<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

回転 ベット

漢 の 憧れ 回転ベット 
最近の若者 は 存在すら 知りません・・・・・・
本日 お昼寝用 の ベットが 届きました
スタッフともども腰が悪いので フカフカのベットは腰にきますので・・・・
硬いスチールベット 畳ベットと迷うとこですが・・・
丹精なブラックがお部屋を引き締め 大人な感じです
c0227496_1033553.jpg

悪い癖 で ベットに バイク乗せたり してみたら カッコイイんじゃないかと 思い付き♪載せてみました♪
c0227496_10394286.jpg

おおおおお
イイイじゃん♪ 
アゲアゲ な 感じ がテンション 上がります
スゲー 「ヤッテル」 感 があり ハッタリ ききますね(笑) 「デキル」 店 っぽい(笑)

ちなみに 腰に負担 を かけないために導入しましたが・・・・
運送屋 の トラック から 降ろす のに
腰に だいぶ ダメージが来た のは 内緒です

夜は セメント コネコネ 
c0227496_10511192.jpg

そして セメント 作業 も腰 へ かなりきやス・・・・・・
c0227496_10512899.jpg

(一体何 やってんだ この店は・・・・・)


OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp
by oldspeeder56 | 2012-02-29 10:36 | Comments(0)

作業報告

夜は鉄工所作業
c0227496_1133495.jpg

50角 を 切り出して さて何が出来るでしょうか??
c0227496_11341245.jpg


純正スポーツ スター の 代用コック て うまく サクット付く やつないですよね・・・・・
流量弱かったり・・・ちびったり・・・・
今回は定番のピンゲルを使用 やっぱ 不圧無しのピンゲルが無難かな 高いですけど・・・・
取り回しにはスポーツは苦労させられます
c0227496_015180.jpg

S君 ようやく ホイル塗装から 帰ってきました!!
c0227496_035461.jpg

いっきに組み上げて 週末 か 月曜日 でも 納車しに行きマス!!
c0227496_043672.jpg

一気に完成させず 追加で やるのも カスタムの楽しい 醍醐味ですね♪
c0227496_11352656.jpg

今回 タイヤも ファイヤーストーンに 同パターンの 廉価版?も出たけど!!
やっぱロゴが入ってる方が良いかな(笑)
ちなみにリヤフェンダー 以前製作させてもらった際に タイヤに合わせて クリアランス変えれるように してたので GOODな感じです
c0227496_1135411.jpg

ミニメーター化しても オートキャンセラー生かしてましたが (オーナーの希望で(早く戻りすぎるとの事で今回キャンセラーキャンセル化)
純正のウインカーモジュールって イロイロ と難しい部品ですね (よく壊れるし・・・・)
c0227496_1421988.jpg

しかし ♪ かなり ふぃんき 変りましたYO♪



コンプリート XL1200S ISO様
フレームの補修ペイントから帰還しました
c0227496_054920.jpg

あとは 配線 と Eg の化粧 直し ガシガシ 進めます!!
c0227496_1136168.jpg

ピポット廻りの ベアリング 洗浄or交換 グリス詰め替え (ネックベアリングなども全てリフレッシュ済)
c0227496_13393437.jpg

シャフトボルト類は全て  磨いて から 再メッキ
車体のリフレッシュで より新車時の状態に近ずけます
スポーツの弱い部分も この時点検整備で 未然にトラブル防げるように 努力しています

★整備の時は御風呂場のマット が大活躍♪ まさにマットプレイ♪ お試しアレ♪
★ちなみに 工具の床置きは 当社は厳禁 全ての部品&工具は パレットにいれて作業する事を心がけてます
 たまに やっちゃうけど(笑)


OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp
by oldspeeder56 | 2012-02-25 00:07 | Comments(0)

ニークラッシャー

アイアン の キック は 世間では ニークラッシャー と言われ てるようです
原因は ラチットギアの ギア抜け
社外部品の 歯車のかみ合わせの悪さ 使用頻度による 磨り減り など ホント鬼門っす
この車輌はかなり重症で ガックガクに ギアあが抜けまくってました
c0227496_19192173.jpg

今回は ラチットギア ギア に小細工をして 対策品の キックギアのスプリングに交換
アーリーアイアンのクラッチ廻りも鬼門 ですね ホント・・・・・
c0227496_19232059.jpg

キック のギアのかみ合いも ばっちょし抜けません!!
クラッチも ばっちょし ニュートラル も サクット 出るようになりました!! 

