<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

変態バイク

僕の頭を良い意味で 悩まかす I君 スポーツ 
毎度 変態的なオーダーが多いです 流石スケベ(笑)
曲げハンドルの一品モノのワンオフは 中々難しく 強度とコスト 製品としての出来 を考えると 中々難しいとこですね
c0227496_12524132.jpg

ちなみに 曲げが かなり 3次元的なものを求めて たので 手曲げ職人の知り合いに 話ふったら・・・・
かなり 嫌がられました (自分で曲げなさいと・・・・) まぁ 複雑な曲げを左右完璧な対象 で 完璧に仕上げるのは 冶具があっても匠でも 難しい技 でしょう (多分) ハンドルは「おとしどころ」が難しいですからね

なので今回は ベンダーで曲げてある材料を元に溶接を駆使?してツナギで製作します

パイプとパイプをつなぐため 強度を出すため インローカラーを製作 4個削りました
外計1インチ肉厚2ミリのパイプに差し込むので差込部分は内径寸法で削ります(スコスコでなくほぼ圧入のクリアランスが強度的にベストですね!インローカラーのセンター穴は16mmとしました
c0227496_12565494.jpg

とりあえず差し込み借り組み~
c0227496_1383026.jpg

変態オーナー I君(普段は真面目な病院の先生だったりします) を呼び出し 
ハンドル幅 引き など ポジション確認 
c0227496_1310544.jpg

ハンドル廻りスイッチレスも決まったのでスイッチの変わりに飾りました(笑)この部分もインローカラー
c0227496_1312630.jpg

あとは 定盤 の上で XYZ を完璧 に計り 左右対象にばしっと 仕上げます


★ちなみに ハンドルワンオフ
 ロボハンで¥18000~(二次元の平面で製作)
 引き有(絞り)3次元の展開のロボハン¥28000~
 (要求される角度などのより多少前後します)

★曲げハンドルの加工は 
 ベースハンドル真ん中幅詰め 溶接ビードCUT(スージング) バフ込み ¥8000~
 あと各加工はお問い合わせ下さい

★テンプル凹み加工(H-D純正ハンドルスイッチ用の凹)
 ¥4000円

★ハンドル脱着の費用はかかりますのでご了承下さい
 ¥6000~

上記各製作 位でしたら 日帰り製作も可能です どうぞ よろしくおねがいいたします

OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp
by oldspeeder56 | 2012-01-29 12:56

XS650 プロジェクト

借り組み ですが チェーン&スプロケを 530→520へ コンバート イイ事だらけ?です!!
気持ちハイギアードにしました
c0227496_1231367.jpg

今回はバッテリーはスイングーアーム下に搭載 ほぼ見えません
c0227496_1231183.jpg

電装BOX は 今回点火系 を 現在注文待ちの無接点ガバナー進角(ダイナSみたなの)に交換予定
コイルが専用品になりそうなのでBOXの臓物マウントが作れないから しばらくここから放置か・・・・
バッテリーも外だからETCも入りそうだな
c0227496_12313732.jpg

ネックのガゼットも 鋳物風製作に
c0227496_12315230.jpg

マフラーエンド と クラッチガイドももう少し考えなくては・・・・
c0227496_1232932.jpg


OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp
by oldspeeder56 | 2012-01-29 12:32

作業中

しかし・・・寒いですね・・・・・観葉植物が弱ってます・・・・・一体どうしたら・・・・・・・詳しい方教えて下さい
c0227496_1214879.jpg

今回は キャブレター のOH 調子悪い症状は 水の混入 でした 残念・・・ 水の進入経路の解明もしなければなりません
c0227496_123147.jpg

タンクの中も水とガスが 混合・・・・今回はキャップからの混入でした(ポップUPのキャップは雨の進入がありますので気おつけて下さい タンクも洗浄して完全乾燥
c0227496_128074.jpg

キャブレターも清掃 けっこう 汚れてるもんです
c0227496_1251294.jpg


さて 何をつくってるでしょうか???
c0227496_12102570.jpg

c0227496_1211724.jpg

c0227496_12112635.jpg

ナナメCUIT は 上記の メタルソーって道具 角度CUTも 50度位まで バシッと切れます 
意外にカスタム屋さんで使ってるとこ少ないみたいですね マフラー製作やロボハン製作なんかは スゲー便利です(時間の短縮につながります)

