<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

GOOD by 2010年

GOOD by 2010

年内納車っていう忙しい仕事もなく フルカスタムの長期的な仕事が多いので ボチボチ本日も作業してます
YUKIちゃん号こんな感じで進んでマス!! 密かに35mmスイングアームロング
c0227496_2039497.jpg

年越しは旋盤でも廻しながら年こそうかなんてタクランデます(笑)
SKD と 45C AKB48でもSKE48でもないですよ 鉄の名前っすね 材料大人買い!!
c0227496_2054123.jpg

c0227496_20543744.jpg


ありきたりだけど 僕にとって 2010年 思い出深いとしとなりました
前職を辞めて
OLD SPEED として独立
c0227496_10275471.jpg

店舗探しで 上手くいかず 最初の場所が 御流れになったり

店舗探し と 工作道具揃えるために日々あっちこっち探しまわり

ようやく場所が決まり

いろんな人に助けてもらいながらの引越し
c0227496_1153485.jpg

2階のフロアの製作
c0227496_1173618.jpg


進まずの電気工事(笑)

なかなか可動しない溶接機(汗)
c0227496_157887.jpg



最初に製作したフルカスタムがキャンセルになったり

アメ車と相撲とって 谷底におとされたり

途中 回転資金が底をつきかけ お先真っ暗だったり

まだまだ 言えない事も沢山あって スゲーなんだかジェットコースターのような一年でしたね(笑)

その度に 多くの 優しき 友人 仲間 達 に助けられて

どーにかこうにか 皆様のおかげで現在もやらさせて もらってます?

ホントめまぐるしい1年だったけど ホン トココ数年で一番面白い?刺激的?な1年でした??

まぁ なんとか どーにかなるもんですね(笑)

今ならば いい肴のネタばかり と 乗り越えれば思えるもんな(笑)

さて来年2011年 はどんな年になるだろう

きっとまた 沢山のイロイロなネタが ある事を期待してます!!

毎度ながら 多くの お世話になった方々 感謝してもしきれませんが 

この場をかりて 心より 感謝の念 を申し上げます!!

てな訳で!!

2011年度 も OLD SPEED をヨロシクお願いいたします

坂井 ユースケ 
c0227496_20394116.jpg

OLD SPEED オリジナルキー(シルバー) 各サイズ 出来ました!!
各¥13000円 (手持ちの鍵を加工いたします)

誰か製作しましょう!!ちなみに 当店のフルカスタム車両にはオマケでついて来ます!!たぶんね(笑)
by oldspeeder56 | 2010-12-30 19:58 | Comments(0)

里帰り

里帰り・・・・とはいっても鈴鹿のお客さんとこいったついでに 前職の鈴鹿の職場(某パーツメーカーっす)に寄っただけの話し・・・・・
(ちなみにドーデもいい話 実家の里は九州デス)
なんとNCベンダー(コンプユーター制御のパイプを曲げる機械)が 新しくなってるではないか!!
ちなみに金額は何千万? 凄っ!!!     c0227496_1453471.jpg
 しかし今までのデーターでいくと誤差が出て(性能が良すぎて今までの誤差までいれて曲げてたのが誤差がなくなって 誤差が出てるらしい) え~ 全てのデータ 誤差修正しながら また測定してあらたなデータ作るの めちゃ大変やん それ(汗) 御疲様っす!!

溶接組みあげ の 部署 (僕がメインで働いてたポジションです)
各部署で製作された部品 ベントパイプ(曲げパイプ) プレス成型された部品 レーザーで加工された部品 や ロールされた部品など 完璧に寸法出し された部品を冶具に固定しながら 溶接し製品にしていきます 失敗はゆるされません
c0227496_1511453.jpg

あいかわらず完璧整理整頓され チリ一つなく 床は清掃され 気が引き締まる思いですね

良い環境 良い職場 から 良い商品 は必ず生まれます
ひと仕事ひとかたずけ 効率良く仕事するためのレイアウト 丁寧な徹底した無駄のない品質管理
そういうう地味な事を日々煮詰める事が 結果的に無駄な時間を無くし 最終的に 早く良い製品が生まれていきます

前職 を辞めて 早丸1年ちょい めまぐるしく僕のとりまく環境も 変わったけど
今まで イロンな場所や多くの人間に学んだ 生かすべき事
これから生きてく 忘れてはならない 熱い初心の気持ち
いろんな事を大事にしながら前え進んでいきたいですね!!