アイアン の整備 って 毎度手強いですが・・・・・・(苦笑)
今回は ばしっと決まりましたね!!
Y様
キャブも微調整して 加速ポンプ もあるので 結構サクッと かけれると思いますよ♪



OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp
by oldspeeder56 | 2012-02-23 19:23 | Comments(0)

XS650 プロジェクト

バッテリーケース 製作
左側にはマフラーが来ますので 整備性を考えて アクセスパネルを右側に 
今回は 「チリ」 合わせに 拘り製作してみました

今回はなるべく大きくスペースの取れる(中ににコイルやETCなどの固定物をマウントするので)2次元のシンプルな展開で製作 
c0227496_22561819.jpg

コイル やリレー ホーンなどが しっつかりと固定されます バッテリーはスイングアーム下なので余裕のスペース 
c0227496_22584096.jpg

アクセントのリブを立ててみました 複雑で奇抜な形もできますが 最近は この位のアクセントが好きです
(主張しすぎず・・・・センス良くってのが最近のテーマですが(笑))
c0227496_231949.jpg

はて 右側の アクセスパネルを どうしても 後ろ二つのボルトだけで 固定したくて
パネル固定ボルトは少ない方がカッコイイと思うので・・・・
(ホントはチンチン差込グロメット方式で パネル固定ボルト0にしたかったけど キーの重さを考えて 却下)
c0227496_2303014.jpg

実はパネルを2パターン位ためしました キチント座り しっつかり固定される感じなのを
ひっかけて とか 差し込んでも 悪くなかったですが 最終的に 面どうしであたる方法を選択
チリの奥に も折り返しで 面であたります チリの隙間が面で当たるので ペラペラ感もなく良い感じです
c0227496_239331.jpg

(説明下手で申し訳ないです)
c0227496_23164075.jpg

なには ともあれ パネルが吸い付くように 気持ち良く つくので 個人的は気にってます
あとはもうすこし 形を整えて完成
c0227496_23171333.jpg

本体の固定 なんかは 寸法を決めて レーザーで 業者にステーを製作してもらってるので
格段に飛躍的に 早くなりましたが・・・・・ このままつけてもボルトキャップが 出てダサイので
c0227496_2320277.jpg

こんな感じに改造 これで スマートに (結局時間かけてるですが(笑))
c0227496_23222133.jpg

シート が のるので ほぼ まったく見えない場所ですが シートベースの隙間から
ちらりと 見える こういう仕事 が 好きです
c0227496_23232649.jpg

ちなみに レギュレーターは ベタずけでなく 熱対策で気持ち浮かせてるのがミソ
固定のための全ての 台座 は 溶接パッチをかねた形状で 全て 旋盤で一つ一つ丁寧に削り出してます
穴あけてに ナット 溶接 で スペーサーカラーで固定 は チープだと思うので・・・・・・
(そうする場合も 製作過程の中で 時にありますけどね(笑)
c0227496_23412522.jpg

製作モノ の作業も 終盤に 来だしました
あとの大物?は  サイドナンバー と マフラー(サイレンサー) 
あとは エアクリーナー はどうしよっかな 
キャブの固定マウントも
ウインカーやスイッチ の 集合BOX とか 細かいとこかぁ~

今回は なるべく 「奇をてらう」 事 は せず
センス良くまとまって しかっり製作された ふいんきある感じ にしたいなぁ~
あと T君 Fブレーキマスター 移設して ワイヤーで引く??


OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp
by oldspeeder56 | 2012-02-22 23:02 | Comments(0)

定休日

本日 
愛知 岡崎 豊川 方面に 用事がありましたので スタッフ エッちゃんこと
ついでに イロイロ 遊びに行った一部紹介
カメラ持たず 僕のショボイ携帯なので あしからず

まずは 純正部品で お世話なってる ハーレーダビットソン知立c0227496_21504594.jpg

ディーラー なのに がっつり 溶接したり加工 してるのにで 気になります
c0227496_21515758.jpg

モノグラム の ペイントがGOOD!! ホイルのCMとのぬりわけもいいっすね!!

NEW モデル も視察 2011年なんすけど ウチじゃ見ないもんなぁ~
この車輌 純正の ハンドルの着き方 が GOOD でした ABSも付いてるみたい 
c0227496_21544470.jpg

このスポーツなんか純正 前後17インチ 扁平の高性能タイヤ履けちゃうじゃん ホイルもカッコイイしね
c0227496_21582842.jpg

フォークは39パイ 純正で三又がワイド になってるのね
c0227496_220734.jpg

カスタム車輌より 新しい純正車輌からのが もの凄く 学ぶ事が多いですね
国産 外車 に限らず メーカーが採用する形 ってのが ある意味一つの到達点だと考えてます


お次は
マッキーズ マキノさん とこに~  c0227496_2243210.jpg

マキノさんの饒舌なべりしゃ が 大好きです(笑)
c0227496_224534.jpg

かなり居座ってすいません♪  楽しいひと時でした!!


で 岡崎 豊川 でごにょ ごにょ 用事すまして・・・・・・
ついでに 周辺 もっとショップ 廻りたかった・・・・・がタイムUP
また次回っす!


で 帰る道中 の フレークス サトさんとこに~ 接待ルームが オサレ にリニューアルされてたアル
c0227496_2281113.jpg

血だらけの 手袋・・・・・・・・
c0227496_2283839.jpg

本日 の サトさんは 髪型がセットされてないらしく 撮影はNG 全国のファンの方ゴメンなさい
c0227496_2285457.jpg


最近思うのですが・・・・ハーレー屋 や カスタムショップ って コワモテの店主 で 店構えも入りにくくて
てず~と思ってたのですが・・・・
話すとメチャクチャいい人ばっかで コーヒーまで奢ってくれる 気さくな人ばかりですね(変人多いですが(笑)
(本日トイレめちゃ 近かったわW)
でも やっぱ 小心者の僕は 面識のないショップには びびっちゃっいますけど(笑)


仕事の仕方 や お店のスタンス  いろんな考え方 が聞けて 毎度良い多くの刺激を受けます
明日から またガンバろっ!!

 

OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp
by oldspeeder56 | 2012-02-20 22:00 | Comments(0)

大事 な 事

朝 
セキュリュテーを解除して
大扉を開け
工場の中のバイク 出して 
ラジオつけて
動力の電源入れて 
心地良く V型のコンプレッサー が カタカタとエアーを貯める音が響きわたる
パソコンで 日課のメールチックし
スタッフと軽い雑談をしながら
本日の作業目標を確認
もちろん コーヒーで 一服
工場での こんな時間が一番好きだったりします 本日は 牛乳をGETしたので コーヒー牛乳(笑)
c0227496_1202268.jpg

雑談の会話
「デリボーイ(トランポ)の車検 いつ行きますか?」
「やばいね~そろそろ切れちゃうから次の定休日(月)でも行こうかな 予約するわぁ~」
「4ナンバーの1年車検ってめんどクサイっすよね」
「そうやなぁ~ 税金安いけど・・・・・4プラのタイヤ準備したり大変やよね」
「今回デフOILとミッションOILも交換するんですか?」
「したいねぇ~今回はあと ダイナモベルトとかも一式交換したいね」
「ちなみにEgはOHVだからタイミングベルトはないんだよねぇ~」
「さて 車検書と自賠責と・・・・・あとは納税証明・・・・・・・・納税証明アレ~何処いった????」
確実に払った記憶あるし ファイルに閉じた記憶もあるけど・・・・・・
2人がかりで 探す事10分 きちんと 保管されてたけど・・・・
年末掃除したさいに移動させたりしてたので 新しい保管場所すっかり忘れてました(笑)
c0227496_12201296.jpg

