<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

NEWパーツ FOR SALE

FOR SALE
★H-D用 OIL キャップ  ★¥5800+TAXで (¥6090) (材質アルミ削り出) 初期ロッド10ケ限定
c0227496_2027269.jpg

スポーツ スター だと03年式までに使われるOILキャップ
純正だと質感いまいちだし 出っ張りが足に当たる・・・・・薄くてCOOLなやつを製作いたしました!!
c0227496_20295257.jpg

トップがドーム型で薄いので足にも優しい設計
右が純正 左が今回製作のキャップ コスト削減のため OILレベルゲージは 取り付けしませんでした
OILr レベルチェック時は純正を 御使い下さい(
c0227496_20302413.jpg

代引きも可能ですので 是非 御問い合わせ下さい!!
どうぞ宜しくお願いいたします!!


FOR SALESR400フルカスタム ボバー
c0227496_16501021.jpg

78(車体価格)+tax
コンクールコンデション
当店にてフルカスタム 超初期の車両ですのでとても凝った作りになってます
ネジ一本からフレームのベアリングブッシュなど全て新品にリフレッシュ済み
製作後ノートラブルの完成度の高い車両です
調子は絶好調です 車検24年3月まで有り(乗出に登録など諸経費かかります)
詳細と画像また上げます


御問い合わせお待ちしております (OLD SPEEDにおいてますので是非見に来て下さい)
ローンも可能ですので 宜しくお願いいたします


ジョインツチケット 完売しました せっかく来て頂いたのに・・・・・
チケットなかった方々・・・大変申し訳ありません・・・ありがとうございました!!
c0227496_217748.jpg

by oldspeeder56 | 2011-03-31 20:30 | Comments(0)

デザイン と アイデア

★ミイラのような・・・むちゃむちゃなマスキング(笑)
c0227496_2563023.jpg


カスタムとは 何か を定義 したとき その中の一つに アイデァ 発想 てのが あると思います
カスタムですから セオリーに とわられない 自由な発想 と柔軟さ が求められます

そこに僕はデザイン性 とい言う 方面からアプローチし トータル的な全体のデザインを考え
そこから製作し 全体のデザインに機能を収める
(きちんとトデザインを学んだり デザインの本職の人を前には恥ずかしい限りですが・・・(汗)))
そういうう事を コンセプトとして日々精進していきたいと考えております


★今回はペイントも「オマカセと許可を頂いてるので」
デザイン性を決定ずけるペイントを考えます
c0227496_22517.jpg

一度使いたかった SVや初期ナックルから続くH-Dの アールデコ調?のエンブレムを使いたいと考えてしまいます
c0227496_2261558.jpg

うぉ下の車両COOLスギ!
c0227496_2262752.jpg

このエンブレムデザイン  ショベルでも 少しリニューアルして使われてますね!!
c0227496_227481.jpg


でもただそのままコピーして同じように いれたんじゃつまらん・・・・・・
ここでも少ない容量の脳みそをフル回転させて知恵を絞ります

小さなエンブレムとしてのデザインを大きな全体のデザインとして「塗りワケ」として使えないだろうか?
ザックリした僕の案と落書的な図案を元に 御存知TON-UPさんで具現化をお願いいたします
c0227496_12171311.jpg

ちなみに アイデァを 具現化させせるのはめちゃ大変な作業です 特にこの手セオリー無視のやつは 一つ間違えばゲテモノに大失敗になる可能性が・・・・・・
僕のイメージの無理難題をうまくまとめてくれました この辺りは流石!!仕事のパートナーとして信頼関係の築けてる相手がいるのは本当に心強いと思うかぎりです!!
このままではモノトーンっで少し寂しい感じなので完成までに少し華を添えて完成予定です
c0227496_121735100.jpg


してみて気いついたけど・・思えば HONDAのレーサーレプリカのカウルモデルなんかはこの手法を使ってますね
HONDAのウイングマークが全体の塗り分けとして使われてますね
c0227496_12104951.jpg


ちなみに今考えてる ポイントカバーエンブレム 完全な叩き台ですが・・・
c0227496_135553.jpg

ダイナ インジェクション
c0227496_13555422.jpg

マフラーどんな感じでしょうか?速そうな感じの水平基調にて製作 等調は完全無視(笑)
c0227496_2435323.jpg


連絡 見積製作など 遅くなっています スイマセン 忘れてるわけではないです ゴメンナサイ


FOR SALESR400フルカスタム ボバー
c0227496_16501021.jpg

78(車体価格)
コンクールコンデション
当店にてフルカスタム 超初期の車両ですのでとても凝った作りになってます
ネジ一本からフレームのベアリングブッシュなど全て新品にリフレッシュ済み
製作後ノートラブルの完成度の高い車両です
調子は絶好調です 車検24年3月まで有り
詳細と画像また上げます

