<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

なんとかピー

SRのタペットカバー磨いてると・・・・・棒キャラ なんとかピーに見えてきました
c0227496_12571347.jpg

各部品バラシ磨き作業~
c0227496_13196.jpg

フレームはパウダーコート様  S様のTバーも一緒に出しました!
c0227496_1334244.jpg

再メッキされた全てのボルトとパーツ 組み上げてくのは楽しい まさに1/1プラモ
c0227496_130233.jpg

c0227496_12592254.jpg

外装ペイントから戻ってきて組み立てて
配線作ったら 完成? もう少し!!
by oldspeeder56 | 2011-02-27 13:00

世代交代

最近 時間が経つ のが 速すぎる・・・・・・(えっもう2月 短すぎ・・・2月はケチだぜ)
このまま行くとアットいいまにジジイか・・・・・・(汗)

ちょくちょく遊び来てくれる彼 先日少しだけうちの仕事手伝ってくれました (アーザス)
c0227496_1274926.jpg

愛車はメグロ マニアの爺さんから 譲りうけたみたいです!
怒涛の左側のキック(左側通行の国ではこの方が安全だと思うが・・・)
c0227496_1281764.jpg

時代を感じさせるペイントと ヤレ たまらん まさに プライスレス メグロと川崎が合併した時代
c0227496_12842100.jpg

戦後から本格的に始まった日本のモーターカルチャー  
当時からの前オーナーから メンテや整備を習い 受け継がれる 技術の知識の伝承
(ちなみに最近 当時からオーナー達が 歳と体力の衰え?で 次の大事にしてくれるオーナーを探してるみたい)  
ようやく 日本にも 世代を超えた そんな 文化がねずいてきたのかなぁなんて思うと嬉しい限りですね

でも 僕は マニアのジジイが腰抜かす程 (特に稀少車を) 容赦なくチョップするのが大好きです!(笑)
カスタム屋ですからwwww
でも作り直すからにはジジイのマニアも納得させるウナル作りにせんと失礼(オリジナルオーナーにも当時の開発者にも)ですけどね!!

あああ こんなん見せられると 欲しくなるなぁ~

あっ・・・自分の愛車のW1SAは・・・・・車検も切れ・・・・・バッテリーも上がり・・・完全に放置プレー
c0227496_12395879.jpg

久々に乗りたい・・・
えっチョップされてないやんって?
実はオリジナルの形も好きなんよね!!(実は・・・自分のバイクは貧乏症で切れないとか話しも(汗)))
by oldspeeder56 | 2011-02-27 12:05

★ワンオフ スーサイド ミッドコン その他イロイロ 完成★

ブレーキのエア抜き 各部の調整も完了~ ブレーキスイッチもOK
c0227496_120247.jpg

クラッチ&キッカーカバー付けて スーサイドもなんか良い感じ クラッチもスゲー良い感じ!
c0227496_1202642.jpg

指定のイングランド製ピーナツ装着 あっタンクも燃料ライン取り回しで迷走しましたが・・・・ 

てなわけで N様 今から 試乗してきます!!
久々のスーサイド&ジョッキーシフト  パワーのあるエボエンジン にどかんと加速するEキャブ
乗りにくい?ナローラビットハンドル に 重いスプリンガーと車体・・・・
ちょっと緊張?してエンストしてますが(笑) キャブと点火を見直し再始動も絶好調!!
めちゃくちゃ楽しいです!!
次に自分のバイクつくるなら・・・・・・スーサイドにジョッキーにロングフォーク?が作りたいな!!
by oldspeeder56 | 2011-02-25 01:30

定休日も~

定休日の日課

メッキ屋 バフ研磨屋 回り 銀行に行って ホームセンター行って 機械屋行って 工具屋行って てのがパターン 
あっ材料屋にも行きます
実は なかなか 一人だと 外に出れないから 外回りの日にしてます

