<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

★SR★YUKI 号 maikinng  now ②

さくっと タイヤ交換終わらせて 帰ろうと思ったら まさかの 延長戦・・・・・・
タイヤが古くてカチカチ こんなとき手はずしはホントつらい・・・・汗だくで格闘・・・・
タイヤ チェンジャー欲しいデスネ!! 貧乏ショップはツライ・・
c0227496_062781.jpg

今回はオーナーYUKIちゃんの 身長にあわせて おもいいっきり 低い位置でドロップ
c0227496_065988.jpg

ネックからシートレールまで一直線に綺麗なラインを保ちます
ここからしっかり補強をいれて外装製作にうつってまいります
c0227496_071511.jpg

OLD SPEED のカスタムはフルオーダー製です
一台ずつオーナーに合わせて丁寧に手作業でワンオフにて製作していきます
最近 俗に言う「吊るし」的な安くて手軽なコンプリートも増えましたね (凄くいい事だと思います)
でも本当にイイモノ 納得できるモノは簡単に手に入らないと考えます
苦労して悩み考え それ相応の対価を払う
そういう もの が 長く愛され輝き続けるんだと 考えます
同じ金額でも OLD SPEED で なら やれる事が沢山あると思います
ご来店 心よりお待ちしております 御気軽にご相談下さい~!!

ちょっと硬て~商売っけバンバンの文章だぁ~(笑)まぁ遊び来てちょんまげ!!そして仕事下さい(爆)
by oldspeeder56 | 2010-11-13 00:07

★SR★YUKI 号 製作開始 ①

免許取得に奮闘中のYUKIちゃん
なんとSRにのりたくて 免許を取リだしたらしい!!
c0227496_2133101.jpg

てなわけで オーダー頂きベース車両のSRが届きました2型の最終モデルです(ドラムの最終型ですね!)
程よくカスタムされてます 
c0227496_2230055.jpg

早速剥ぎ取られてまずは前後ともローダウン
Fフォーク65mmダウン リヤは265mmのショートサス サイドスタンドも加工し直して 基本骨格を成型してイキます
カスタムの流れは 足回りを決めて 車体骨格を決めてから 外装へと移ります 
c0227496_22303871.jpg

しかしこのドラム見る限りめちゃ程度よさそう・・・・スラッジすらないもんな~
c0227496_22362364.jpg

FフォークローダウンOHのため分解作業の一コマ  PBのこのレンチいいだろっ!!
以前部品交換会で激安GETしたやつです!!
c0227496_2236176.jpg

今回Fフェンダーはいらないって許可が出てますのでボトムケーススムージングは ついでにサービスで!!
c0227496_22422636.jpg

最近同時進行が多くて 整理整頓 一仕事一かたずけ パッレット不足により 徹底した細かい部品管理 が出来てない・・・・一度仕切りなおししなければ 誰もが見て一目でわかるISO取得レベルの管理体制
c0227496_22353935.jpg

by oldspeeder56 | 2010-11-11 22:30

師匠の店 MAX SPEED

僕が出してるメッキ屋の近くに MAX SPEED (VWショップ)はあります!! 
メッキ屋の帰りに顔出すのが日課 
c0227496_14175329.jpg

マニアックな古く長く乗るVW乗りには有名?
H師匠 今回は69mmクランクで良く回る1641cc製作中?
実は最近 超若い奥さん もらい新婚です
c0227496_14181922.jpg

昔いつも場所だけかりて週末は泊り込み自分の車をイロイロやらさせてもらいました
(今考えるのそーとー迷惑だよな(汗)) 写真は正月を利用して場所まがりさせてもらいほぼ一週間でボデーをレストア・・・・という無謀なプロジェクトこのほぼ一週間徹夜でした・・こも時代は怖いもの無しですね!!
日ずけが正月だね(笑)
c0227496_11334147.jpg

そのおかげで今の自分があるのも事実ですね!!師匠には 一生恩が返せませんせん・・・・
僕の務めは今後同じような本気の志を持つ若者達に同じように返していけたら と思います 
c0227496_11341740.jpg

愛犬ミーナーも元気そすね!! 俺昔かまれたけどね(笑)
c0227496_141833100.jpg

この場所で 空冷VWのFLAT4 ポルシェのFLAT6 が再生されてイキます 僕も何度か組まさせてもらいました!!
c0227496_1418536.jpg

プロジェクト進行中の6Vのタイプ1 64年式?
c0227496_1419418.jpg

新しい 仲間?も 増えていました!!
c0227496_14191695.jpg


MAX SPEED
三重県桑名市江場481   
VW乗りに必見 トラブルレスなステキなVWライフになる事でしょう!!

