)深夜割増でもしよう(嘘)

★業務連絡~藤ちゃん シリンダーに吹き抜けたファイヤーリングの跡が100分4mm(規定値)以上で歪み傷になってましたので面研にイキます戻り次第早急に組み上げますね!! ヘッドはカーボン落として今回刷り合わせだけでこのまま行きましょう
c0227496_17454169.jpg

今日は人の出入りが多かった
お客さん
業者さん
部品屋さん
etc・・・・・不思議なもんで来ない日は来ないのにね(笑)
一部紹介~
説明不要ですね イージーライダースさん  話した内容は80% ワーゲン(ビートル)のマニア的な話し
c0227496_17403986.jpg


オーバル買うなら前期ですよ~1954~1955年~あとFパネルもプレスライン多くて ハンドルがバットウイング シフトノブと窓のハンドルも確かゴージャス56年以降は6Vと共通 だよね カッツ~? でも356かスプリットが気になる私~
c0227496_17412148.jpg

イージーライダースのカタログ 大量に頂きましたので 欲しい方差し上げます!!

バイキチ&ダビキチの雑誌の方も営業に来られました~
c0227496_17425069.jpg

実は今月号載ってます・・・・・・ このページじゃ・・・・
c0227496_17435242.jpg

このページですね
c0227496_17444225.jpg

最近高価な車両も増えてまいりましたので現在より セキュリテーを強化いたしました!!
c0227496_17533834.jpg

夜中まで作業してたらいらねんじゃないかと・・・・時々思いますけどね(笑)

ホントに週1のプライベートな数時間少しずつだけど密かな楽しみの4速MYスポーツ
c0227496_21141819.jpg

ビックエンドのレース打ちかえ真円出しラッピング作業終了
c0227496_17584514.jpg

1000/3mmで限りなく真円
by oldspeeder56 | 2010-11-26 17:29 | Comments(0)

インジェクション3話

スタート時 
c0227496_21121594.jpg

こちらは スポ インジェクション3話
c0227496_1232364.jpg

現在は足の塗装待ち~
c0227496_12262415.jpg

c0227496_127293.jpg

タンクの底板関係もほぼ作り~ インジェクターポンプ(前記事のダイナに比べれば全然コンパクト)
c0227496_1281154.jpg

今回スポーツ用のインジェクターポンプのベースブラケットレーザーで抜きました~永田さんアーザス!!
c0227496_1294551.jpg

1枚¥4800円~ナリ 商売商売~!!まぁマニアにしか売れない部品ですね(笑))
そういえばヤンマガで喧嘩商売~じゅうべい最近やってないな・・・・・なして~???
by oldspeeder56 | 2010-11-23 12:05 | Comments(0)

ツインカム 

鈴鹿から遊び来てくれました~!!
c0227496_1146203.jpg

以前 外装を製作させてもらった ツインカム ダイナ~ マイナートラブルで入庫 サクット修理させてもらいました!! 当店デ製作シタ部品やパーツは僕が店を続けるかぎり無償にて面倒見ていきます
c0227496_1147788.jpg

冬にむけてツインカムNEWプロジェクトも始動~!!
何をかくそうインジェクションモデル・・・・・・外装一式製作しなおす予定ですが・・・・・c0227496_11514995.jpg

タンクダッシュメーター下からコンニチワ~!! なんてモノが上から入ってるんだ・・・・・
c0227496_11545375.jpg

ん~デカイぞこの住人~
c0227496_1156015.jpg

ようやく外れて・・・・・・
デカイなぁ~インジェクターのポンプ・・・・コレをタンク作りなおしてまた収めるのか・・・・(汗)))ヤダな(笑)
c0227496_11561313.jpg

なかなかヤリガイのある仕事です~

なんか HーDが多いように見えるかもしれないけど気のせいなんでそこんとこヨロシク!!
by oldspeeder56 | 2010-11-23 11:46 | Comments(0)

宇宙戦艦大和がヤフーで出品?

