<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

★SR★YUKI 号 maikinng  now  

オーナーYUKI  ちなみに名古屋は本日雪です・・・・・・・
c0227496_2133101.jpg

製作工程はほぼ終了~
さ~あて バラシ開始です~どいいう色になるのでしょうか?? マルーン マゼンタ 系?
c0227496_15231335.jpg

バラス前に少し紹介~
c0227496_16234873.jpg

個人的に大好きなオールドティスト満点の車両となりました
c0227496_1624816.jpg

低いシートレール下の狭いスペースに左右展開式の電装BOXを完備 モチ バッテリーも搭載済
c0227496_16242566.jpg

あと今年4月10日ジョインツに7台持ってく予定ですが・・・ 新作残り 3台 気合で製作して行きます
スタッフ バイト募集しています 本気な方 連絡お待ちしております
by oldspeeder56 | 2011-02-11 16:24

バイク7

名古屋に住んでる人なら御存知 港区のバイク7
僕の知ってるバイクの量販店の中で めちゃ一番巨大です・・・・・・
本日はヤボ用にて来店~

c0227496_1537073.jpg

バイク7 愛知県名古屋市港区十一屋1丁目16−1 
OPEN am10:00~pm8:00
http://bike7.jp/nagoya/

ちなみにバイク7でやれない加工仕事が紹介でOLD SPEEDへ 流れてきたりします!!

実は
スタッフ整備 メカ のコらがお客さん だったり うちでスポットでバイトお願いしたり・・・・・
けっこう忙しい時なんか助けてもらってます!! ありがたや~

ちなみにバイク7に隣接)((同じ建物だけどね・・・・・)するバイク王アイケイコーポレーション)
は 日夜 優木まおみCM どんだけ儲かってんねん 

Mちゃん オルスピCM作る際は出てね!!

ちなみに バイク7駐車場でイロイロ イベント もしてますね  2010年は(去年)は雨で中止だったけど スポスタ 缶コーヒーミテーング
c0224744_502078.jpg

09年 スポで参加しました!! 今年は行きたい!!
c0224744_45915.jpg

by oldspeeder56 | 2011-02-10 10:54

修理

5速エボスポのミッション もう抜いた後なんだけど・・・・スポーツはケース割らずとも抜けるのが強み
通称カセットミッション!!バブル期のレーサーレプリカなんかもこの仕組みなんよね
c0227496_1391759.jpg

ばらしてるとこんな破片が・・・・・・これはやはりアソコ・・・・・
c0227496_138211.jpg

やっぱしか・・・・・・・
c0227496_1384692.jpg

c0227496_1385862.jpg

ばりっと 直しますのでしばしお待ちを
c0227496_13114064.jpg

面倒なハブのテーパーベアリングのシム調整 ベアリングは ティムケン
c0227496_13115088.jpg

久々入庫の 宮崎産のIちゃん号  超マイナートラブルに頭を悩ませた・・・・・
c0227496_1314695.jpg

宮崎ヤバイ事になってますね!!http://www.crazyorangemc.com/ クレージーオレンジ中村さん大丈夫かなぁ
~?
2年前のニューオーダーでのツーショット
c0227496_14234593.jpg

by oldspeeder56 | 2011-02-06 16:03

何処までやれる
何処まで頑張れる
常にせめぎあい
効率?
能率?
わりに合う?
合わない??

でも
とにかく  やってみよう

常に そういううスタンスで ありたいと思います

c0227496_21281654.jpg

そういえば 昨日来たお客さんで (仕事が金属加工と溶接を本業)
僕が過去にプライベーターでショーに出してたのを見て
「金属加工も溶接もメチャクチャ群を抜いて綺麗な仕事 だったから覚えてる」って 言ってくれた
そもそも プロの加工の本職の職人の本業の人を唸らせるってのが 目標だったし 純粋にセンスでなく仕事を評価されるのは嬉しい
見てくれる人は 見てくれるし 理解してくれる人は理解してくれる

最近自分自身の思いとは別に沢山の事を考えながら進まなくなくちゃいけなくなったけど・・・・
現実はそりゃ厳しい
でも死ぬ程 好きで好きでたまらず 始めた仕事だから 今後とも誇りを持ってやりたいです


実は少し前の雪の日 実は 早々に切り上げ こんな暑苦しい漫画を読んでしまった影響~
c0227496_21355634.jpg

単純な僕には共感できますね!!
by oldspeeder56 | 2011-02-05 21:22

ドック ボーン

御存知ドッグボーン 
ビンテージな古いふいんきが出るのと 手前にハンドルが引ける事が人気?
高いパーツだけど最近装着率非常に高いですね!(製作工程から考ると凄く良く出来る部品です)
c0227496_1433584.jpg

しかし他人と一緒じゃツマラン・・・・・・
カスタムの真髄 基本ですね!!

なので今回はサクっと シンプルに製作してみました
ハンドルクランプ部分は製作にフライスが必要だったり 旋盤を駆使して全て作り出す案も考えましたが
時間と手間の 割りにクオリテーの高いモノが製品として出来ないと考え
上手くクランプ部分のみ流用して今回は製作してみました(オーナーの背丈に合わせ手前にかなり引きぎみでハンドルが装着されます)
c0227496_163534.jpg

材料(鋼材)から 全て作る事を 前職でもずっとしてきましたが
今現在あるものを上手く流用して作る事も最近 視野に入れて 製作しています
c0227496_1635688.jpg

結果的に  リーズナブルに良いモノが早く作れる  良い事だと思います

しかしながら 全て作り出す ワンオフメイド そういうモノ作りも、もちろん真髄にあっての事です

でも最近思うのは 行程 過程 なんかは 実はどーでも良くて・・・・
結論から言うと・・・・単純に造形的にカッコイイものCOOLなモノがエライなんて事も考えます

最終的には カッコイイ の アイデンティー は何か? ってメンドクサイ答えの無い哲学になるのですが・・・

これからカスタムを 御考えの皆様 一緒 カッコイイ COOLな車両 考えて製作しませんか?
カスタムオーダー 心よりお待ちしております!!
by oldspeeder56 | 2011-02-03 14:21

短期決戦 V-ROD マフラー製作

スポットにて こちら短期決戦にて製作のV-RODマフラー製作 ハイクオリテーですがサクサク進めます!

さすがVロッド今までのH-Dとは一味作りが違います!!
口金形状も・・・・?Rですか・・・・・?
c0227496_1919519.jpg

プレス型を駆使して 口金形状完全 をコピー! ALL ステンレス(SUS304)
c0227496_19212989.jpg

ちなみに さすがV-ROD マフラーのボルトは全部ミリネジ
ちなみにフランジナットは1/2のナットですがネジピッチは8ミリ1.25ピッチ・・・・・一体何がしたいんだ・・・・・混乱させられます・・・・
あまりに曲げRが複雑だったので もう輪切りで行きましょうの案は却下・・・・やっぱし・・・(汗)
c0227496_19244255.jpg

仕切りなおしてFパイプ製作開始
OLD SPEED で使う ステンレスパイプ50.8は120RなのでR合わせに苦戦します
イメージに近付きましたでしょうか???
c0227496_19262345.jpg

50.8パイの2→1集合 斜めテーパーサイレンサー部分 内径パンチング系も今回50.8パイ
ALLステンレスによるワンオフです
c0227496_19284596.jpg

今回パンチングが50.8パイなのでインナーサイレンサーも挿入可能に!! なので車検対応仕様に変更も可能!!
c0227496_19314448.jpg

排気温センサーの旋盤製作など もう少しですので しばしお待ち下さいませ!!
by oldspeeder56 | 2011-02-02 19:27