<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シーブイ トラブル

シーブイ(CV)キャブレタ  近年 大多数の国産バイクに純正採用され 完成度の高さと信頼性や乗りやすさで
あーだーこーだで・・・・・
c0227496_18234760.jpg

高年式のH-D も CVキャブが ついてますね
c0227496_18225369.jpg

今回はゴミや異物汚れによる 燃料系統トラブル いわゆるオーバーフロー どーでもイイ話 キャッシュフローとは違いますキャシュフローは沢山ほしいですね(笑)

ちなみに ツインカム位の高年式のCVキャブはレースキャブのように オーバーフロー用の通路もドレインもありません  これが問題で オーバーフローすると 外部に排出されず キャブのチャンバーの油面がグイグイ上がり メチャクチャ濃い状態になってきます(写真はパイロットのメクラもついてますね)残念
c0227496_18262661.jpg

エボ位のキャブだと ちゃんとあるんですよね・・・・ ドレインも・・・・・
c0227496_18275062.jpg

しかしながら新しいキャブは燃料の引き込みニップルが金属製 これはありがたい!!
c0227496_18365294.jpg

古いのはプラスチックで 割れてヒビが入ると最低です ここの部品の付け替えはかなり面倒です 残念
c0227496_18385459.jpg

あとはCVもけっこう 比べると フロートやチャンバーの形が変ってたり イロイロと 形状が変更されてておもしろいです ハイ 

とりあえず完成いたしました 一応念のために プラグは新品に ストレーナーの追加いたしました
c0227496_18421158.jpg


やはり新車から10年位たった車輌は乗る乗らないにかぎらず結構汚れてたりします
あとゴム関係がやられてたり ダイヤフラムとかね (新品買うとがっかりするくらい高いです)
キャブボデーが汚れていて 黒い 燃料が滲む 最近加速が悪い アイドリングが不安定など
前兆の予告ですので
キャブ以外の複合的なトラブルもありますが  一度点検整備お待ちしております

CVキャブは HーDのキャブの中で一番調子の良いキャブだと個人的に思いますので
是非調子の良い状態で お乗り下さいませ
c0227496_190654.jpg
by oldspeeder56 | 2011-10-30 18:24

XL1200S

XL1200S錆び錆び号
本日はJAGG製OILクーラーの取り付け シンプルで結構好きです 今回はオートメチックのサーモも取り付け
c0227496_186540.jpg

OILホースの取り回しをなるべくシンプルに目立ないように取付 OIL ポンプ本体から引き直おしてます
c0227496_187834.jpg

かなり苦戦しています 知らずに はたから見ると・・・びっくりする姿勢ですが・・・・(汗)
c0227496_1872661.jpg

こちらも入庫中のXL1200S 久々のFフォークローダウン 
c0227496_1811237.jpg

1200Sの Fフォークは高性能のカードリッチ式のアジャスタブルで ローダウンがSTDフォークより大変です
OLD SPEED では6cmダウンを基準に 柔め固め 選択可能となりました!!
今回はオーナーが女性ですので柔らかめで組み込み
c0227496_18135845.jpg

ちなみに1200Sの純正フォークの長さはこんな感じです!!(上記とは別の車輌です)
c0227496_18162721.jpg

こちらの1200Sは 少しマニアックなアイアン時代のタンクに交換で入庫 ステーも上手く純正的な感じで製作しました
c0227496_1824384.jpg


問い合わせの多い XL1200s の Fフォークローダウンですが 
基本6cmダウンで  ¥56000円(税込¥58800) フォークシール フォークOIL 込みです
(ローダウン後も全てのアジャスタブル調整機能は機能いたします)
作業は日帰りも可能ですので 興味ある片は 御連絡お待ちしております
(車輌の状況や程度 状況により多少金額は変る場合もございます)
よろしくおねがいたすいます
by oldspeeder56 | 2011-10-28 18:07

灯り

土岐電気設備株式会社さん
c0227496_18402086.jpg

にゅも~ん
c0227496_18403082.jpg

おおおおお 明るい♪
c0227496_18403818.jpg

トキ ちゃん ありがとうね♪
またチン○ン治ったら 飯でも行こう~♪
by oldspeeder56 | 2011-10-28 14:23

撮影

雑誌撮影のため AM9:00 集合 
c0227496_12214790.jpg

撮影 フォーメション を レクチャー中  (汗)・・・・
c0227496_12285941.jpg

出動
c0227496_12252080.jpg

c0227496_12355281.jpg




到着
c0227496_12254484.jpg

c0227496_12263412.jpg

c0227496_1226351.jpg

c0227496_12261838.jpg

c0227496_12271330.jpg




撮影のため 集まって頂いた オーナー様(遠い所ホントありがとうございます)
車輌わ貸して頂いたオーナー様
撮影スタッフの皆様 ありがとうございます!!
特集ページ楽しみにしてます♪

F様 Kee 完成次第おくらさせて頂ます!!
by oldspeeder56 | 2011-10-27 12:24

ウエデング と 漢 泣き

先日 Mr141 ウエデングパーチィーに出席 仕事をお休みさせていかさせてもらいました
c0227496_17264377.jpg


c0227496_1101349.jpg

c0227496_11265892.jpg

もちろん 酒♪
c0227496_11322469.jpg

c0227496_11335472.jpg

羽織袴 で モチロン 愛車の ナっコーで 登場!!
c0227496_11363122.jpg

ホイルスピン?? 雪駄が・・・・(汗)))
c0227496_1136688.jpg

カツシ ユミ さん 本当におめでとう
c0227496_11391956.jpg

ラストは 141氏 の 熱い 漢泣き 
c0227496_11435957.jpg


さて次は僕の番?ですので どうぞよろしくです(笑)(汗))))))・・・・・・
by oldspeeder56 | 2011-10-24 17:27

ウルトラB

主観はありますがB級の遠永のテーマーであろう ダサカッコイイ  を アイアンで すこしだけ真面目に製作してみましたc0227496_1638863.jpg

一番に目を引く二段階右折バリバリのロボロボハン?
肉厚2mmのSUS304で真面目に丁寧に 精度を出して製作いたしました
c0227496_16383952.jpg