ツレがヤフーで面白いもん出てると連絡あり  あまりにも爆笑したので紹介~
やべぇす・・・このギャグセンス・・・・

ヤフオクで出品されていたのは宇宙戦艦ヤマト???ではなく軽自動車???
入札してる人もいてもう何がなんだか(笑) 出品者への質問が99に達しています。

どうも本日11月21日終了みたいです!!   いやぁ~最強ですね!!
c0227496_12395679.jpg

イスカンダルへ旅立つ勇士 オマワリさんも先導と警護大変です!!
c0227496_1312460.jpg

堂々とした古代進さんとゆきさん 
c0227496_13122428.jpg

人類の未来は彼らにかかっている!!
ヤフオクに出品されてた宇宙戦艦ヤマト リンク
質問が99件も・・・  リンク
製作過程も出てました  リンク

こういうずば抜けた ユーモア と 遊心のある 人間になりたいですね!!
実写版 来月頭公開? え~俺アニメのが断然好き~

by oldspeeder56 | 2010-11-21 12:39 | Comments(0)

N様お待たせしております

車検は無事取得しております!
c0227496_1191442.jpg

サイドバックステーもこんな感じで装着いたしました!! ステーは脱着可能です
メッキか迷いましたが今回は斜め前の板金屋にお願いしてみました~
c0227496_1192999.jpg

ネックベアリング交換してかなり乗りやすくなっています~
c0227496_119455.jpg

キャブの調子見 と 油温上りチェックで 夜テスト走行しています(鼻たれますね 寒みぃ~)
マイナートラブルも少し出ましたので もう少し御時間下さい

各所 作業 見積り 製作 依頼 ありがとうございます!!
今年の冬は 貯金が尽き 越せれるか心配でしたが なんとか正月はむかえられそうです
随時 懸命にこなしていきますので (お客様の優しさ(納期の遅れなど)つい甘えてしまいますが)
どうぞよろしくお願いいたします!!
by oldspeeder56 | 2010-11-21 01:20 | Comments(0)

I LOVE エンジンDAY

エンジンの神様といえばPOPヨシムラより地獄のチューナー北見 淳が出てくる 僕ですが・・・・
GTカーズも最高に臭いセリフが最高ですが・・・楠 みちはる 先生 アキオとZは一体何時出てくるのでしょうか?
さておきAIちゃんスポ化粧もし エンジン組みあがりました!!
c0227496_0313485.jpg

OH前の姿 さて 何処が違うでしょうか??
c0227496_0441365.jpg

高年式モデルブッシュも異常無
c0227496_032961.jpg

見えるボルト再メッキでも あえてクロームにしないのがミソ
c0227496_0315466.jpg

シール付きステムシールをいれるためのヘッド秘密の作業~まぁ冬は鍋ですから(意味不明)
c0227496_14574349.jpg

c0227496_0322997.jpg

バルブ装着
c0227496_0323959.jpg

ロッカーも点検
c0227496_0341741.jpg

真っ黒になった穴に入れて
c0227496_0331766.jpg

ヘッドのっけて
c0227496_03457100.jpg

トルク管理~ラチエット式もあるけどアナログも結構好き!!
c0227496_0381464.jpg

ヘッドボルトも再メッキ ここはクロームで  社外はモノ悪いと大変な事になるので純正がお勧め!!
c0227496_36482.jpg

も少しね~
c0227496_0382983.jpg

ハイ完成~満悦で一服~
c0227496_0411415.jpg

と思いきや・・・・・ヘッドガスケット抜けて・・・・パスパスいって来たFUJIちゃん号 登場!!
通称B級スポ うちではカスタムではなく必ず修理で入ってきます!!
しかしこのタイミングとは・・・でもこんな状態で走ってきちゃダメだよ ヘッドが歪んじゃう~
c0227496_362655.jpg

パレット空いたと同時にばらし作業に入ります
c0227496_371178.jpg

壊れたエンジン空けるのワクワクしますね!! しかしヘッドボルト締め付けトルク弱っ!!
(ヘッド適正トルクは20ニュートンメーターから+90度)
c0227496_373163.jpg

汗・・・・・・・・・???? 
c0227496_391599.jpg

おおおおお・・・・・・ヘッドガスケット砕けてる・・・・
c0227496_310930.jpg

リヤのシリンダーも抜けてるね~
c0227496_3102713.jpg

豪快に抜けた後が・・・
c0227496_312865.jpg

これはきっちり歪み測定せねば・・・・・
c0227496_3124664.jpg

ピストンはヤリチン風に真っ黒・・・・・OILも良くないね~
幸いにも腰下は生きてます!!
c0227496_3132375.jpg

可哀想なFUJIちゃん号
c0227496_3141018.jpg

明日はバルブ廻りと測定ですね!!