帰りによった ラーメン屋が でかかった!! サイズおかしいよな?
c0227496_1516975.jpg

桑名のR258沿い~
c0227496_15162791.jpg

どーでもイー話し・・・僕は九州生まれトンコツ育ち!!
でも個人的に現在バリソバがブームっす!バリソバが 安くて旨い店 教えて下さい!!
もち年越しソバもバリソバ予定!!
by oldspeeder56 | 2010-12-29 15:02 | Comments(0)

またも整備もやってます!編

B級スポのFちゃんから TEL なんか音がするって・・・おおおお組んだEGか?(汗) そんなはずは・・・・・オレちゃんと真面目に組んだもん!!
案の定やはりEGでなく違う場所!!EGは絶好調!!?
微妙年式古かったりしたり今まできちんと整備されてなかったりするとやっぱトラブルは日を追うごとに出てきます!!一度車両入れてもらいしっかり整備させてもらえるとトラブル減らせるんだけどね!!
c0227496_12534662.jpg

なんとアクスルのベアリングが砕けてました!! アクスルのベアリングは構造が古いので結構H-Dはウィークポイントですね(特に駐車時に雨に打たれる環境にある車両とやたら水で洗車する車両)
c0227496_1254560.jpg

スゲーッ!!ガリガリ!!! 
c0227496_12541831.jpg

シャフトもデスタンスカラーも全てがガリガリ・・・ 多分原因は雨が劣化したベアリングのシールのリップから入り込みベアリングの油分を飛ばし潤滑しなから劣悪な環境で何かの拍子で砕けたのかな 証拠にデスタンスカラーも錆びてるしね
c0227496_12543052.jpg

スプロケの耳も引っ張られて曲がってますね
c0227496_1334644.jpg

結局 ホイルもガリ具合が激しく御愁傷 なので たまたまあった00~03までのの883Cのホイルへコンバート (カラーの交換か製作が必要です(ローターもスプロケも加工か00~03までのモノに交換が必要です)
H-Dのハブベアリングは00年を境にテーパーローラーからシール付ベアリングローラーに進化してます
国産から考えると今さらかよとか思うけどね!!これでメンテナンスフリーに!! ちなみにビックツインだと鉄ハブからアルミハブに変わった時ですね!!
この辺の部品やウィークポイントの部品達はなるべく在庫を持つようにしてますその方がスパンも短く日帰り修理も可能ですからね!!
c0227496_12544196.jpg

で今回 ついでにカスタムも!! ワンオフにてナローなZバーを製作させてもらいました!!
Zバーステンレス¥20000前後から製作可能です 使用により異なります
c0227496_13385522.jpg

今回はライザーにあわし片側1mmまでギリギリまで幅つめて製作いたしました!!
c0227496_1333362.jpg

ナローッ!!!
c0227496_12553268.jpg

残りすくなくなってきたポイントカバーも今回装着!!¥5200円 縦穴横穴5穴有り各種まだ10枚程有り
c0227496_12555064.jpg

勢いに乗ってKING&クイーン シート を 製作開始!! オーナーFちゃん自ら デザインを決めてもらってます!!
c0227496_1256551.jpg

こんな感じか???
c0227496_12562441.jpg

あとはシーシーバーをこの絵みたいに作って・・・・・・Nさんこれまた相談します!!
c0227496_12563936.jpg

ちなみにシーシーバーって  CCライダーって映画から来てたの知ってた?
モトクロのコースをチョッパーで逆そうしたり めちゃくちゃする 古い映画です COOLなチョッパー沢山出てくるよ!!
by oldspeeder56 | 2010-12-27 12:58 | Comments(1)

クリスマスプレゼント ② 来年っすね!!

