<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ウィンターホリデー

寒い中 来客ありがとうございます!!

FUCK N号
c0227496_19432860.jpg

早朝 神戸から思い付きで来た漢・・・・ スポフルカスタムコンプリート是非製作しましょう!!
c0227496_194338.jpg

実は大学の先輩~ついにローライダーGET  いいなぁ~
c0227496_19533885.jpg

フインキの良い ツインカムのFLH 軽い感じにカスタム開始?(見積もりおそくなり申し訳ありません)
c0227496_19552951.jpg

夕方はこんな来店も・・・・しばらく出ていかずコツコツやってました・・・・下には糞のお土産げ・・・・マジか・・
c0227496_2015455.jpg


夜は?
カスタム屋として不本意?な部品を製作・・・・(タンクカチ上げステーね)
c0227496_1948588.jpg

ん~本人喜んでくれたらOKか!!やっぱ店としてはキチン底板&トンネル貼りなおしを薦めたいけどね・・・・
喜んでくれるなら製作します!
c0227496_19491546.jpg

毎度 日帰りカスタムのFちゃんBチョッパー チョコチョコと部品が変わり・・・またもBが加速・・・
(実は進化具合がけっこう楽しみだったりります)
c0227496_19474151.jpg


今日は ALL持込パーツ(汗)ボルトオンカスタムも・・・・ こんだけやればもう立派なフルカスタム??
結構な作業内容です!! 仕事が頂ける 有難い事です!!
c0227496_19453814.jpg

小さな事でも 遠慮なく言って下さいませ!!

寒い中 来店アリガトウ ございます!!
写真とれなかった人らゴメンなさい!!
by oldspeeder56 | 2011-01-30 19:46 | Comments(0)

無い頭から知恵を絞れ

頭? 超悪いデス 勉強? 超嫌いです・・・・・

時に超軽量のコンパクトのイカシタ脳みそをフル回転して知恵を絞ります
シンプルに実用的に 安全に壊れず それでもってデザイン性もあり メンテナンス調整も楽なように・・・・

今回はミッドステップ&スーサイド&ジョッキーの製作 かなり頭を悩まさせてます
まずは、サクサク シフトを製作
c0227496_18331125.jpg

シフトするとシフトレバーが 絶妙にプライマリーバックプレートから逃げます 並行して10mmのクリアランス
c0227496_18302949.jpgc0227496_18304540.jpg


続いて スーサイドクラッチ
エボ エンジンはクラッチが国産と同じように ワイヤー式
どうペダルで 上手くワイヤーを引っ張るかが決めてがお題!!作りが悪いとワイヤー切れたり最悪クラッチやミッションの破損につながります
まずはペダルの筒の部分を製作 きちんと寸法を出し完璧なクリアランスで アフターも考え純正のブッシュが入るように製作!!
c0227496_18593535.jpgc0227496_18594892.jpg

この時 ペダル部分の溶接での歪み分と最終的な表面処理の厚みを考えてクリアランスを少し広めで製作します
c0227496_18392646.jpg

今回はワイヤーは 市販のロッカークラッチワイヤーを使用
(トラブルがあっても直に入手しやすいのとワイヤーをワンオフするよりコストを押さえられるためです)
c0227496_18431130.jpg

よく切れるという話も聞きますが ワイヤーを出口で斜めに引くとワイヤーに凄く負担がかかります
(カム式で引っ張る場合一般的なレバーのように支点より近い位置ならば水平に限りなくひけますが、構造上の条件で支点距離が遠くなればなるほど回転移動に対しての移動距離は大きくなり弓なりに動きます)
なので、できるだけ真っ直ぐ水平に引けるよう ピロボールとワイヤーエンドの取り付けをフリー にして この2点によりペダル側のカムの回転移動の弓なりの引きの力を出来るだけ真っ直ぐに引くようにしました
このような構造にしたのはもう一つ ピロボールが取り付けがネジ込みのため 自由長がかえれ オーナーに合わせてペダルの高さが変えるためです(ロッド方式です)(直にワイヤーですとペダル位置(高さは)変えれませんよね
c0227496_18401327.jpg

ちなみにきちんとペダルのストッパー側も製作モチロンアジャスターで調整可能なのでペダル位置に併せ
ワイヤーの引きすぎを防ぎます
ただワイヤーを10mm程 足で引くだけの機構なのですが イロイロとのキチンと気持ちよく機能させるのは大変なのです

で今悩んでるのが ブレーキマスターのリリース
まだ製作中ですが・・・・・
c0227496_18454556.jpg

当初スポーツのマスターで行こうと考えましたが 製作したペダルのレバー比と スポーツのマスターのリターンスプリングの強さが合わず 踏み込みが重いレバーとなりました(スポーツは10対1位のレバー比ですが製作したはほぼ1対1に近い) c0227496_1849646.jpg
とりあえずリリーススプリングの無いマスターに交換 ペダルの自重とリリースの遅さ タッチの気持ち良さ を考えて 上手くリターンスプリングを入れれるか思案 検討中・・・・
c0227496_18542424.jpg