ここ最近 整備しかしてないぞ・・・・!!!
by oldspeeder56 | 2010-11-19 00:35 | Comments(0)

AIちゃん号ペイント打ち合わせ~

AIちゃん号 
c0227496_21393682.jpg

本日 一緒にTON-UPペイントの最終打ち合わせに伺いました OLD SPEED でフルカスタムで塗装も凝る場合 なるべく一緒に現場へ伺うようにしています 直接塗り手と話す事により よりイメージに近ずけより良いものに仕上がるように ディベートの場を設けるようにしてます  お客様にも共にしっかり悩み考えてもらいます(笑) 本当のカスタム車両は簡単に手に入りません(笑)
若干 ニヤケ顔のTON-UP宮川氏気のせい?
c0227496_1512266.jpg

今回はAIちゃんの希望で2羽の鷹のエンブレムというお題でリーフによるエンブレムをロブアート的?な感じこしらえる予定です~ デザインはTON-UP 宮川氏
c0227496_15271756.jpg

現代美術は理論 数値 の上 で絶対的 COOLに見える 美学が存在してます 黄金比や白銀比もその一つですね現場でそんなモノを持ち出すのは非常にナンセンスですが 感性感覚が鋭い人間は自然にそれに近い 絶対的な相違関係を感覚的に導き出します!!  c0227496_15124332.jpg

これが張りつけるリーフだよ~と優しく説明してくれます(僕に接する態度と明らかに違います)
c0227496_1513496.jpg

リーフにも種類色が沢山ありますね!!金銀銅その中間色 薄さは激薄のコンドームより薄いです~ミクロン??
c0227496_15131356.jpg

本日OLD SPEEDへの 納品がありましたので最後の仕上げをしてもらってます~ 
c0227496_15173811.jpg

働いてる横で遊んでます~!!半艶のシリンダー俺のオーバーサイズピストンが・・・・
c0227496_151723100.jpg

てわけで 後よろしくお願いいたします!!(信頼できる人間に仕事を任すのはとても楽しみデス)
c0227496_1513595.jpg

TON-UP の ネコ  トラ(♀) あんたもヨロシク!!
c0227496_1514822.jpg

追記
現場で何故 現代美術は理論 数値 の上 で絶対的 COOLに見える 美学を持ち出すのが
ナンセンスと申したのかは
カスタムする行為と言うのは それらを理解した上で ギリギリの感覚でバランスを崩し より面白いものに変えてしまう行為だから と僕は信じてやみません
絶対的な相違関係=完成されすぎて魅力的ではない(左右非対称のシンメトリーがあるように)
そういうう概念から解放され 自由 個性 の上 に カスタムという 野蛮で面白いカルチャーがあり
それがまた それらには俗さない新しいモノへの挑戦 想像に繋がる 活力だと考えます!!


えっ?  そんな受け売りの安い知識はどうでもイイからAIちゃんの写真もっと出せって???
by oldspeeder56 | 2010-11-18 15:14 | Comments(0)

ほっと ろっど しょ~!!2010

今年も来たね!!この季節が!!
去年も一昨年も出展したけど・・・・今年は出さないよ 
リアルにやっぱ金がかかるからね~遠征費準備モロモロ モロチン
その分 お客さんの車両頑張りマス!!
c0227496_1223244.jpg

今年のゲストの注目は ファルコンモーターサイクル (このトラ ヤベーめちゃんこ好きかも)
サイト ファルコンHP
あとは おなじみH-D社お抱えアーチストビルダー ジェフデッカー の ビンセント!!てかベース車両反則(笑)・・・・
http://www.mooneyes.co.jp/hcs/10/i/guest/g_jeff_decker.html
配管工の悪夢のブラックシャドウ ビンセント!!しかもカスタム!!COOLすぎるぜ!!
c0227496_12224071.jpg


COOL & COOL だね!! 走るカスタム車両ってなんて COOLなんだ!!!シビレルぜ!!