メッキ と塗装から 上がってきた部品達 例の製作中のスーサイド ミッドコン
可動部はブラッククロームにしてみました
c0227496_3484391.jpg

大量のメッキ部品がもどってきます・・・・・写真は一部ですけどね・・・・・
c0227496_3495676.jpg


本日は戻ってから
まずはマフラー製作・・・・
c0227496_3541447.jpg


鈴鹿時代のお客さんで  僕のSRの音が忘れられないと・・・嬉しいリクエストで製作!!
c0227496_3543318.jpg

今回はメールでやりとりしながら製作させてもらいました!!
(ちなみに僕のSRは製作時 冶具どりようを想定して全てのマフラーステーのマウントが純正のまま生きています)
通販なので梱包も!! 通販だと100%意思疎通は難しいけど120%気にいってもらえるように最大限努力いたします!!
現車がこちらにある車両でしたら ワンオフ通販可能です!!
c0227496_3562729.jpg

夜中に梱包して発送が沢山!! 気にってもらえて喜んでもらえると幸いです!!
c0227496_3593377.jpg



クラッチが切れないと入庫の883R
c0227496_422843.jpg

さっそくばらして 点検 
c0227496_433791.jpg

こいつかか~ベアリング逝ってます・・・・距離からすると壊れる時期かも・・・・
c0227496_443543.jpg

一応怪しそうなとこを点検 クラッチはばらして測定へ(特殊工具いるんですよね・・・・)
c0227496_454778.jpg


で・・・・・・
オーバーフローが止まらないMORIMORIさんの1200S
キャブをサクサクばらしOH 燃料ホース バキュームホースも劣化がありましたので交換いたしました 
c0227496_410336.jpg

タンク上げたついでにプラグも交換しますね・・・ん~焼けはともかく プラグ御疲れ様
c0227496_4123035.jpg

タイヤの空気圧点検!!
c0227496_414376.jpg

OILレベルチェック
c0227496_4151375.jpg

下回りチェック  おおお カプラがマフラーにギリギリ・・・・・
c0227496_4162084.jpg

タイラップで保険をかけときます(こういう事が未然にトラブルを防ぐと思います
c0227496_4181158.jpg

ちょっとした事で 別にお金もらえる事では ないし 頼まれてもいないのですが タイヤの空気圧 や OILレベル 下回り あとブレーキやパッド チエーンなど ついでに常に 目を光らせるようにしてます ちょっとした事ですがオートバイライフを楽しむための基本だと思ってます あっサイドスタンドとかも油さします 難しい事でないので皆さんも実践してみて下さい!! 遊び来てくれたら ついでにその位ただで診ますよ!!

まだ夜はさむいけど試乗してOKだったら納車できます!!
c0227496_4204775.jpg


久々に旋盤で 変わったものを削りました!!  MCナイロン!!ジュラコン系ですね!!
サクサク削れるので 急に腕が上がったようで なんか楽しい(笑)
c0227496_485141.jpg

ちなみに息抜きで 旋盤のシフトノブをカスタム?
c0227496_4261417.jpg


一折ケリがつき明日からまた作業開始です!! 
by oldspeeder56 | 2011-02-23 03:50

★ジョインツ ウェブ★YUICHI号 記載

4月10日はジョインツですね!! 前売チケット販売するので是非当店で購入を~!!
でジョインツ ウェブに 載せてもらってます  実はこの撮影時点では完成してないっす 実は走りすらしない(汗)
今みるとさっぱり味・・・・・今の仕様変更後のが断然良いですねっ!!
ジョインツウェブhttp://www.joints.jp/i/onlyone/oldspeed01102/index.html
c0227496_20422217.jpg

ジョインツウェブhttp://www.joints.jp/i/onlyone/oldspeed01102/index.htmlスゲー説明文で褒められてますね・・・・しかし・・・最後の・・・・ど根性って一体・・・・・・・・・・

完成後は ニューオーダーデビュー各所 マイナーな仕様変更 追加ペイントなど 実は盛りだくさん!!
c0227496_0505072.jpg

我ながら あらためて・・・・ カッコイイ なんて思ったりします・・・・ 自画自賛・・・・・南無~
c0227496_17251011.jpg

ガンガン 各方面に 走ってる模様~ 第4長島での 目撃証言 もだいぶ頂ました!!
(見たよ~来てたね~・・・と よくかん違いされるのですが 乗ってるは 僕でなく YUUICHI です!!)
c0227496_2172774.jpg