御問い合わせお待ちしております (OLD SPEEDにおいてますので是非見に来て下さい)
ローンも可能ですので 宜しくお願いいたします
by oldspeeder56 | 2011-03-29 03:00 | Comments(0)

クランク

コソコソと夜中にしてる MY4速スポ
c0227496_1672065.jpg

ようやく組みあがったクランク ビックエンド スモールエンドともにモチロン新品!!
フラホールのバランス取りに クランクの芯出し 重量併せ かぎりなく理想値に!! 
c0227496_12442872.jpg

c0227496_12483310.jpg

ケースに収めて・・・・いい感じ!!


今回はワイセコのオーバーサイズを奢ります!!

しかしながら・・・・ シリンダーボーリングする金がない・・・・・・(汗)・・・・・貧乏暇なしはツライ・・・・・
by oldspeeder56 | 2011-03-25 12:46 | Comments(0)

ガールズ バイカー 撮影

花粉?クシャミと鼻水が止まりません・・・・薬で頭がボーっとしてます スイマセン(ボっケッ鼻たらすのは年中か?)

さて
造形社から ガールズ バイカー の本が出るみたいです!!
ギャルバイカーオンリーの雑誌なんて誰が買うんだって僕の突っ込みに・・・
編集部は 売れてるんだよ!! オトコはみんな女好きだからってって話しです(笑)
確かに・・・・・アレば見ますよね で この子が あーでもない こーでもない と どうでもない話しする(笑)
オトコの性ですね・・・・・

てなわけで本日 OLD SPEED で カスタムした ギャル バイカーの取材 
撮影はプロカメラマンW氏  4年程前 プライベーター時 初めて取材のカメラマンがY氏でした 懐かしき話しに花咲きます!!
c0227496_1684771.jpg


ちなみに 御存知2人とも所有車両は わりとガッツリ系のフルカスタムです 男性陣も 負けてられませんね!!
まずは御存知AIちゃん!! 
c0227496_1673662.jpg

c0227496_168850.jpg

続いてYUKIちゃん!!
c0227496_12233431.jpg

実は初所有のバイク いきなりフルカスタムオーダーのSR ちなみに SRオンリーにも載る模様!!
c0227496_1224062.jpg

カメラマンW氏のパシリの様に動きながろも・・・・実際暇な僕
公園で気になった滑り台・・・オールステンレス 
c0227496_12244218.jpg

このRなんて・・・・ステキ・・・・溶接も綺麗!! c0227496_12245564.jpg

50.8パイなのでマフラーの材料に使える・・・・
夜中にサンダーで・・・・・なんてね・・・・・
by oldspeeder56 | 2011-03-23 16:08 | Comments(0)

グッド スタート

名古屋は少し寒いけど 晴れ
普段通り お客さんが 遊び来て くれたり
平和さが申し訳ないほど ありがたい事です
出来る事をしよう 賛同した志士らの 話もチラホラ 頼もしくありがたい限りです

さて本日
完成後 オーナーyukiちゃん と 初の御対面
SRで製作したいって オーダー受けた時 僕は正直 実は止めました
初めての単車 彼女の身長 など 苦労するって思ってたから

yukiちゃんの熱い気持ちを受けて製作し  最大限出来限り乗りやすい配慮をいたしました

早速キックの練習開始です 


僕らがかけるとキック一発でかかるほど調子よい車両なのですが・・・・・・・

初めてエンジンがかかった喜び!感動!!
何ものにもかえがたい 達成感!!
ただエンジンがかかっただけなんだけど・・・・・
スイッチ一のセルスターター式じゃ味わえない喜び
(そういえば最近の若いコらはみんなじゃないけど・・・エンジン「かかる」 じゃなくて エンジン「つく」 って言うもんな)

不便な キック モデル その不便さと 引き換えに得るもの

そして僕らの生活は便利なのが当たり前 便利さと引き換えにしたもの・・・・・・

いろんな事 思うし 考えるね!!