動画見てたらイキたくなったので・・・・・
日帰りツアーで 12月 5日 (日) 2010年 Sunday, Dec. 5, 2010
バン1台出すんで箱ずめ?ETC装備で 燃料代 割り勘 経費削減で 誰か一緒に 見にいきませんか??
希望者参加メンバー募集です!!
だいたい 横浜まで5時間位? 朝7時位に出て夕方帰る作戦ですかね?
これからカスタムしようかなぁ~思ってる方々!!気軽に一緒にどーぞです!!
by oldspeeder56 | 2010-11-16 12:21 | Comments(0)

車検・整備

2年の1度の大イベント 車検!!
昔は なんてFUCKな制度なんだ と思ってたけど 実際ガンガン乗ってる車両はバラしてみると実際整備の必要なな場所がエロエロ出てきますね!! c0227496_10523313.jpg

キッチリ整備された車両は気持ち良く2年間楽しめます
c0227496_1053109.jpg

画像はローダウンされた スプリンガーで逝ってしまったステムベアリング交換 もろ衝撃をくらうので逝きやすい場所です!!  レースの段差がヒドイですね・・・
c0227496_10532917.jpg

今回ステムベアリングは国産のようにシール付きのモノに交換 グリス漏れが防げマスデス
c0227496_10534568.jpg

各所OILの交換 足回りの点検 トラブルの出そうな場所は未然に先に対策してイキます!!
c0227496_10544829.jpg

今回は SU キャブから Eキャブへの 交換も
しかも今回セルモーターも外し エボでキックオンリー!!なんて漢らしい単車なんだ!!!

お待たせしております N様 もう少しで完成で ございます!! もう少しだけお待ち下さい!!

OLD SPEED 車検
車検はやってるのか?車検できますか??って聞かれる事が多いので営業です!!
モロチンやってます!! 

モロチン 他店様で製作、購入されたバイク や自分で製作されたプライベートビルダー様  も整備、車検対応致します!!
納期は整備、修理、追加カスタム等 部品の供給スピードなどによりますが1~2週間です
(なるだけウイークポイントの消耗パーツは在庫するようにしいます )
不動車や車検切れなどの場合、車両引き上げ配送も してます。詳しくはお問い合わせ下さい。

車検、整備、諸費用  基本合計金額 パック 
純正同等 ¥59.000
カスタム車 ¥69.500~¥79.500(なるべくリーズナブルに済むように頑張ります)
外車 特殊車両は ¥10.000UP
(ついでにカスタムもって感じでローンも可能です)

パックに下記のモノモチ含みます
自賠責保険24ヶ月 ¥13,400 検査手数料 ¥2,000
重量税 ¥5,000 検査代行費 ¥15,000(構造変更、記載変更等¥10,000UP)

点検・整備内容
足回り
ステムベアリング (ベアリングの動き、がた点検)
フロントフォーク (オイル漏れ、錆、曲がり等点検)
ホイール
ハブベアリング (ベアリングの動き、がた点検)
バランス (振れ、スポーク、リムのクラック点検)
タイヤ (スリッツプサイン点検、空気圧点検)
ブレーキ
ドラム (カム回り分解、洗浄、ブレーキシューの残量、磨耗等点検)
F ブレーキワイヤー& Rブレーキ回り(ほつれ、折れ、錆、点検、清掃、グリスアップ)
(ディスク車は (ブレーキオイル交換、キャリパー洗浄、グリスアップ、スライドピンガタ点検))
リヤ回り
スイングアーム(ガタを点検、グリスアップ)
リアサス (オイル漏れ、錆、ガタ点検)
ドライブチェーン (固着や動きが悪くないか点検、清掃、グリスアップ)

エンジン回り
タペット (クリアランスノイズ、異音点検)
カムチェーンテンショナー 異音点検 調整)
エアクリーナー、ブリーザーフィルター (洗浄)
アクセルワイヤー、クラッチワイヤー (ほつれ、折れ、錆、点検、グリスアップ)

電装
バッテリー (電圧、寿命点検、充電)
発電系統レギュレーターチェック等 (測定)
スイッチ類 (点検)
ヘッドライト、ウィンカー、ホーン、テールランプ (点検)
メーター回り (動き、照明点検)
プラグ (清掃、点検)
点火回り (プラグコード、CDI、コイル 、点火時期 、点検)

外装
ガソリンタンク (漏れ、錆点検)
シート (ベースの割れ、シートの状態点検)
リアフェンダー回り (割れ、テールランプ回り点検)
ハンドル (曲がり、点検等)
クラッチレバー、ブレーキレバー 回り (洗浄グリスアップ 調整等)

大まかになどなど 後はオマケの洗車~付き!!
by oldspeeder56 | 2010-11-16 10:53 | Comments(1)