中古工作機械屋が30件程ならぶ 中古工作機械街へ 久々 いってきた!!
c0227496_152411100.jpg

今欲しいのは フライス これがアレばめちゃ遊べる幅が増える!!
c0227496_1526506.jpg

あっ うちと 同じコンターだね!! ANDOのTA600! イクラか気になる(笑)
c0227496_1528070.jpg

巨大な3本ローラー 人間もまきこまれそうですね!!
c0227496_15294815.jpg

バリトリの面取りマシーン 量産するなら必需品ですね! ちょっと欲しい
c0227496_15303433.jpg

買うか正直悩んだのが2軸のバイス バイスの下の軸が公差して2点あるので 掴んだモノを XとY軸上で
角度を決めてずらして固定できる すばらしい 道具っす!!
c0227496_1542151.jpg

しかし高けぇ!!相場より安いんだけど・・私が世の中の基準より貧乏なだけ(汗)
来年は フライス 買えるよう頑張ろう さぁ仕事しよ!!! 
ケーキ食った??
c0227496_213542.jpg

by oldspeeder56 | 2010-12-25 15:28 | Comments(0)

★クリスマスプレゼント★

街はイルミネーション クリスマスっすねぇ~!! いかがお過ごしでしょうか?
今日24日は名古屋港で花火上がりますね!! 店から見えるかな?

たまたま 頼まれで お客さんの足回り探しに 某オークションを物色中・・・・・
おおおっ!
ついに発見!!探してたホイールではないか・・・
ドキドキしながら右手がクリ クリック・・・・・
(ダメなOLのように自分への御褒美といいきかせ(一体御褒美ってなんだよ))
(タイミング良く入金日だったりして手元に現金があるので ちょっと強気)
後で店の通帳見て・・・我に返るのですが・・・・・
c0227496_21141819.jpg 
装着前の自分のスポ

デットストック新品 多分昔に人気なくて廃盤になったホイールらしい
ちなみに誰~も 競らない・・・・・サスガに不人気?(笑)
(ちなみにこの時 僕タイヤの21→19インチが変わるのにタイヤ代まで考えてません 舞い上ってました・・・・)
c0227496_12444127.jpg

これで一度やってみたかった 夢の前後デッシュ装備 (安い夢でスイマセン)
ん~嬉 あとはエンジンとフレーム外装ペイント・・・・・ううう金と時間が・・・・・・
c0227496_12455419.jpg

でも久々に自分のバイクで湾岸辺りをぶっとばす妄想なんかしながら~なんだかんだ楽しいね!!風で煽られる??
なんだかんだで バイク の カスタム は楽しい!!

各クライアント様 自分のやって遊んで ゴメンなさい定休日の話しだからお許しを~
c0227496_1244743.jpg 

ケーキ食べた??
by oldspeeder56 | 2010-12-24 11:41 | Comments(0)

旋盤な日 と プレス

作業の終ってかたずけた後 夜中に少しだけ UPテンポな曲を かけながら旋盤を回す 最近こんな時間が好きです
c0227496_1491358.jpg

今日帰り際に作ったパーツ達 ピカピカじゃなくMYブームのヘアライン 何処の何部品かって?
c0227496_149397.jpg

何処についたでしょうか? よくなくない??? タンクのマウントボルトの飾りね!!
c0227496_14313337.jpg

ホントはステーも凝って見えないように製作するのがベストなのかもしれんけど耐久性的に3点でしっつかり留めた方が絶対的にすわるし壊れない 予算的にも安く作れる でも確かにスマートじゃないかもしれない
じゃあどうしたら上手くカッコ良くなるかっていつも考えて製作してます

久々に真鍮も削った
真鍮は材料超高いのと削ると旋盤汚れるから嫌い・・・・・でも真鍮部品は結構好き(笑)
c0227496_1441241.jpg

こういううのも完璧な寸法でサクッサクッと削れます しかも真鍮ですが薄く削てるので軽い! クリアランスも50.8の内径に気持ち良く入る完璧な寸法!!
c0227496_1413143.jpg

