<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タイヤ交換祭り?

一気にタイヤ交換いたしました・・・・・夏は疲れるなぁ・・・・
c0227496_1625321.jpg

ホイル外した時は定番のベアリング点検&グリス詰め替え 最近お気に入りのHーD純正ブルーグリス 良いデス
c0227496_16363267.jpg

最近真面目にバランスしっかり取ってます
c0227496_1626415.jpg

c0227496_16265799.jpg

蒸し返す工場
c0227496_16222111.jpg

W650
c0227496_16231196.jpg

c0227496_1623354.jpg

eaglechopper 修理中 キャストも 似合うかもね~ (足がはずれてるので変わりのホイール)
c0227496_16272550.jpg

ニュータイヤにチェンジ Rはシンコーのダブルリボン ハイトも低くて車高あがらず 正解チョイスかも!
マフラーがバフ研磨の外注先から帰ってきたら完成 それ以外は修理完了です!!
c0227496_16282261.jpg

W様 XLH883も
c0227496_1632463.jpg

SR400ハンドル廻り どーでしょうか? 配線も終了 Fブレーキスイッチもかえたいですね!!
c0227496_16342273.jpg


DS400 M様 お待たせいたしました ようやく納車 ありがとうございます!!
c0227496_16412978.jpg


今週末 8月28日(日曜日)
鈴鹿で部品交換会http://www.buhinn.com/があるようなので午前中覗きに行きますので昼過ぎから営業とさせて頂きます

8月30日火曜日お休みの知らせ
河口湖の博物館http://www.car-airmuseum.com/が8月いっぱいの開園らしいので 我慢できませんので すみませんが行きます 飛行機のレストアや車が満載みたいです 
by oldspeeder56 | 2011-08-26 16:23

宇宙人の乗るバイクが作りたい!

AMD
世界屈指のカスタムショーAMD またも日本人が壇上に!! 凄い事だね!!
c0227496_222625.jpg


c0227496_22262081.jpg

c0227496_22263561.jpg

c0227496_22275689.jpg

c0227496_22284215.jpg

c0227496_2228215.jpg

どれも 作り手の個性と想像力が爆発し製作への熱意と息吹が伝わって来る 裏側には沢山の苦労のドラマが見えて来る
みてて とても楽しい
カスタムバイクは こうで なきゃって 僕は思ってしまう
近年の オールドスクールブーム や ビンテージブーム ももちろん個人的に めちゃくちゃ 大好きだけど
好きな者 同士の 共通語でしか理解できない もの になってるんじゃないかって 考える

先人達の延長線上から 絶ちきり
新しいものを想像する 古い概念や考えを断ち切ってね 
奇抜? で 個性的? 好き好みが分かれる??

当たり前じゃん 唯一無二 の カスタムバイクだもん

それこそ が アイデンティー 

最近凄く 思うのは バイクの事 全然まったく 知らない人間 が見て 衝撃を打つもの

それが カスタムバイク の 本来の姿じゃないかって思うよ


だってそれは 共通語をもたない相手に 感性のみで 衝撃を与える事と同じだから


仕事や作業に追われてると・・・・このまま自分が埋まってまってしまうんじゃないかって考える
ブームや流行は楽だし 右に ならえでもいいかなってなんてね


でも 決めた
いつに なるか まだ わかんないけど もっともっと メキメキ腕上げてさ

宇宙人 に 衝撃 を はしらす カスタムバイクを 製作するってね

評価してもらうのは ショー とか 雑誌 とかじゃなくて 宇宙人(共通概念がない相手ね)

宇宙人が スゲーじゃんって オーダーくれる 車輌 それが 今後の展望とライフワークか(笑)
by oldspeeder56 | 2011-08-20 22:29

あわただしい日

取材?撮影?インタビュー??あわただしい一日でした! 富山よりも遠征もありがとうございます!
撮影に協力して頂いた皆様ありがとうございます!!
c0227496_19203045.jpg

c0227496_11261287.jpg

エボ用 ウェバーマニ完成しました
c0227496_19204712.jpg

浜松から来店ありがとうございます!!タンク & ハンドル かちょよく仕上げっますね!!
c0227496_19371477.jpg


で・・・・・
大変な事に・・・・わりと軽少?? 右側に倒れるとスポーツはスプロケカバー確実に割れます
なのでこれを気に常時在庫しようと思います!! 割れた方緊急修理可能ですので御連絡下さい!
c0227496_1937448.jpg

グリメカレバーも在庫これからしとこうかな イルよね? 
c0227496_19382448.jpg


で・・・・・
MINORU君 ついに車輌が見つかりました お待たせしました!!
H-D FXST  程度も良さゲ!!価格も良さゲ!! 距離もかなり少なめ ガッツリいっちゃいますか? 楽しいプランを考えておきます!!
c0227496_19385663.jpg