ワーゲン久々に乗りたくなったなぁ~そろそろおこすかぁ~
by oldspeeder56 | 2010-11-09 14:19

MY4速スポ日記

★定休日 を 月曜日にしようと思います!!(外廻りや野暮用やっつける日として)
「月曜日しか俺休みない」って 方はTEL もらえたら いるようにします!!
気軽にご連絡下さい!!よろしくお願いいたします!!

月曜日 休日に溜め込んだ野暮野暮用をすまし
夜中はステキな事を・・・・・
10代の頃から寝ても覚めても単車が死ぬ程 好き いじる(愛撫) のも 乗る(挿入)のもね!!
自分のなんて なかなかやる暇ないけど・・・・休日の夜位いいよね(笑)
その位の楽しみ下さい(笑)
c0227496_21141819.jpg

自分のスポです
c0227496_2324169.jpg

中途の写真もなく 夢中で御開帳となりました!!
c0227496_13205873.jpg

バージンだったMY4速スポ 激しくスラッジが溜まってます・・・・・
フラホイールは現行モデルより分厚く重くトルクフル!!
c0227496_13212662.jpg

フラホイールのレースもガリガリ・・・・・ケースはOILコンデション悪っ・・・・
c0227496_13214117.jpg

百戦錬磨のゴリゴリ チン○ならぬクランクピン・・・・・・ここまでなるかってくらい削れますね!!
c0227496_132252.jpg

BIGエンドの受け軸のニードルローラーは砕けて・・・・ペタンコ・・・・・・スゲー
c0227496_13222764.jpg

この状況でもエンジン回って 壊れる前に19○km近く出てたからなぁ~ スゲーぜ!!
廻しすぎ? プレーンメタルの受け軸のエンジンだったら完全に焼きついてたでしょう~

気持ちよくまわるいいエンジンに仕上げようっ!!
by oldspeeder56 | 2010-11-09 13:19

米国 帰り!!リア充ライフ!!

米国 アメリカから沢山の荷物とともに帰国
まだ時差ボケがぁ~といいながら 遊び来てくれました!!
彼も米国で一国一城の主 ようやく御互いここまで来たなぁ~なんて思ったりもしてみて
c0227496_23403960.jpg

Mr ISIGAKI 彼とは同い歳 
彼の人生は 伝記になりそうな程ナイスです!!
リア充(リアル充実)を送るのは良き仲間と巡り合う事? なんて思ったりしてみたり
僕自身にあんまとりえはないけど まわりに人間にめぐまれてるなぁ~実際
この夜は居酒屋にて  リアル 米国事情 で盛り上がりました!!
彼の HP http://www.sbstreetmachines.com/そのうちパンヘッド買うからね!
c0227496_9373514.jpg

by oldspeeder56 | 2010-11-07 23:44

スポ インジェクション2話

スタート時
c0227496_21121594.jpg

スポスタ インジェクションモデル 2話
ついてた外装取っ払い サッソク製作開始~
今回は オールド ネオ ボバー ってテーマでやらさせてもらいます (新?古?どっちやねん?)
古いスタイルに ハイテク装備満載 そういううのが大好きです
全体のシルエットはこんな感じで~
c0227496_23172538.jpg

サクッと タンクの外装を製作今回は真ん中幅詰め 小さすぎず しっかり燃料を確保です
ベースタンクは内緒~ ちなみに今回は完全ボルトオンで製作いたします
この後インジェクターポンプ埋め込んだり底板は頭使いそうですね!!
c0227496_23173547.jpg

リヤには ステキなブラックボックスが 邪魔ですね~
こいつをどうさりげにおさめるか 腕の見せ所?
c0227496_23174389.jpg

★明日8日はメッキ屋 塗装屋 車両引き上げに行きます!!