T製作所 工場長Oさん 今は代表すよね?  宇宙船やロケットの部品を削り出してるI君!!
日々鍛錬?してますよ!!まだしょーもないですがまた自慢しにいきます(笑)!! また御指導下さい!!
c0227496_1413332.jpg

他にも少しずつ 何かって??
c0227496_1423336.jpg

コレはプレスのパイプを広げる基本的な簡単な型ですね!!
c0227496_14154189.jpg

すこしずつプレスの型も バリエーションを増やし成型 型を組み合わせ応用して使うとまたイロイロ製作できます 
c0227496_1412661.jpg

プレスも奥深く 専門職の職人技であり 加工できる形を日々 研究 鍛錬し 増やしていってます
いろんな事が社内で出来る事 今後これが OLD SPEED の 財産になっていきます 
by oldspeeder56 | 2010-12-21 14:15 | Comments(0)

マフラー は  WARNING  整備もやってます!

久々の更新!!
てかめちゃくちゃ寒くなりましたね!!先日久々に徹夜したけど・・・・・・・・夜中がそーと寒い・・・・・
最近扉締めて作業してるかもしんないけど ちゃんと空いてますYO!!

そんなある日1台の883Rがベルト切れで入庫してきました(いろんなとこでなんか部品持込はことわられたみたいです)うちは部品持ち込みもOKすよっ!!だって発注の手間減るもん(笑)
c0227496_12264029.jpg

見事にぶっつり・・・・・裂けたより 大きな力でブチ切れた感じ・・・・ 
c0227496_12231715.jpg

早速分解に邪魔なマフラーやなんやらばらし スプロケカバー あけると・・・・コンニチワ!!
c0227496_12235565.jpg

ひっぱっても抜けないので Fスプロケを外す事に・・・・・
おおおお なんじゃコレは!!!  どうもお客さんに聞いたらマフラーらしい(首のほうね!!)
c0227496_12243632.jpg

アクスルも衝撃でずれてプレートもなんか少しいがんでます
c0227496_1225838.jpg

幸いスプロケ ミッション側のOILシールも カウンターシャフト も無事のようで とりあえず組んで納車
てか ドライブベルトって噂じゃ切れたって話しも聞いたけど・・・
メカ(修行時代含)しだしてからは初めてだな

しかしマフラーが・・・考えただけでも恐ろしい きちんと純正のベルトカバー着いた車両なのにね!!
長いマフラーでこれで首がひっぱられでもしたら・・・・・・・・・・・恐!!

なのでマフラーよりネックウォーマー!!マフラーの時は服のなかに完全に入れ込むとか対策しないと絶対ダメね!! ナビカシほどけてるのはめちゃくちゃ危険!!

皆様 無事故無違反で!! しかし寒っ!!

じっとしてる事務所が一番寒い・・・・ファンヒーター欲しい・・・・・・・・・
でも貧乏なのでお客さんのいる時しかつけません
by oldspeeder56 | 2010-12-21 12:26 | Comments(0)

AIちゃん号 お待たせ~

AIちゃん号 
c0227496_21393682.jpg

c0227496_1495960.jpg

c0227496_1471476.jpg

c0227496_1473292.jpg

c0227496_1475062.jpg

c0227496_148450.jpg

c0227496_1481828.jpg

by oldspeeder56 | 2010-12-16 14:08 | Comments(1)

HOT ROD SHOW ホットロッドショー2010 ③ 会場編

c0227496_20224148.jpg

c0227496_20231144.jpg


続きを見たい方はクリック!!
by oldspeeder56 | 2010-12-11 20:26 | Comments(0)

HOT ROD SHOW ホットロッドショー2010 ② 会場編

c0227496_19484382.jpg

イーグルモターサイクル のトラ
c0227496_1949199.jpg

c0227496_19493585.jpg

c0227496_19494656.jpg

ビンセントは反則だぁ~!!配管工の悪夢!!!
c0227496_1950470.jpg


続きを見たい方はクリック!!
by oldspeeder56 | 2010-12-11 19:48 | Comments(0)