★現在 OLD SPEED では 車輌販売に継続して力いれています!!
こんな車輌乗りたい 探してる ての ありましたら是非 ご相談下さい 

FXST は 
まずは39パイのナローを投入? ボトムケース三又はスムージング済み 今かららバフにイキます
もう一台分 は W様の分です 足から決めていきます
c0227496_1940269.jpg

こちらも残すはクローム へ ワンオフライザー 定休日の月曜日にメッキ屋まで 走ります!!
c0227496_19515619.jpg

by oldspeeder56 | 2011-08-20 19:30

暑いですね・・・

うだるような暑さ・・・・・
毎日ヘロヘロですね 最近写真がほとんどとれてません・・・・・
水遊びもお湯がでる始末・・・・最近タイヤ交換多いなぁ~タイヤ交換時ホーイール洗車はサービス
c0227496_0293591.jpg

遅れておりますWもケース廻り形になりました 現在キーもBOXに ついております 時間はかかった分良いものが出来てると思います
c0227496_0295319.jpg

仕事終わって息抜きに 深夜に少しだけ・・・・・遅れ気味の仕事をよそに心痛みますが・・・・少しだけ
c0227496_0332053.jpg

完全放置プレイの愛車・・・・・ホコリがかなり・・・・・最後に走らせたのいつだ??
c0227496_0344854.jpg

愛車の奥にもお宝が・・・・こちらもかなり放置プレイ・・・・
c0227496_03826100.jpg

店始めると自分の持ち物なんて触る暇なんてまったくなくなりますね・・・・・・

さて突如 
明日20日 土曜日昼~位 に 雑誌クラブハーレーが取材に来るみたいです
バイカースナップ? も撮るみたいなので雑誌に載りたい人は 今週末20日土曜日 御来店下さい
by oldspeeder56 | 2011-08-19 00:30

熱い盆・・・

お盆シーズンまっしぐら!!
こそこそと汗かきながら作業しております・・・・

最近お世話になってる棒ショップさんからの 製作依頼で させて頂いたコレ・・・・
さてなんでしょうか??
c0227496_12344828.jpg

実は肉をさしてクルクル廻すヤツ  豚の丸焼きも可能!!  お盆は山荘でBBQとか ウラヤマシイ
c0227496_12345953.jpg


真面目に作業もしております 現在進行形で配線と格闘しております・・・・・・
暑さのっためか 回路図が 頭に入りません・・・・・・ 国産の安全回路はメンドクサイ
c0227496_12412963.jpg

DS400 M様 ハンドル廻り どーでしょうか? H-Dのアーリークラッチレバーも装着しときました!!
c0227496_12515689.jpg


そうそう逃げ込む場所もついにできました!!
契約やカスタムの相談や商談など 今まで大変 ご迷惑おかけいたしました!!
c0227496_12433946.jpg

カスタムベースで入庫しましたW様
c0227496_12445290.jpg

とりあえず外装ムキました 順繰り進めて行きマス
c0227496_1245549.jpg


K様 H-D スポスタ1200C 盆明け着 かと思いましたが 本日届きました
100周年アニバーサリー  かなり程度の良い車輌です 月曜日名義変更終了次第納車可能です! 
c0227496_12505554.jpg



現在 作業順序順番 前後していますが 申し訳ありません
僕自身が出来ること
スタッフに任せて出来ること
スタッフ&僕でしかできない事
一定のクオリテーを保ちながら納得できる作業をするため作業順序順番など変わりますので どうぞご了承下さい

断腸の思いで 思うように進んでない フルカスタムと長期の仕事・・・・
それでも一台一台 切実に丁寧に より 良いモノ が出来るよう 切磋琢磨していきます

★あと
皆さんに報告までに
ついに 僕 世帯持ち となりました
基本得に何もかわりませんが 大きな責任がつきましたので 今まで以上にガンバラねばなりません 

どうぞよろしくお願いいたします ユースケ
by oldspeeder56 | 2011-08-13 12:38

盆前・・・・盆のお休み

お盆のお休みの日程です 全部開けようと思いましたが 自信の都合でお休みを頂きます
14日(日)(一応開けてる予定ですが基本的に作業はいたしません)
15日(月)(休業)
16日(火)(休業)
緊急トラブル 車輌引き上げ など には対応いたしますので遠慮なく御連絡下さい
工場近くにはいますので御連絡下さい
090-6095-6385


息抜きに旋盤廻してみました
図面おこさず ノリで即興で削り出したものと同じものを作るのも最近早くなりました
c0227496_23203472.jpg

長いライザーを切ってショート化 ついでに少し遊びました どうでしょう?
c0227496_23205016.jpg

OLD SPEED スタッフ えっちゃん 作 (キングスポスタタンクベースのナロ幅詰め板金のタンク)
c0227496_2321647.jpg

OLD SPEED の英才教育(なかばほったらかし)によりメキメキ腕を上げております
c0227496_2394381.jpg

最近多いのがタイヤ交換!!  今回は AVON MK2
c0227496_2321269.jpg

F はコッカーダイヤモンド
c0227496_23215060.jpg

このテのタイヤはハイトが高いのでフェンダーの取り付け穴も長穴に(これはサービス)
c0227496_2322220.jpg

この辺りの年式で(10年位前のモデル)で最近あと多いのが 純正の不圧 コックの不良
エンジンの吸い込む力(不圧)を利用してベンを動かし燃料を汲んでるのですが ベンがパンクして 不圧側からも燃料吸うっていうトラブル めちゃ濃くなりめちゃ調子悪くなります
対策としては コックOH コック交換 (社外品は粗悪なモノも多いです)
最近は多少高価ですが ピンゲルをススメテおります!!ハイフローですしね!!
写真画像ないですね・・・・(「汗)))
by oldspeeder56 | 2011-08-10 23:10

