<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

イイ工具

最近新調した 手工具達 を 紹介
すでに使い込んでしまってるのもあるけど・・・・

まずはトルクレンチ  ボルトの締める力を機械的?に管理する道具です
ぞくに言う ニュートン メーター? ってやつですね 一番右箱が新入り
c0227496_16162443.jpg

(マニア雑誌?)モトメンテで紹介されてずっと恋焦がれてた一品!!
早くエンジンとか組みたいですね!! 性能が楽しみ!!
c0227496_1617149.jpg


お次は ヘキサゴンレンチ 6角レンチとも言うのか
ずっと使って来た PBも かなりピンチで助けられて よかったですが
c0227496_16172654.jpg

WERA  コレめちゃくちゃイイです フィット感と安心感PBより がめちゃ良い !!
色がやだけど・・・・
c0227496_16173951.jpg

ドライバーも WERAを増やしました (ドライバーは適当にならべました) 緑のへんな色がWERA
c0227496_1620269.jpg


スナップオンのハンマーも最近ダイブやれてきてたので(昔のオレンジのが良かった・・・)
今回はPBのうわさの無反動ハンマーを入手・・・・このハンマーの衝撃はやばいっす・・・・
c0227496_16213180.jpg

でももったいなくて叩くのがタメラワレマス・・・・・(貧乏性の悲しい性)

そいえば工具の柄(持つ所)古いモデルのが個人的にシンプルで丈夫で使いやすい気がするんだけど・・・・



測定グッツも新調
ミツトヨ ダイヤルゲージ
c0227496_16234526.jpg

ミツトヨ の ノギス
c0227496_16243464.jpg

ノギスは これまた もったいなくてまだ ほとんど使えてません 貧乏性はツライ(汗)

まあ さておき イイ仕事は いい工具からってのは 間違いありません そして効率も確実に上がります

実際安い工具は精度なくて ボルトやネジ も 傷むしね
何よりDIYじゃなくて 僕らは毎日 ガンガンに使ううので 安い工具は すぐ壊れてく・・・・

しかし・・・いい工具はとんでも高いので 頭痛いわけです・・・・・・

ちなみに
OLD SPEED と ストレー○  は 直線距離で100m  アスト○も800m位?
その場しのぎの工具とかも 密かに・・・・溜まってます 実は(汗))))

イイ仕事がしたいですね!!


で本日 届きました
増加分のエアリールとAC100の延長コードリール  早速取り付け
c0227496_0131828.jpg

リールがWで並ぶ雄姿!!
c0227496_013526.jpg

現在 エアーリールは工場をグルリ5ケ所 設置
    AC100V のリールは 3ヶ所 設置

これで作業効率上がるの間違い無し???

電気工事少し御願いしたいからTOKIさんよ よろしく!!
by oldspeeder56 | 2011-09-09 16:08

残暑

先日の台風 とんでも なかったっすね
被災地の方々 心より御見舞い申し上げます 

最近の自然災害の猛威は 恐ろしいモノがあり脅威ですね
ちなみに 名古屋は 東海大地震で津波が来ると名古屋駅まで浸水するらしいです(汗)
夜中にNHKでやってました・・・・・

だいぶ 暑さもやわらぎ?? 残暑と言うことができそうですが・・・もう9月・・・・・
9月? 遅れ遅れ気味ですが とにかく一つ一つ頑張ります


地味に小さく 看板がつきました 来店した人探して下さい(笑) 
c0227496_1419438.jpg



以前にオーナーの希望で製作したハンドル
c0227496_14201712.jpg

今度は シーシーバーを 同コンセプトで製作 実は 寸法取りに苦労しましたが秘密がありますそれはまた次回
c0227496_1422286.jpg



TCソフテール に 39ナロー化 ハンドルストッパー製作 ネックベアリング打ち換え 作業中
c0227496_14265170.jpg

ナロー具合が イイ 実ニイイ  もちボトムケースも三又もスムージング済 もち中もOH済み 
c0227496_14274982.jpg

ナロー用のアクスルシャフトを注文し忘れてまった(汗)))動かせない(汗・・・・)


こちらはスポーツ
高年式のスタータートラブル 国産の大半はモーターにワンウェイギア?でセル起動だけでども
H-Dは車と同じマグネットスイッチ方式 中の接点が ごにょごにょと・・・・・
c0227496_14351481.jpg

最近スターターの廻りが悪い カチカチ言うなど 御問い合わせ下さい

R店 の イ○ウさん マニ二ホールド ばっちり使えました また返しに行きます!!
by oldspeeder56 | 2011-09-09 14:22

欲しいモノ

某オークションでこんなものが出てました 実に欲しい
c0227496_1353711.jpg

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w65063192

さて 進行中の 各作業 随時こなしてマス ガンバリマス
by oldspeeder56 | 2011-09-07 13:53

日常

夢のような河口湖の旅 から現実につきおとされております・・・・
c0227496_1512022.jpg

ヒトデ発見・・・・ 
c0227496_1514448.jpg

夢の旅の写真は後程・・・・・ 整理してる暇がありません

G・W完成から 2度目のOIL交換G・Wは四国に  盆は青森まで走ったとか・・・・・・ノントラブルで安心
c0227496_149519.jpg


さらりとマフラーシンプルにワンオフ この辺は息抜き的な製作? 今週あたり引取りOKですよ!!
c0227496_1541125.jpg


イイモノはイイ イイモノには理由がありますね 高い理由もね・・・
c0227496_150098.jpg


しかし雨と台風で 作業スペースが 開かず あんま今週は進んでななぁ・・・・・
そして・・・・作業写真もほとんど撮ってないっす・・・・

メール返信 見積り  ホウ レン ソウ その他モロモロ 随時返答していきますので ご容赦下さいませ
by oldspeeder56 | 2011-09-05 01:55