シーシーバーは 今回は全てワンオフでつくらず 汎用を上手く使い製作~
(一般的な汎用ピッチで製作しましたので拡張もシチュエーションにより総交換も可能)
決め手は 古いシーシーバーに良くあるH-D社のロゴを鉄板から切り出し テールランプ のステーを兼ねて再現
オサレ度 満点~??
c0227496_1638585.jpg

詳しくはこちらで・・・・ROWDY FRAGRANCE 

こちらは ソフテール の ハンドル も オーナー希望の形を再現しながら スイッチ廻りは 配線中通し
想像通り もちろん かなり大変です
c0227496_16391854.jpg


仕上げ 段階に進んでる XLH883 OLD SPEED のスーパーエース エッちゃん サクサクとバラシテおります
入社して早 半年弱? そろそろ僕に追いつきそうですので焦ります(笑)
c0227496_16393662.jpg

ロッカーケース カムカバー ボルト類 など 化粧直ししていきます  洩れやすいガスケット類も対策品に先にチェンジ予定 転ばぬ先の杖~ 
by oldspeeder56 | 2011-10-23 16:39

アルミSR フィニッシュ

タンク&ハンドル廻り全般に作業させてもらいました
c0227496_16235155.jpg

汎用のアルミタンクを幅詰め&底板全部作り直し ライザーレス ハンドルオフ 等 
c0227496_16245735.jpg

OILキャップも薄型をアルミでこしらえました どうでしょうか?
c0227496_16253523.jpg

エンジン始動時 オーバーフローに見舞われましたので 開けると割りとコテコでしたのでついでにキャブOHしときました
c0227496_16254960.jpg

カムチェーンテンショナーカバーも加工はオマケ
c0227496_1626560.jpg

やはり金属地のボデーは美しいですね 
c0227496_1634129.jpg

次回はマフラーを是非製作しましょう!!(笑)
by oldspeeder56 | 2011-10-23 16:24

イイモノ 鋳物風

最近 鋳物風 が 流行ってる?
といううか・・・・
個人的に自転車のラグフレームのCOOLさに だいぶヤラレテてるので フルカスタム予定のXSで少しだけ試してみました
c0227496_1234066.jpg

とりあえず まだザックリ な感じで・・・
c0227496_12345486.jpg

外装はこんな感じでOKでしょうか??
c0227496_12372663.jpg

by oldspeeder56 | 2011-10-19 12:17

納車

W650
c0227496_20525361.jpg

タンクより後ろ廻りを中心に製作させてもらいました
c0227496_20531524.jpg

使い勝手の良い場所にETC 左右展開式の電装BOX チェーン調整に合わせてXY軸で調整可能なフェンダーステー など・・・
c0227496_20533291.jpg

イングニッションキー 車のように廻すキーを完備!!
c0227496_20534497.jpg

はるばる 横浜から オーダー頂きました お待たせしました!! ありがとうございます!!
c0227496_2053554.jpg

今から自走にて 横浜に里帰り♪ おきおつけて・・・

で無事に横浜にたどり着いた模様です
まったくノントラブルで
安心してメーター読みで1?0km/hまでは出せましたとの事


基本 あまりに遠方の方の カスタム は あまり受けていません
乗り出してからの アフターケア が OLD SPEED で やれないからです
(どんなにしっかり製作しても カスタムバイクはどうしても ナイーブな側面が多少なりともあります)
ある程度の整備は自分でされる方
近くに 細かいメンテ してくれる 店がある
など
どうしてもと製作する熱意がある場合は お受けしますので
是非とも お問いあわせ下さい

どうぞよろしく御願いいたします
by oldspeeder56 | 2011-10-07 20:54

ビンテージ脱却

やっぱ 性能的に 安心 な 国内タイヤ 
僕の お気に入りはダンロップ K87(上のタイヤ) (下はTT100GP)
c0227496_10481237.jpg

実はこのK87 は ダンロップカタログのK300あたりのカテゴリーのページに乗ってて 見落としかちだけど なかなか性能とデザイン 良い感じです 
c0227496_10524888.jpg

実は 自分のSRにも装着しています 3.50と4.00 の18インチしかないのが残念だけど(F R 共通)
19も出さないかな?ダンロップさん

今回はお客さん のSRに 装着 フェンダーストラッド ギリギリかわしましたよ♪
c0227496_1053382.jpg

あと サイドスタンドが出しずらく 移動時不便でしたので たまりかねて エクステンション 延長しときました
c0227496_2334119.jpg



★こちらは ソフテールのタンク
で こしらえて 
c0227496_1056328.jpg

今回はこんな感じで 装着 予定  しかし 表面錆び多っ!! 塗装前に錆び取りしなければ・・・・
c0227496_20464366.jpg

ハンドルも オーナ希望通り ワンオフ ★ まだ借り組みですが 来店時にでも寸法あわせしましょう
c0227496_2337346.jpg

by oldspeeder56 | 2011-10-07 10:54