サリゲなボバー納車

c0227496_1448186.jpg

ヤリ過ぎないをテーマに Fフェンダーをさりげについてますが 純正ライクな感じで結構苦労しました 
c0227496_1449341.jpg

c0227496_14492263.jpg

オーナーチョイスの うちでは珍しい汎用トランペット もちろジョイント部やステーは製作です
c0227496_14495539.jpg

今回は パイプワークのFフェンダーも製作いたしまし  これで 濡れた日も安心!!
c0227496_14501341.jpg

スイッチ類はオーナーの希望でダッシュへ  けっこう使い易いです 
c0227496_14504529.jpg

純正の 面影を尊重しつつ良い感じにまとまりました ありがとうございます!!
c0227496_14484171.jpg


さて ツインカムの初期のウインカーモジュール エンジン始動時キーON時 にハーザード出る車輌
あるけどアレなんなんですかね??
by oldspeeder56 | 2011-08-09 14:50

H-D 1200s

先日 完成&納車いたしました XLH1200S 少しだけ紹介
c0227496_13401198.jpg

c0227496_13403438.jpg

テストランで80km程走行しましたが 凄く乗りやすいです  1200sはやっぱ速い!
c0227496_13405973.jpg

今回タンクとシートのチリもコダワッテみました!
c0227496_134117100.jpg

この外装の錆びはペイントですので あしからず・・・・
c0227496_13414488.jpg

バラシテ化粧直しされたエンジン 見違えますね! マフラーもワンオフ芯もしっかり入ってます
c0227496_1342291.jpg

1200s の アイデンテーでもある4本のプラグコード 上手くまとめるの難しいですね
(今回社外品のコードが間に合わないかったのでとりあえず純正の暫定仕様)
c0227496_13422385.jpg

ハンドル廻りは定番のスキッキリ 右(スターター) 左(ホーン&ウインカー)
c0227496_13392778.jpg

テール廻りサイドナンバーもしっかりワンオフ
c0227496_13394429.jpg

5cmローダウンされたFフォーク しっかり機能しながら追従性能も確保 Wデスクは片方キャンセルして
フェンダー取り付けの耳もキャリパーサポートもスムージング
c0227496_1356062.jpg

1200sの ローダウンできますので 御問い合わせ下さい お待ちしております
by oldspeeder56 | 2011-08-06 13:42

錆び祭り・・・・

最近のカッコイイ 錆び錆びカー といえばメーターですね!!
c0227496_13471530.jpg

カサカサの錆び ところどころ下地の出てきた日焼けしたペイント  走ってるうちについたであろう凹み
あえて レストアせず 足回りと機関はバリバリに仕上げて 車高はもちろんべったりで COOLに乗り回す
まさに ワビサビ文化 10年近く前 古い車に乗り出した頃 そのカッコよさを 学びました
(まあ金もなかったのでそうして乗るしか 車もバイクも なかったのですが(笑))

梅雨時期 や 夏の 湿気の多い時期 台風 など 鉄を加工してると表面に嫌おうなしで出てきます・・・
c0227496_1424071.jpg

もちろん表面 のサビですので すぐとれますし 塗装前は防腐処理をしますので問題ないのですが・・・
c0227496_1426894.jpg

こちらは 80年前のフェンダー BMW初の750モデルRなんちゃら・・・・・ん・・・・
c0227496_14263569.jpg

さすがに80年前・・・完全にハンドメイド・・・切り込み入れてしぼって溶接して叩いて整形してますね
補強とクラックの修理ですが 現代と鉄のだいぶ材質が違いそう・・・サビといううか金属の酸化も進んでそうで・・・溶接できるか不安ですね・・・
c0227496_1427066.jpg


こちらの車輌 カスタム行程 エンジン行程 配線も終り 組みあがりましたが・・・・
ペイント出すの忘れてて 外装が錆びてしまいました・・・
て・・・・実はこのサビ全てペイント!! ペイントなのでこれ以上錆びません(笑)
c0227496_14394469.jpg

また後程 紹介します!!
ETCも取り付け名古屋環状でテスト走行で10週程走ってきました 最近のテストランは環状線?都会派です!!

そいえばカーズ 見た?? メーターはマックイーンより速い??

by oldspeeder56 | 2011-08-05 13:47