オーナーも イケメン YUICHI てか・・・バイク完成してから モテ期 に 入ってないか?? マジ・・・

この事実・・・・・・OLD SPEED のカスタムに 乗ると モテ期 が来る? というジンクスが・・・・・・


カスタムオーダー 随時 心より  お待ちしております!!
by oldspeeder56 | 2011-02-20 20:55

08スポ=ツスター インジェクション~

カスタムしずらいって言われる 03以降のラバーマウントやインジェクションモデル 
イヤイヤまだまだ全然!!可能性は無限大!!!!  オーナーF様どうでしょうか??
c0227496_2334392.jpg

ちなみにマフラー製作前の画像
c0227496_23474392.jpg

マフラー一つでも全然変わりますね!
今回は おりこうさんに まとまり過ぎてたので マフラーで外しをいれて 「やんちゃさ」 を プラス
c0227496_2335458.jpg

ハンドルもイロイロ案も浮かび 迷いましたが 全体のバランスも考え 超シンプルに
c0227496_234851.jpg

製作の裏側 も 語りたいけど それはまたいつか・・・・・
c0227496_2342143.jpg

今週は毎夜 帰宅はAM4時・・・・ でも作り出すと時間なんて忘れちゃうね(笑)

そろそろ・・・・ゆっくり風呂でも入りたいっす!!  

ちなみにこの車両のスタート時 だいぶ変化しましたね~!!
c0227496_21121594.jpg

by oldspeeder56 | 2011-02-19 22:58

中途報告~

カスタム 修理 整備 車検 に 業務をコ日々こなしております
車検は悲しい事にめちゃくちゃ少ない・・・
実はオルスピのトランポのデリボーイ・・・・3度今回車検に落ちました・・・・・
何故ってマフラーが破けてるから・・・・・作りたい・・・・(前職で車のカスタムマフラーも量産したりしてました)
しかしそんな暇はありません とりあえずマフラーパテモリモリで車検は無事合格・・・・・・・

ジョインツ迫ってきました・・・・・・(汗) 残り・・・・約50日 残り 3台製作 +α(自分のスポ)
気合で奮闘していきます!! 時間が無いKARAと言って手は抜きません・・・・ 抜くのは口が・・・・

1まずは ジョインツデビュー予定インジェクション スポーツ883LOW 先日からグイグイ進めてます
テーマはネオ ボバー
c0227496_2204359.jpg

アウターチューブ バフ中~ 純正LOWもでるはF車高下げにくい・・・・
c0227496_221794.jpg

オーソドックスな手法で今回は製作しております
c0227496_2212345.jpg

久々にメーター埋め込み!!
c0227496_2215251.jpg

ちなみに裏側 ハイトンネルはメンドクサイですね!!
c0227496_2254621.jpg


2こちらもジョインツ予定こちらもスポーツ 1200S こちらはオーナー 希望の和テイストな?チョッパーへ 三又 F廻りペイント中
c0227496_2195481.jpg


3ジョインツデビュー予定で一番難関の車両ダイナ!!インジェクション!!08モデル!!OLD SPEED 風というう許可がおりてますので 気合を入れて進めます!! でも予定以上に進んでおりませんS様すいません!!まだ 御見せできません 今後 気合で進めますので お許し下さい!! 頑張りますc0227496_233956.jpg


4ジョインツデビュー予定YUKIちゃんSR 全ての部品ばらけて 塗装 メッキ バフ に行っております
c0227496_2362368.jpg



5<span style="line-height: 1.2;">ジョインツデビュー予定自分の4速エボ スポーツ 一切進行してません 今年こそは塗装して色つけて完成デビューを・・・・・・・・
クランクもまだバラバラ・・・・・
c0227496_2385055.jpg

手つかずのエンジン・・・・・・・組みて~ 自分の最後です
c0227496_2393828.jpg


以上がジョインツまでに仕上げる仕事・・・・50日で・・・・倒れる気でやりましょう!!
倒れるまでバイク触れるなんて なんて幸せだろっ!!