グッド スタート 彼女は不便さと苦労を自分のものとし走り出す事でしょう!!楽しみですね!! 
by oldspeeder56 | 2011-03-18 16:50 | Comments(1)

今出来る事

被災地の方々へ。心からお見舞い申し上げます
なんともこんな時期 どうしょうもなく いたたまれない心でいっぱいで 思う事も沢山あるし うまく言葉に表現できない事もあるけど

自分自身の 現在やれる事を 消化していこうと思います
http://agora-web.jp/archives/1279887.html
↑その通りだと思います  暗い顔して下向いてても始まりません

yukiちゃんSR完成してます!!
c0227496_15292548.jpg

不謹慎だとか自粛しても(そりゃ やっぱ 心から何も喜べないし 楽しめないし)
だからって僕らが落ち込んでても何も変わらない
GDP?GNP?を下げないための経済活動とか難しい事はわかんないけど
一生懸命働いて税金沢山払って稼いだお金の一部を募金する その方が 僕には現実的に力になれるんじゃないかって考えます

OLD SPEED 店舗は 通常営業しております
21日春分の日(月)も定休日ですが営業しています
どうぞ御来店心よりお待ちしております

インジェクション配線との戦い
c0227496_15314654.jpg

c0227496_15322499.jpg

今まで割高に色別に切り売りで買ってた配線 一気に大人買い注文したものが 先日届きました!!
1ロール¥5000円程・・・・・(汗)
c0227496_15371322.jpg

ボルトもシャフトも地味な部分だけど
c0227496_15304335.jpg

c0227496_15301153.jpg

ジョインツもhttp://joints2007.exblog.jp/いろんな思いのもと開催決定!
チケット前売り販売まだまだ残りあります!!ドウゾ宜しくお願いいたします!!
c0227496_15363856.jpg

チケットの売り上げはそのまま募金へ行く予定!

そうだ!!時間空けて 献血と募金に行こう!! 
by oldspeeder56 | 2011-03-15 21:53 | Comments(0)

地震情報

★被災地の方々へ。心からお見舞い申し上げます
本日大きな地震がありましたがOLD SPEEDで 現在預かっているバイク と お店には
影響は有りませんでしたのでご報告いたします
各オーナーの皆様方ご安心下さい

★被災された方、帰宅中の方へ 情報収集ができない方もいるかもしれませんので
以下コピーですがお役に立てれば幸いです 

携帯、PCどちらも現状確認出来るまとめがありました。
お困りの方、ご利用下さい。また被災していない方は、どうか拡散お願いします。
ニュース日記は流れやすいので、何人もの方に流して頂きたいのです。

+++++++++

【交通情報】
<道路情報>
ケータイ:
http://m.jarctic.or.jp
PC:
http://www.jartic.or.jp/

<鉄道運行情報>
ケータイ: http://www.jikokuhyou.co.jp
PC :http://mainichi.jp/traffic/etc/a.html

<飛行機運行状況>
ケータイ:
JAL: http://www.jal.co.jp
ANA: http://www.ana.co.jp/m/dms_ply.html
PC:
JAL国内線: http://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html
ANA国内線:  http://fli.ana.co.jp/fs/domjpmenu

<フェリー運行状況>
http://transit.goo.ne.jp/unkou/ferry.html
※ケータイ向けサービスがダウンしているところがあります。
※PC向けサイトのURLも参照してみてください。


++++++++

【ガスが止まってる人】
ガスの復旧方法:ガスメーターの左側の黒いキャップを外し、ボタンを押して3分程度待ってからお湯が出るかを確認

さっき実際にやってみたら、復旧しました!


【電車が止まって困っている人】
首都圏のJR等は本日終日、運転再開がない可能性がある。との情報有り
バスに乗るか、歩いて帰るかの方がいいかもしれないです。


午後5時56分現在の状況

関東交通機関まとめ:各鉄道の状況(ネットからfromTwtitter)
JR→全部ダメ
メトロ→復旧見込み立たず
都営→サイト落ち
京急→全部ダメ、停電
東急→全部ダメ
小田急→全部ダメ
京王→ネット落ち
西武→ネット落ち
東武→ネット落ち(一日運転中止との情報も)
京成→全部ダメ

(これはあくまで午後6時以前の情報ですので、現状の確認はまだとれていません)


【飲み物がなくて困っている人】
緊急時の為、いくつかの自販機が無料解放開始されたらしい!
ボタン押すだけで飲み物が出てくるそうです!

また、サントリーさんも自販機無料開放に動き出したとの情報有りです。



【電話が出来ないで困っている人】

1 公衆電話を使う
午後5時55分現在公衆電話は無料開放されたとの情報有り

2 災害緊急ダイヤルを利用する
1711+電話番号に発信録音
1712+電話番号再生



現在緊急時の為、119番 110番がつながりにくくなってる。
ほんとに困ってるやつ以外電話の使用は止めろ!