N様 現在 各追加の細かい部品注文中です あと またポジション確認とマフラー取り回し相談いたします!!
by oldspeeder56 | 2011-01-28 18:43 | Comments(0)

忠犬ニッパー 華麗に散る・・・・・

一緒に激戦こなしてきた KTCニッパーが逝きました・・・・・・マジかよ・・・・ここが折れる???
彼とは僕が駆け出しの丁稚だった頃のバイク屋の時代からの付き合いで10年近く共に戦いました
南無~今まで支えてくれて ありがとう!!
c0227496_18294781.jpg

とりあえず2軍のクニぺックス 君にしばらく頑張って もらいます 彼は切れ味は鋭くよいけどナイーブで無茶な扱いが苦手なナイーブなヤツ 無茶すると歯が欠けやすいのよね・・・ ニッパーでも用途が微妙に違う・・・
c0227496_18322890.jpg

ちなみにニッパーと言えば・・・・・
海外版忠犬ハチ公 ニッパー君を思い出すのは僕だけ??
c0227496_18475057.gif

で 話しそれましたが・・・
やっぱ・・・
勇士KTC マダマダ再び しばらくゾンビのように頑張ってもらいます!!溶接にて無理やり復活!!
c0227496_18304257.jpg


あぁ いいニッパー欲しいなぁ~ やっぱ MAC か Snap-on ?
両者とも最近でもクオリテー落ちたって聞くしね?

欲しいのは 柄が吸盤タイプの Snap-on 古いニッパー 整備関係長い人はわかるよね?
アレですアレ 旧ロゴもカッコイイしね!!

でも現実てきに買えるのは ダーク ホース KO-KEN か・・・・質実剛健ゴツくて強い(重い(笑))

ジョインツ日取り決まりましたね!!4月10日!!前日搬入御手伝いお待ちしております!!
c0227496_18311429.jpg


作業も頑張れねば・・・鼻水垂れる・・・・今だに鼻タレ番長
c0227496_183935.jpg

by oldspeeder56 | 2011-01-27 18:07 | Comments(1)

抜き打ち チェック

抜き打ちは御勘弁を(汗)))  折角来てもらうのだったら ホントは徹夜してでも作業進めましたのに・・・
オーナー皆様 作業箇所について濃い話しもしたいので 事前連絡頂けるとありがたいです
c0227496_17145117.jpg

福井の御土産ありがとうございます!! いつも甘えてばかりで申し訳ありません!!
美味しく頂ました!! 型押しの鱒寿司はめちゃ好物であります なんであんなおいしんですかね?
最近コンビににもありますっもんねっ!!  マイウ~

よくカスタム屋にオーダー出したけど全然進んでない・・・・・触られてなくて奥で埃かぶってるとか良く聞かされます・・・・・
うちはそこまで ほたからしって事はないけど・・・・決して早くはないし・・・・正直耳が痛い話しです・・・・
飛び込み系のスポットの作業で予定以上に手間とってフルカスタムの作業遅れも確かにシバシバ・・・・
正直心痛みます まぁ痛んでる暇あるならっ 進めろって事で 頑張ります
僕も早く お客さんの喜ぶ顔が見たいですからね!!
c0227496_0122752.jpg


業務連絡
FAX の受信の調子悪いデスので TELにて連絡お願いいたします OLD SPEED
by oldspeeder56 | 2011-01-26 14:59 | Comments(0)

スポーツスター セミカスタム?

100周年限定カラーの外装を 惜しげもなく 8Lのスモール スポタン に変更 ペイントもH-Dワークスカラー?の紺×白に!今回はオーナー希望の塗り分け!
ついでにRのみローダウン 中々 古いアイアンスポのような 古い感じで いい良い感じです
c0227496_15335242.jpg

ちなみにスポタンクは純正社外 各メーカーから様々に多々出てますが エボスポに着く純正(レプリカ含む)8Lスポタンクは多まかに
右コックと左コック ラバーマウント仕様があります 今回はオーナー持ち込みもの右コックを使用しました 

(取り付けの場合は多少工夫が要ります)
c0227496_15342239.jpg

今回はさらっと整備もさてもらいましたが 適当に組まれてた部分を発見 しっかり組まさせてもらいました!!
車両を預かった際についでに点検してトラブルを未然に防ぎ カユイとこに手が届くそういうう店を目指しています!
次回はハンドル?  純正をいかした こういうライト カスタム 個人的に結構好きです!!
by oldspeeder56 | 2011-01-25 15:09 | Comments(0)

先週末から公開中?