こちらは 改善 スポーツのマフラーを ステップペダル横を通す場合 スペース的にギリギリになります
c0227496_12224873.jpg

ウチの車輌も5mm程でかわしてみましたが 太めのパンツはくと 微妙にマフラーに当たるので(スソがね)
ヒートガード もあまりカッコ良くはないので
15mm程 ペダルを外に オフセットさせました 自然な感じで これで 足元気にせず 乗れますね
c0227496_12231017.jpg

ちなみに ワンオフ マフラー 製作 
H-D用ドラックパイプで 50パイ ステンレスSUS304使用で
¥80000~ となります(形状仕様で前後します)
納期は形状にもよりますが2週間前後です

どうぞよろしくおねがいいたします


OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp

車検 整備メンテナンス OIL交換  部品交換 ボルトオン取り付け 
ワンオフ加工 大物 小物 問わず 細かい作業もいたしますので
是非とも 心より 問い合わせ 依頼 お待ちしております
by oldspeeder56 | 2012-01-29 12:08

プロフェッショナル

本日 タンクがバフ研磨から上がってまいりました
個人的に磨かれたスチール大好きです 常に磨いて ないと 錆びちゃうとこがGOOD!! 人間と同じですね常に日頃から 錆びないように・・・・・
c0227496_16261035.jpg

今回 バフ研磨 依頼したのは パーツメーカー時代 から取引 のある 三貴研磨さん (バフ屋も用途により 使いわけさせて頂いてますが ただ磨くではなく 魅せる磨き系 は 三貴研磨さん に御願いしています
社長 自ら持って来て くれました ありがとう ございます!!
c0227496_16293564.jpg

レースもやってたり かなりの バイク好き ですので 打ち合わせなどめちゃ 楽です
(部品の意味や取付方など構造を理解してるので Egなども安心です)
 三貴研磨さん は一般ユーザー依頼も受けてくれるので プライベーターには強い見方かも
宅急便対応してくれるので 遠方ユーザーもGOO!! 
c0227496_16311032.jpg

本日メッキへ 旅立ちました
さて メッキ後 は メッキ& 塗装 で塗り分ける つもりです
TON-UP M氏 頼みますよ~


OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp
by oldspeeder56 | 2012-01-26 16:31

滋賀県 徘徊 

移転OPEN 依頼来てなかったけど・・・・(イベントで結構会ってたから久々感はありません)
ベリーバッツ あ~開いてないじゃん・・・(流石に遅すぎたか・・・・)
c0227496_14172120.jpg

TELで呼び出し中へ(アポ無しですいません) 愛犬ベリーが御出迎え
c0227496_1421322.jpg

おお~オートレーサーのEgじゃん!!ど~したの? ヤバイネコレ(デープな話題へ・・・・・)
c0227496_14221763.jpg

店舗概観からしてオサレ番長のベリバ 中も以前に増してオサレ度UP↑
c0227496_14281065.jpg

c0227496_14282963.jpg

c0227496_14284419.jpg

結局 居心地の良さも あいまって・・・ 話こんで 夜中に・・・・
AVCC参戦 次回は応援?邪魔?しに行くね~

帰りは雪が降り出して途中びびりましたが(汗)
c0227496_14345233.jpg

ハイカロリーなコッテリを完食
映画化するみたい・・・・マジ~


OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp
by oldspeeder56 | 2012-01-25 14:24

滋賀遠征

本日は 私 コンテナ が欲しくなり コンテナ屋? さんを徘徊物色
c0227496_14102523.jpg

港町 である名古屋は コンテナ が沢山あるはず

で・・・・
そいえば 滋賀県 2% 尊師Y君 とこが コンテナ でなんや言うてたの思い出し アポ無しで急遽見学に・・・・
c0227496_13582127.jpg

で着きました(突然 夜遅くにゴメンね)
c0227496_13593824.jpg

c0227496_1472189.jpg

c0227496_1474648.jpg

同世代 の年代 でこうして イロイロ 話せる事が 楽しいですね♪
しかし 他人の工場って おもろい! 
良いトコ 真似させて頂きます(笑)


OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp
by oldspeeder56 | 2012-01-25 14:07

カスタムの 最小単位

カスタムは COOLなパーツ 達 を COOLな位置関係で 取り付けますが 
その取り付ける 最小単位のボルトなんかにも気を使って みたり してみます

簡単ですが6角の頭を丸めてみました この後 バフかけて クロームする予定
c0227496_17252159.jpg

旧車 なんかじゃ一般的 ですね
c0227496_17264190.jpg
c0227496_17265081.jpg

他にも
グルグルしてみたり・・・・やりすぎですが・・・
c0227496_17275015.jpg

こちらは ボルトの台座を 製作
c0227496_17284882.jpg

などなど ボルト一つにしても カスタムの仕方が 沢山ありますので
やりたい方はご相談下さい

最初の写真ボルト上二つバフ後
c0227496_1811274.jpg

下側はH-D純正ボルト 初めてH-D触ったとき ボルトに ロゴが入ってるのは 衝撃でしたね(笑)
ちなみに
国内メーカーではHONDAの純正ボルトが一番 お金かかってる気がします(クロームボルトや専用ボルト多いしね)

自分で出来る簡単なので言うと
ナベコネジ(+ネジ) やマイナスネジ に 代えてみたり
(ネジ強度(ネジ本体の強さ) トルク 整備製の問題もありますので 注意が必要ですが・・・・)
(ホームセンターで売ってるボルトの中には 強度が弱いもの もありますので 場所により注意が必要です)


ロードライダー系 カスタムなんかじゃ
色着きの アルミボルト(バイク屋時代お客さんの折れたボルト修理してた記憶が・・・) や チタン ボルト なんかに良く交換しますね
フルレストアは・・・・ネジ一本まで  メーカーオリジナルのボルトで バイク屋時代習ったっけ(笑)
懐かしき思い出?


OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp
by oldspeeder56 | 2012-01-22 17:33

アイアン プロジェクト

オーナーがプッシュロッドのアソコに 装着せよ!! と先日持ってきました・・・・・業務命令ですか?・・・・・
c0227496_23345135.jpg

今日は穴から覗いて見たり・・・・
c0227496_23415746.jpg

パチパチ言わしてみました
c0227496_23413149.jpg

当店では ブルーストリーク社のポイント&コンデンさー をよく使用してます  安くはないですが調子良くなれば安いもんですね
ちなみに今回は高価ですがガバナーもベアリング入りの リベラ社のものを仕様 良いです 点火はケチらずイキましょう!!
c0227496_2342959.jpg

この後 キック 数発 で 火が入りました (深夜だったのですぐ切りましたが) 
c0227496_23352643.jpg

今回は直引きのキャブなので アクセルワイヤーも製作しました 
ワイヤーの太さとアウターも同じ 手元にあった自転車用を流用 今回は黒ですが カラーバリエーション豊富なので色かえると楽しいかも ちなみに ワイヤー本体もカラーバリエあります
c0227496_016218.jpg


33フォークの中グサグサにかなりキテましたが・・・OH(スプリングなんて折れてたし・・・)
インナーチューブもリプレイス品の2インチオーバー交換 (写真だと実際より長く見えますね) 
c0227496_2336114.jpg

あんまり 掲載 すると 本人見てないので シルバーのネビラチェーンで 攻撃されそなので・・・・少しだけ・・
c0227496_23361227.jpg



はて あとは
バックオーダーの部品達・・・・・・US欠品中 納期未定 でたぁ~納期未定・・・・・・
アイアン多くない? 欠品??
もうこれは作るしかない? やっぱ そうなるか・・・・・
えぇ~

OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp
by oldspeeder56 | 2012-01-20 23:36

XS650 プロジェクト

製作がメンドクサそうな ヘッドライトステー製作してみました
キチンとZY軸が 動きますので 光軸調整も可能です まだ製作途中ですので もう少し化けます
c0227496_21503599.jpg