★モロチン 一般仕事も・・・・別で日々こなしてます!!★

こちらはセミ?カスタム883R!! Fローダウン ストラッドCUTまで終了!!ハンドル&タンクはペイントに行ってます Rフェンダーの位置合わせご来店お待ちしております!!
c0227496_2453755.jpg


Fちゃん B級スポ 
部品来週中 米本国から 届きます!!
c0227496_255327.jpg


08スポーツR廻り ショートフェンダー化!
c0227496_301857.jpg


こんな車両も!! レッグガード加工取り付け 正体はエストレア 現在ペイント待ちです!
c0227496_311717.jpg


8ビット程しかない僕の頭はオーバーフロー気味ですが表面張力により廻っています!!
各見積もり 問い合わせ 随時返答していきますので よろしくお願いいたします

カスタム 依頼してくださる 各オーナー様 お待ち頂いてるフルカスタムのオーナー様 
手を抜かず一作業一作業 確実に丁寧に作業していきますので
なにとぞ どうぞよろしくお願い いたします

休日返上 プライベート返上 寝る時間以外 作業にささげますので どうぞよろしくお願いいたします!!

またカスタムオーダー受付 各部品製作 修理 車検 など 心よりお待ちしております!!
細かい事でも この部品が欲しいとか なんでも 相談も お待ちしております!!

寝ても覚めても この仕事が死ぬ程 好きですから~ハイ!!
by oldspeeder56 | 2011-02-18 02:00

AIちゃん号 納車

年末には車検取得してたんだけど タイミングが合わず先日納車!!
c0227496_17275811.jpg

写真撮影Iちゃん
c0227496_17285534.jpg

所有メットが変態的・・・・・・
c0227496_1730159.jpg

c0227496_17301867.jpg

ちなみに バックが苦手・・・・大丈夫かハラハラ・・・・・・
c0227496_17335390.jpg

どうぞ 可愛がって下さいませ!!  気長に待ってくれてホントありがとう!! 
c0227496_17282169.jpg

4月10日は AIちゃん号 ジョインツに出します
それまでコケナイデネ(笑) ハイ言い過ぎと叱られますね!(汗~)

あと今年ジョインツに7台持ってく予定ですが・・・ 新作 3台 気合で製作して行きます・・・・間に合うか・・・・

あと実作業のバイト募集しています 本気な方 連絡お待ちしております
実務経験問いません  カスタムバイクの好きな方 やる気のある方心よりお待ちしております!!
by oldspeeder56 | 2011-02-14 15:14

今回はエビ管マフラー

昨日からマフラーネタ2連発!!

エビ管 とは 輪切りのマフラーの事です
チューニング関係の部品製作時に良く製作する機会が多いですね ターボのアウトレッドとかインタークラーとか・・・・
今回はオーナーがエビ管 指定です 夢にまで 出るという 言葉に張り切って製作させてもらいました!!
c0227496_1657819.jpg

この日 コンタクトの調子が悪く 溶接で苦戦・・・・花粉か・・・・・・鼻たれるし・・・・・気合と根性で切抜けます!
c0227496_16573254.jpg

ステーが見えない所でしっかりきちんと固定されてるyのがポイント でも脱着も楽です
c0227496_16575385.jpg

H-Dマフラーで一般的なのは45mm 太くても50.8mm(前回のV-RODは50.8mm)
今回はオーナー指定の怒涛の60.5mmを使用!!
c0227496_16581422.jpg

5速のキッカーもキックしても 完全に逃げてます!! バンク角も結構いけそうです!!
c0227496_16583110.jpg


さぁて着合いいれて遅れ気味のフルカスタム頑張ります!!
by oldspeeder56 | 2011-02-12 16:58

V-ROD マフラー製作

こっちも完了しております!

怒涛の2IN1マフラー 実はステーが結構大変でした・・・・・・・
下の写真マフラー上がステー
完全にリサイズしてステーは新たに全て作り直しました 完全に純正と同じマウント方式
c0227496_16363159.jpg

マフラー上に見えるのがステー エンジンラバーマウント式なのでステーもラバーマウント式
ブッシュをプレスで入れたり抜いたり・・・・
c0227496_16364526.jpg

こういううのは専門分野です
c0227496_16361274.jpg

こういううのも得意分野です
c0227496_16455583.jpg

製品みたいですね?
c0227496_1646453.jpg

モチ排気温センサーもついてます
c0227496_1647175.jpg

V-ROD 欲しくなった・・・・ちなみにこのモデルは ナイトロッド と言うらしい・・・・フムフムNEWモデルは触る機会があんま無いから勉強しなくては
c0227496_16475372.jpg

by oldspeeder56 | 2011-02-12 16:34