<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ニューオーダーチョッパーショー

道中・・・・
車でで楽なんてトンデモなく・・・・高速道路でタイヤが大変な事に・・・・(前日OILまで交換したのに・・・)
c0227496_1515205.jpg

なんとか交換して・・・・車内から非難をあいつつ・・・・一路神戸へ 
c0227496_15171736.jpg


神戸 ニューオーダー までなんとか辿りtきました・・・
c0227496_1515284.jpg

c0227496_15181664.jpg

c0227496_15182878.jpg

今回はほとんど写真とってねぇ~
ブラブラと会場 楽しまさせてもらいました
ししかし 駐車場 も 会場 も 凄かった~ 来年は ここぞというう車両で出展したいな てか自走エントリ?
by oldspeeder56 | 2011-07-18 15:16

OLD SPEED

c0227496_14364117.jpg


さて 今週末7月17日
神戸ニューオーダーチョッパーショー見学のため OLD SPEED はお休みとさせて頂きます
当日は エアコン全開の車で行く予定です  座席数に余裕がありますので一緒に行く方は 御連絡お待ちしております
7月17日 当日 OLD SPEED  AM8時半集合  AM9時出発

よろしくお願いいたします

9月に2つ程ツーリングを企画してますので そちらの方参加お待ちしております
 
                                 OLD SPEED 坂井 ユウスケ

ニューオーダー 翌日7月18日は通常営業となります

見積り メール返信 製作進行状況報告 各所 申し訳ありません 遅れ気味です
随時報告 返信 していきますので ご迷惑おかけいたしますが どうぞよろしくお願いいたします
by oldspeeder56 | 2011-07-15 14:37

OIL ポンプ

H-DスポーツスターのOILポンプは 「トロコイド式」 国産にもよくつかわれる 
c0227496_14365938.jpg

圧送力と信頼性にたけたスタンダードな方式
ちなみにビックツインは 「ギヤ式」 なので 「トロコイド式」 に交換するのが一般的ですね
歯車ポンプの種類

はて外部にOILタンクを持ち OILパンをまたない いわゆるドライサンフ型のエンジン
(ちなみにイニDの86はエンジン高を下げて低重心化するのOILパンをとっぱらいドライサンフ化してるみたいです)
c0227496_1047996.jpg

OILポンプは ヘッドへのOIL供給を基本ポンプでOILを組み上げ押し上げOIL通路を通りヘッド廻りロッカーなどへ供給されます エンジンへの戻りは 重力にようる 落下で OILは下に戻ってきます
c0227496_14484248.jpg

でドライサンフは 外部にOILタンクがあるためタンクへ戻すためのポンプがいるわけです いわゆるリターン側 (ちなみにエンジンに供給するのはフィードと呼びます)

★ここで問題 フィードとリターン はどちらが ポンプがデカイか??
c0227496_14373310.jpg

正解は リターン側 エンジンに供給するフィードからは常に一定で圧送されます その後OILラインを通りエンジン内部を大冒険した後
エンジンクランク底に 溜まっていきます これをくみとらなければなりません
(昔2ストで燃料がクランクに落込むとキックが下りなくなって そのままかけたら コンロッドがブチ曲がったような記憶が・・・4ストも燃料落ち込んだりするとクランキングしなくなりますね)溜まったもの は シコシコ抜かないと (おっと)

なわけで リターン側は エンジン底に溜まらないように するためにデカイのです

補足として
エンジンかけた時OILタンクの中覗くのOILが おしっこのように泡 たってませんか??
アレはリターンで戻ってる最中 エンジン側にOILが少ないもんですからエアを咬みながらOILを送るもんだから泡がたつんですよね

てなわけで
僕のエンジンはビックエンドが散散にくだけてたので 金属片をリターン側のポンプで一杯圧送したので・・・・
残念な事に・・・・・ペーパーあてて修正と悪どい事を考えますが・・・・・カイゼンせず断念・・・・
c0227496_1439393.jpg