【立ち往生でこまっている方】
近くに大手のホテル等があれば、ホールとかを臨時の避難場所として解放していることもあるので、訊いて見てください。

御茶ノ水近辺
明治大学はホールを解放してテレビ中継を流してくれているとの情報有り。

池袋近辺
立教大学が11,14号館を解放してテレビ中継を流してくれているとの情報有り。


<重要>
あと、阪神淡路大震災は最初から三時間後に最大の揺れが来たらしいです。

つまり、ちょうどいま発生から三時間くらいなので、厳重注意が必要と思われます。



【ディズニーランドや浦安市近辺の方へ】
午後6時17分現在、埋め立て地の液状化(地震によって地盤が一時的に液体のようになってしまう現象です)が始まったという情報が入ってきています。

特に駐車場付近で浸水等が目だっているという情報がありました。

万が一の事を考えると、埋め立て地から脱出した方がいいかもしれません。

お気をつけください。


+++++++
SP@RETiME のmakiさんとこ のが 情報充実してそうなのでリンクです
http://blog.sparetime.jp/2011/03/88_earthquake_in_japan.html
by oldspeeder56 | 2011-03-11 20:32 | Comments(1)

近状

YUKIちゃんSR 塗装から帰還しました!!
実は密かに製作してた 立体エンブレム!! 七宝焼きをテーマに製作!! 
c0227496_2351738.jpg

立体エンブレムは製作は 大変ですがやはり高級感があります!!
ハンドル廻りも今回は高級感満点です!! カーラーリングもヤバス・・・
c0227496_2353894.jpg

そうそう カスタムバーニング も取材?雑談? 先週末やってきました!!
c0227496_2355947.jpg

N様 スーサイド ジョッキー で 乗りこなしてもらってる模様 「めちゃ乗りやすいのお言葉」 苦労した甲斐がありました!!
c0227496_2362622.jpg


久々に預かった 1年程前に製作した アナーキーチョッパー 今回は車検整備&マフラー製作!!フィッシュがつけたいらしい?? 楽しみ!!
c0227496_2324313.jpg


突如紹介で現れた車両オーナーめちゃめちゃ面白い方です!!めちゃ面白かっつたっす!!
ちなみに車両は何かわかりますか?? 分かる人はマニア?? Fは35パイですね!!
c0227496_2329647.jpg

2本サス・・ エボエンジン でも ミッションは4速 初期エボのFXですね!!
c0227496_23315330.jpg
 エボFXといえば ラバーマウントに四角フレームですが  初期はショベルとほとんど共通 4速フレームより シートレール廻りのラインが綺麗かも!!  しかし今や稀少車!! 探しても出てきませんね!!

今回は ハンドルをワンオフさせてもらいました!! オーナー自らヘアライン!!c0227496_23363724.jpg 

最近メッキリ ワンオフハンドルのオーダー頂いておりません!!
製作依頼お待ちしております!!

ロボハン
Zバー
ワンオフ品 たいがい形にできますので 御問い合わせ下さい!!


2年前位はめちゃくちゃ製作してたなぁ~
c0224744_18262243.jpg


by oldspeeder56 | 2011-03-07 23:06 | Comments(0)

2011 ジョインツ JOINTS チケット販売開始

JOINTSチケット入荷販売開始! 

お待たせいたしました!!チケットOLD SPEEDにて販売開始いたしました!!
c0227496_1154390.jpg


前売りチケット¥2500円です!! 当日は¥3000円(しかも長く並ぶハメにあいます)
こいつが売れるとOLD SPEED ブースのエントリー代金が実はだいぶ安くなります!!
(金銭的に余裕のない我がショップはホントに助かります)
是非チケット買いがてら遊び来て下さい!心よりお待ちしております!!

ジョインツ カスタムショー 
4月10日、SUN 10:00~17:00
ポートメッセ名古屋 開催


ジョインツ の 車両の進行具合?(汗)))
ムチ打って製作いたします!!

 ジョインツ前日4月9日搬入スタッフも募集!! 是非!! 助けて下さい!! 宜しくお願いいたします!!
by oldspeeder56 | 2011-03-03 16:46 | Comments(2)

ありがたい事

鳴り響く電話・・・(たまにへんな営業とかも多いけどね(笑))
お客さんの来客・・・・
ちょいとした 修理や補修から 相談
はたまた車検 から 重整備
必要部品の発注 売れた部品の発送
明細見積もり 請求書製作
末締めの請求書の整理・・・・・(今月の支払いはヤバイ・・・(汗))
大好きな カスタムも進めなくては・・・・

楽しい事盛りだくさん??ホンマにありがたい事っす!!
24時間365日 バイクに関する事に埋もれる生活 最高ですね(笑)
仕事が趣味?とかいわれるけど・・・・・イヤイヤ  生き方全てアイデンティーそのもですね