ようやく マフラー フランジ がメッキから帰ってきましたので はめ込んで 微調整して 本溶接
c0227496_21545432.jpg

右側のEXはかなりメンドウな取り回しですので分割式に
c0227496_2155293.jpg

ジョイト部分は 差込&フック
c0227496_21565236.jpg

修行時代 1日100個 とか 普通に フック 付けてたけど 久々なので緊張しますね・・・・・
ん~ 修行時代のが 確実に綺麗かも(笑)
c0227496_2158343.jpg

少し焼け色が強い場所があります・・・・金色が理想です まぁ最後はバフで磨くので関係ないですが・・・・
c0227496_21585414.jpg

EXパイプもキャブ横で揃えて 排気熱もきにしながら なるべく車体に沿わせて
c0227496_2204054.jpg

横からみても揃うように・・・・
c0227496_2213951.jpg

スプリング フック は 見えない下側で さりげに固定
c0227496_2224148.jpg

しかしながら トラブル 発覚・・・・・・
クラッチワイヤーがあたる・・・・ c0227496_2244354.jpg

マフラーの取り回しはオーナーイメージからすると・・・このままがベストな気がするし・・・・・
油圧のクラッチKITも出てたけど・・・・
なんとかガイド製作で逃がすか・・・・

てな具合で カスタムで特に初の試み系は このような頭を悩ます 出来事が日常的 に 起こります
一歩進んでんで二歩戻るような・・・・・
時に納得行くまで 何度も組みなおしたり 作り直したり・・・・・
カスタムって 大変ですね(笑)
儲かんねぇ~(爆死)


OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp
by oldspeeder56 | 2012-01-18 21:53

ハッピー サンデーナイト

OLD SPEED 定休日(月) 前日 サンデー

営業日は OPEN~夜中 まで あせくせ お客様のオーダーを ヒーヒーこなしてますが
定休日前日 の 夜 は 普段やれない事にトライ と技術向上と言う 大儀名分 を 盾に プライベート なカスタムの時間 を少し設ける 事にしました 

スタッフ エッちゃんこ ゴソゴソ 何かやってます
c0227496_2402491.jpg

えっチャンこ by プロジェクツSR  
c0227496_2431314.jpg

はて どうなる事やら
タンクは純正チョップ?
シートレールは?
タイヤサイズは???
気になりますが・・・・僕は 全くノンタッチ ですので 結構楽しみです (ハードル上げたかな(笑))

さて私は
実は嫁めが大型取得中なので 嫁用の バイクを製作する予定
エボのソフテールベースで さらりと 作る予定 (とりあえず外装ばらし中)
c0227496_2455285.jpg

なんだか 修行時代 週末に 工場の一角 使わせてもらって
仕事終わってから 夜通し バイク いじくって
次の日は一日バイク乗り回して
また夜中いじくって 
あああ思い出す 懐かしき我が青春(笑) 
c0227496_2514228.jpg

嫁が乗るので大げさなフレーム加工は極力加工は避けて なるたけ軽くなるように 
取り回し楽なように 重心を下げて タイヤも細い方が乗りやすいか・・・・
ミッドコンは絶対条件だな・・・・メンドクサイけどワンオフか・・・・
フォークは リーズナブルに エボスポの39ナローか・・・・・
ネックカップ は インナーハンドルストッパーのに打ち代えて・・・・・
ホイールサイズは Rは18インチにしようかな・・・
ハブも リム も色塗りたいなぁ・・・・
タイヤも悩むなぁ・・・・
タンクは 板金で作るか ベースタンクを元に作るか・・・・
キャブは Eキャブが確か工場転がってたな・・・・マニがあれば付くな・・・・
ハンドルはワンオフして レバーもワンオフして支点もハンドルに埋め込む様な感じにしたいなぁ・・・・
インナースロットルも入れたいけど高いしなぁ・・・・・
贅沢言うとロッカーケースも丸みを帯びたエボスポ用に換えたいなぁ・・・・・どっか落ちてないかなぁ・・・・
楽しい悩みが沢山ですね(笑)
問題は ジリ貧 の 我が家庭の大蔵省(嫁) と 相談です

しかしながら・・・・今思えば プライベート にカスタム するには 素晴らしき環境(笑)


OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp
by oldspeeder56 | 2012-01-17 02:51