ここのピンにもガタが・・・・
c0227496_14402683.jpg

精密部品 エンジンで一番精度が出てるであろう部品・・・・・
ここは奮発してやっぱ新品に・・・・・発注

はぁ さーまージャンボ買いに行こう・・・・・

エンジン メカニズム 構造 は 未だに 勉強中でございます  奥深い・・・・・



さて 今週末7月17日
神戸ニューオーダーチョッパーショー見学のため OLD SPEED はお休みとさせて頂きます
当日は エアコン全開の車で行く予定です  座席数に余裕がありますので一緒に行く方は 御連絡お待ちしております
7月17日 当日 OLD SPEED  AM8時半集合  AM9時出発

よろしくお願いいたします

9月に2つ程ツーリングを企画してますので そちらの方参加お待ちしております
 
                                 OLD SPEED 坂井 ユウスケ
by oldspeeder56 | 2011-07-13 13:45

背もたれ棒製作

大きい危ないのを削りだして・・・・
c0227496_1814826.jpg

小さい謙虚なのを削りだして
c0227496_18141973.jpg

う~む・・・・ 
c0227496_18143280.jpg

これでどうですか???
c0227496_18153533.jpg


★来週のニューオダーまで という 製作&修理が たまっております・・・・(汗・・・)
この暑さ・・・・・神戸は・・・・・車で助手席 ビール片手に行きたい・・・・・・・・・ 
by oldspeeder56 | 2011-07-10 18:14

カーズ 2

カーズ
デズニー映画 なんんて・・・・ と思っていたが・・・・・
車好きは一度 DVD で 要必見  

2006年公開から 5年!! まさか続編が出るとは・・・
カーズ2 今月末7月30日公開? 今回も出て来る車が楽しみ


しかし ハドソン・ホーネット はCOOLすぎ
c0227496_11582673.jpg


で映画といえば・・・・・
こいつも実写映画化!!  これで10代の頃 悶々とABCのテクニックを学んだ人も多いのでは??

ちなみに 8/5(金)からレンタル開始らいしいっす!!
by oldspeeder56 | 2011-07-09 11:54

ワイセコ

ワイセコ様 1941年創業 今年で70周年 もはや説明不要の超老舗メーカーですね
c0227496_11522349.jpg

ワイセコ と聞くと・・・・ツルセコ を思い出すのは 僕だけか???
c0227496_1148554.jpg

さて
c0227496_18573913.jpg

いつも組み付けはピストンリングコンプレッサー使わずに優しく手でいれてるけど・・・・・
ワイセコのOILリングって硬いよなぁホント・・・・指痛い
c0227496_18575378.jpg

今回は アイスの棒が 大活躍のは内緒・・・・・・
by oldspeeder56 | 2011-07-07 11:50

7 月 17日 SUN

神戸ニューオーダーチョッパーショー http://neworderchoppershow.com/
c0227496_12102481.jpg


朝 OLD SPEED 前集合 出発 予定 詳細はまた後日!!

というわけで 7月17日はお休みとなります 宜しくお願いいたします!!
by oldspeeder56 | 2011-07-06 12:11

FLSTC オールド ボバー?

FLSTC オールド ボバー?
ボバーの区分や定義ははっきりと・・・・良く分かりませんが最近は ボッパー?って言葉もあるもいたいで・・・・・
オーナーが喜んでくれてるのでOKて事で~
c0227496_11542790.jpg

c0227496_1155164.jpg

c0227496_11554854.jpg
c0227496_11555929.jpg

各部 細かい とこ 修正 追加加工  ばらして 塗装&メッキ行程 に行きます
by oldspeeder56 | 2011-07-05 11:56

7 月  

2011年も 半分消化・・・・・・・・
消化不良の仕事も がんばりマス どうぞよろしくお願いいたします
c0227496_1130359.jpg

月に一度 カイゼン日 を 認定  今回は 大扉に 夕方暑い西日対策で フィルムを張り これで涼しく?
c0227496_11304331.jpg

夕方は 西日が差し込み熱いので 扉閉めてますが 営業してますので 宜しくお願いいたします

トナリの おっちゃん を 盗撮・・・・・
c0227496_11464988.jpg



熱い日には 熱い仕事を・・・・・
c0227496_1149163.jpg

c0227496_1224598.jpg

c0227496_1147376.jpg

XLH 1200S I様 完成までもう一歩?  

他 作業も並行して 進んでおります  宜しくお願いいたします
by oldspeeder56 | 2011-07-05 11:31