というわけで

御存知だとは思いますが
★車検には 3種の神器が必要です
①★車検書  ②★自賠責保険書  ③★納税証明書(一番新しいモノ) 
が必要です
ちなみに ③★納税証明書は ナンバー管轄の 役所 で 再発行可能です
代行もしてますので 無くされた方は 御相談下さい



OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp
by oldspeeder56 | 2012-02-19 12:09 | Comments(0)

地味な仕事

ローディー アイアン山田号
イロイロあって メーターギア を分解 イロイロ ごにょごにょ加工 して・・・・シャフト系も細いし・・・・イロイロマッチングするように改善改造 
c0227496_2095593.jpg

なんとか取り付け 実は一個 加工最中に 旋盤で ふっとばしてクシャらしたのは内緒・・・・・・ 
c0227496_2012376.jpg

これでメーターきちんと 作動してますよ♪  後は バッテリー と Fブレーキ廻り の 欠品待ち もう少し


N様 84年FLH
84年は エボとの転換期なのでやってて学ぶ場所がチョコチョコ  当時国内向けで85年までショベルはあるみたいですね  
本日は こいつ(ブリーダーニップル)と格闘する事 1時間 今回はアノ手コノ手 四十八手 を駆使して
久々の かなりの強敵でした.........南無~
c0227496_20172121.jpg

外れた時 の 感触と達成感は やっぱ 格別です♪  まぁネジが緩んだだけなんですけどね(笑)

さて F R マスターとキャリパーミュパミュ OHしていきます
c0227496_20204869.jpg

フローテングのピンの状態などは 良好でしたが 中がやはり ゴテゴテ でした
c0227496_202168.jpg

なかなかとれない チンカス達 を シコシコ地味にとってきます
この歯の歯石みたいなの ぺロッて とれんんかなぁ~ やっぱ地味に地道に行くしか..............



OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp
by oldspeeder56 | 2012-02-17 20:13 | Comments(0)

プロジェクト ショベル

SOLD  
4速カスタム 部品を揃えて ボチボチとプロジェクト製作開始 何処まで化けるかは お楽しみに♪
c0227496_19272590.jpg


1200S I君こんなんでOK? 
c0227496_19293649.jpg

ハンドル は 完成♪ ライザーは僕からのバースディープレゼント♪ 
c0227496_19302477.jpg

ん~かなり 変態バイクに仕上がりそうで 楽しみです!!
あぁ 後はペイント!!

さて
各所 見積り 車輌探し ベース探し 動いております どうぞよろしくおねがい いたします!!


OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp
by oldspeeder56 | 2012-02-15 19:28 | Comments(0)

休日 D I Y

休日 ホームセンター で イロイロ 買ってきて ゴニョゴニョ 作る DIY (定休日は月曜日です)
c0227496_1919122.jpg

神経質 に 完璧でなく 適当に作るのが◎(笑)
c0227496_19193365.jpg

でぇ~きた♪

あと旋盤上の棚も♪
c0227496_19203297.jpg

作業効率も♪上がりそう?

ヤバイ な~枯れそう・・・・・・・・・・・・・
c0227496_19213113.jpg


こんな時 は神頼み・・・・・・・・・・
c0227496_19223891.jpg


OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp
by oldspeeder56 | 2012-02-15 10:22 | Comments(0)

SUN DAY

すぐに 欲しい 部品が あったので 量販店バイク7 まで プチRUNしました
c0227496_14173310.jpg

工具屋 に ネジ屋 になどを 言い訳にして  RUNするのが 最近の息抜き? 
あんまり遠回りすると スタッフに叱られますが・・・・・・・
煙草 に 缶コーヒー で バイク横に 一服  そしてバイク談義 至福のときですね(笑)

どっかツーリングに行きたいな♪.......誰か企画して下さい♪


OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp
by oldspeeder56 | 2012-02-12 14:17 | Comments(0)