★定休日 を 月曜日にしようと思います!!
 え~月曜日しか俺休みないって方はTELもらえたらいるようにします!!
 よろしくお願いいたします!!
by oldspeeder56 | 2010-11-07 22:23

トナリ の オッちゃん は職人

毎日 世間話してます 隣に越してきたオッちゃんと!!
ちなみに オッちゃん の工場の内部 トナリあわせでうちと同じ間取り!!
c0227496_135589.jpg

今回初めて フライス 作業 を お願いいたしました!! 
この道 50年? 削りを語り出すと長げっ~す!! 腕は流石ピカイチですね!!
c0227496_1362080.jpg

オッちゃん  の 仕事↓ めちゃデカイ(トナリのドライバーと比べてね) 旋盤とかやった事ある人なら内容大変さがわかるはず 
c0227496_1364131.jpg

逆に直径5mm程のミニマムな部品中も段つきで加工してあった・・・・・
c0227496_143578.jpg

あるのは NC(コンピューター付き)じゃなくて・・・・汎用のフライスと旋盤だけもちろんアナログカウンター(超アナログなテクのいるやつです) 
話す度にイロイロ?テク?裏技?刃物の話?
ときにうちの工場の僕の旋盤のぞきにきてくれたり!!
ちょっと褒められたり 教えてもらったり
オッちゃん 師匠と呼びますわ!! 
by oldspeeder56 | 2010-11-07 01:46

オマカセ カスタム??!! スポ インジェクション1話

遠く 福井県から お任せで? カスタム頂ました!! インジェクションモデルです!
すでにこんだけイジってりゃー完成じゃないかと・・・・・思いますが・・・・・
外装一式 製作し直し?予定??
たまに OLD SPEED の色 がきにったからとかセンスにまかせますとか言ってもらえると嬉しいですね!
お任せなので 予算以上に?予想以上に?がっつりがんばらさせて頂きます?!!
c0227496_1105354.jpg

2003年からラバーマウント 2007年からインジェクションのスポーツ
年々進化していきますね!!
カスタムしやすく自由度が高いのは03以前のモデルだけど
NEWモデルも何処までやれるか 楽しみですね!!

★業務連絡 YUKIちゃんへ SRベース車両GETいたしました 月曜日位に届きます 全貌は当日
c0227496_1213213.jpg

★車両探しやります バイク屋修行時代のつながりで 多方面による
希望の予算で車両探し可能です!!

SRで車体で15万位~でしょうか?
一桁の激安もありますがボロイのも多いです
そこそこの車両で整備ついでに少しだけカスタムして おかいどくなお得な車両も大歓迎です!!
ローンも可能っす!! ちなみにカスタムもローン可能っす!!
御問い合わせお待ちしております!!


by oldspeeder56 | 2010-11-06 01:13

ついでに・・・・加藤鷹

現在ペイント待ちのAIちゃん号
c0227496_21361091.jpg

H-D 必ずココのボルト(ヘッド固定の)新しい年式でも錆びますよね・・・・・・・
c0227496_11313486.jpg

交換するとなると・・・・・簡単に変わりません
エンジンの大事な部分をオサエテル大事なボルトですから
一度下手に緩ますと  圧縮漏れおこしたり ガスケットからOIL漏れ 最悪ヘッドの歪みなど・・・・・
大変面倒なトラブルの引き金となります なので 錆びた見えるボルトだけ変えちゃおうなんて事はできません(自己責任でリスク踏んでやる分は有りかもしれませんが・・・)
必然的に 腰上オーバーホールのメニューがついてきます
H-Dは俗に言うOHVという構造なので分解はわりと簡単です
さくっとばらしちまいましょう!!
ピストンにカーボンが付着してますね ついでに取りのぞいちゃいましょう!!
c0227496_11395655.jpg

c0227496_11374122.jpg

ヘッド と バルブ にも カーボン が びっしり ついでに取り除いちゃいましょう
(カーボン取りは大変なのでもはやついでとは呼ばないかもしれませんが・・・)
c0227496_11415341.jpg

でついでに バルブの 刷り合わせ シコシコ パコパコ 刷り合わせます (この辺りは加藤鷹ばりのテクニックが必要?)
c0227496_1145441.jpg

後は バルブのステムシールを純正より良いものに交換して(OIL下がりが防げます)
シコシコ OILストーンをかけて ガスケットを新品にして 
ついでにロッカーボックスも磨き 右磨き前 左磨き後
c0227496_11485521.jpg

あとは きっちり トルク管理して丁寧に組み上げたら 完成?

エンジンはバラスと ついでにって作業が沢山出てくる 自分の中で ついでにやっちゃえって作業は多々ある
目をつぶるか やるか 予算もあったりして お金かかる事はできない事もあるけど 楽しいバイクライフを送るために やれるだけやりたいね!! 
by OLDSPEEDER56 | 2010-11-04 11:40