先週末から公開中? 見にイキたいね!!  頑張って作業しよ!!

「いい物を見る」のセリフの後 一瞬でひっくり返る赤い車がスゲー気になる  オールドカーテンコ盛りの気配が・・・インペリアルとVロッドが大暴れ?
ブールス・リーは出ないのか・・・?

そういやGANTZもついに公開中http://gantz-movie.com/index.html
まさか実写化されるとは思わなんだね だって大仏とか・・・・・
c0227496_13765.jpg

by oldspeeder56 | 2011-01-22 21:24 | Comments(1)

久々に

久々に 雑誌取材撮影に来て下さいました  ご存知ダビキチさん!!
c0227496_23221977.jpg

まだまだ発展途上ですが SHOWで足を止めてもらえる 雑誌屋さんがワザワザ写真撮り来てくれる 車両作りも正直したいですが・・・・何よりオーナーさん に一番喜んでもらえる事に日々手を汚して心血を注いでいきたいですね
c0227496_2322179.jpg

読プレで 時期ハズレですが残り少ない Tシャツを放出しましたので 欲しい方は雑誌にて!!
c0227496_11452187.jpg


久々に 丸棒 を注文しました 主に旋盤で加工後 溶接し部品になってきます
c0227496_23225473.jpg

by oldspeeder56 | 2011-01-21 23:23 | Comments(0)

予定外?

全然タイムリーじゃないけど・・・・
雪やばかったすね!! まさに予定外!
c0227496_9402746.jpg

外れず苦戦してたBDLのクラッチハウジング ようやく外れました  何事も予定通り上手くいかない事多々ありますね
初期エボはメインシャフトがテーパー
c0227496_22553536.jpg

今回は工具を自作 左は市販のショベル用のプーラー
c0227496_225744.jpg

オーナー様の希望で 今回は久々に輪切りのマフラーも ちなみに60パイです
c0227496_2259501.jpg


オーナーK様 ペイント本日帰って来ました!! 明日取り付けいたします!! 
c0227496_2312195.jpg


オーナーI様  現在ホイールペイント中です!! シートはシングルタンデム?でいきましょうか?
c0227496_2335890.jpg


部品待ち 外注待ち を生かし 並行して段取良く作業進めておりますつもりですが
何事も予定通り上手くいかない事多々あります
御理解よろしくお願い いたします

c0227496_2321358.jpg

ボルトを洗浄後 錆取液でもう1つパツ綺麗にと液に付け置き  液から出すタイミングずれて黒くなっちゃって
磨く手間が増えた・・・
あぁ 予定外・・・・・・・ 

磨いて最終的に予定以上に 綺麗になって 結果オーライ!! (写真は磨く前)
by oldspeeder56 | 2011-01-21 12:41 | Comments(0)

ザ オールド スパゲテー ファクトリー

COOLな モーターサイクル を 製作する
ザ オールド スピード ファクトリー って店が 名古屋 にあるのですが・・・・・・
c0227496_2283632.jpg


実は名古屋に
ザ オールド スパゲテー ファクトリー  っていう スパゲテー屋がありますっ!
c0227496_2103463.jpg

店内はかなり オサレですね!! デートに最適? 勝負の時はドウゾ~?
c0227496_2101571.jpg

常時カラの財布と相談・・・・・振ったら増えないかと思案・・・・
c0227496_2112293.jpg

ちなみに 支払いは テーブルで やってくれます 欧米式?スマートですね!
領収書とにらめっこ・・・・・
c0227496_2113692.jpg

不細工な顔UPでスイマセン・・・・・ ちなみにパン食い放題デス(笑)

ザ オールド スパゲテー ファクトリー 
愛知県名古屋市南区三条1-9
南区南陽通沿い中京病院南へ500m
営業時間・定休日
月~金/11:00~15:00(14:30L.O)17:00~23:00(22:00L.O)
土日祝/11:00~23:00(22:00L.O)
定休日:無休

ちなみに オールド スパゲテー と オールド スピード なんの関係もありやせんっす!!
唯一COOLなとこが 共通点か・・・・・・・

バイクの話しじゃなくてゴメンねっ
by oldspeeder56 | 2011-01-21 02:11 | Comments(0)

チョイ走~

ゴメンなさい最近更新サボり気味デス・・・・・
明日から頑張って更新して行きマス!!

今年はなんやかんやで ガンガン走りたいと 思いますっ!!
c0227496_1853138.jpg

AI様に付き合い 初H-D練習中? 
c0227496_1923438.jpg

c0227496_18522429.jpg

なんや かんやで 人が 集まった日でした!! しかし寒みぃ~!!
c0227496_18523321.jpg

by oldspeeder56 | 2011-01-13 18:55 | Comments(0)