最近嬉しいのは このページで僕が製作したもの見て 問い合わせが けっこうあるといい言う事!!
正直に嬉しい!!
c0227496_14465950.jpg

サテ ようやく部品達が全て届き 
熟練メカH・Y氏に協力を仰ぎ(上のポニーテールの お兄さん)と一気に整備&修理にケリをつけました・・・・・
(夜中までつき合わせてゴメンナサイ)
集中して作業したので ミッションOH時の写真が無いです・・・欠けてた1stギア・・・・結局W&Wて手配したけど・・・待たせられて来たのは やはり ラベル違いの純正・・・・¥約2万(汗) へんな安いギアも嫌ですけどね・・・・
c0227496_14474469.jpg

ガスケットからOIL滲みがみられたのでもう一度開けたエンジン・・・・(予算があればピストン替えたいっす)
最初に入れたのは一流メーカーの 高級な信頼のあるメタルガスケット 開けてみたけど・・・何が悪いってどこも・・・・ 微妙に古い年式はマッチング悪いのか・・・・
c0227496_1665369.jpg

今回は一般的なガスケットに液ガスケット塗って組み上げ そいえば岡崎のマッキーズさんもメタルやめて古いタイプをやっぱ正式採用とかいってたな~
ヘッドガスケットはメタルのがいい気もするけど・・・・
国産だとヘッドのみメタルで残りは紙ってのが多いもんな・・・・

あと なんだろね・・・・・ロッカーのゴムガスケットも微妙に 長かったり短かかったり・・・・
なんか当たり外れあるよなぁ~国産だと絶対ないのにね・・・・値段も安くないガスケットKITなのに・・・・
ん~H-Dはこういううとこで時間とれれます OIL漏れとの戦いは多い・・・・・・
ん~難しい課題 今回はOLD SPEED持ちでエンジン組み直しました

だいぶクタクタですが・・・・雨上がり次第 試乗してOKでしたら納車可能です!!

c0227496_168128.jpg

僕の様な若造にとって 廻りに同業職や業界長い人間が多くいる事と横の繋がりがある事が
本当に僕の中での強みであり 本当の財産だと思います 本当にありがたい事です
(今回はインチのリコイルでも助けてもらいましたI様 ありがたや~ 買うと高いし・・・注文待ちになるし・・作業止まるし・・・使用頻度も低いので貧乏な我がショップではなかなか買えません)

T様の883Rも修理完了 クラッチ廻り エンジン始動時の 吹き返し&アフターファイヤー ばっちり改善です!
c0227496_1682386.jpg

日常の足で使われてますので 部品到着後 一気に仕上げました!! 納車可能です!!
c0227496_1683748.jpg


W650も修理&モデファイでロングフォーク化 あと ブレーキ廻りの部品届いたら終了です
c0227496_1685417.jpg

初期型のW650 デビューは僕が高校生の時! 雑誌で見てしびれたなぁ~当時はトラもWも見分けつかなかったけど・・・
発売から10年以上立ち ソロソロしっかりしたメンテが必要な時期ですね
c0227496_1691377.jpg

今回は持ち込みパーツにて取り付け オーナー自ら手曲げハンドル サクット配線中通し 
ロングーホーク?流行るよ?多分? 腰高なB級チョッパー!! 適当さが◎
c0227496_1692820.jpg


カスタムでお待ちの皆様 ご迷惑おかけいたします 修理・整備・車検など少しだけ優先させてやらせてもらってます

現状で僕一人でやってます 行き届かない面あるかもしれませんが 120%期待に応えれる様 に
日々精進していきますのでよろしくお願いいたします 

随時カスタムオーダーから 単品ワンオフ製作 修理整備など 全力でサポートしていきますので
御来店 相談 依頼 見積もり など お待ちしております!!

期待の Y・I 君 期待してるのでお待ちしております!!

c0227496_168128.jpg

★スポーツスター オーナー様 ★
スポーツのミッションは実際構造的に強くありません
特に1stギアシフト時 クラッチをしっかり奥まで切って 一呼吸置いて優しくシフトして下さい これで ガラガラガッ~シャンて入るのがのが押さえられます もし それでも入りが悪い場合やニュートラルに入りにくい場合は原因はあります 特に社外のクラッチのケーブル使用時など ケーブルの遊びの長さを調整しきれなかったりと・・・対策方法はありますので 異変をかんじたら 御来店下さい お待ちしております
by oldspeeder56 | 2011-03-02 01:32 | Comments(0)