<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

OLD SPEED  の 休日

3月~☆ 春の臭いがしだしましたね
さて 乗ってないバイク & 車 は ナンバーを陸運局に 返納しに行きましょう!!
でないと5月に税金で 泣く羽目にあいます 
c0227496_1241153.jpg

本日は メッキ バフ屋 のいつものコース を巡った 後 車の師匠である MAX SPEED さんへ
c0227496_12412974.jpg

実は この 1958タイプ1 うちの スタッフ エッちゃんこ が 乗る予定 
ちょっと カッコ良すぎるんじゃないかぁ~?? ズルイ(笑)
c0227496_12414055.jpg

EG TM は OHして高年式 載せて EGは チューニング ツインキャブ? 楽しみです
車高はもう少し下げたいなぁ~(笑)この車も また新しい歴史が始まりますね!!

さて 僕の 夢と青春の塊の 1956タイプ1  も ここにおいてあります
c0227496_12485447.jpg

度重なるクラッシュ 大きな事故からも 何度も 蘇らせ 3年程前まで 唯一の足でした(笑)
またも大プロジェクト?進行中?? Fのナローぷっりヤバイっしょ(笑) でもところどころ 自分の昔の仕事に笑えますが(笑)
金も 時間も あいかわらず あまりないので  師匠と二人三脚で のんびり楽しんで行こうて思ってます
c0227496_12493444.jpg

古いツレ や友人に久々に会って 
「そいえば お前ワーゲン今も乗ってんのっ?」
て聞かれた時
胸はって あぁ 
「今も かわらず 乗ってるよ」
「最近忙しいけど 新しいプロジェクトもスタートしてる」
て言える 事 が 最近なんか いいななんて思ったり(笑)

気に入った 一台の バイク や 車 を 乗続けるって
僕はそれが  めちゃめちゃ COOL な事 だと思う

飽きちゃったら仕様かえて カスタムして たまに元に戻したり(笑)
そのためのカスタムだと思うしね(笑)

「手放なす気?」
「全くないなぁ~(笑) 店が傾いて金に困ったらその時は腹くくって売るけど」
「それでも また一生懸命 働いて 買戻したいもんね」
墓場 まで は 乗ってけないけどさ

その車の歴史の一部になって
また 新たなオーナーが引き続いで 大事にしてくれたらって
まさに男の浪漫





OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp
by oldspeeder56 | 2012-03-06 12:43

来週のOLD SPEED 次項プロジェクト

久々に程度と素性の良い 極上スポーツスター1200S の入庫です
近年まれに見るコンデション 残念ながら新オーナーはすでに決まっております
c0227496_11282255.jpg

程度が良いのでカスタムベースに ためらわれますが・・・・・
(やはりカスタムベースでも程度良いにこした事はありません 本当の良い買い物ができる用車輌探し頑張ります)
新オーナー確認後 スグに裸に さらりと 大人 な 感じに仕上がる予定です  
c0227496_11313735.jpg


久々のSRのベース車 入庫 
こちらも新オーナーはすでに決まっております
c0227496_11132136.jpg

10代の頃からイジリ続けたSR ネジ1本見ただけで 何処の部品かわかるし 主要の部品品番も頭の中にある位 大好きなバイクです

店に届いて15分程で あられもない姿に南無~
c0227496_111429.jpg

見積し しっかりデスカッションして作業にGOサイン出た後
必要な消耗品や部品など車輌届く前から準備しています (製作ロスタイムを減らします) (国産は納期早くて助かります)
部品で変なトラブルもないですしね(笑)
c0227496_11415133.jpg

タンクも事前打ち合わせしてたので 先行製作しておりました
c0227496_11444348.jpg

純正タンク6分割 幅詰め
c0227496_11451965.jpg

「国産純正 タンクは 薄く 歪みが出るし 溶接大変」 って聞きますが・・・・・
前職の棒バイクパーツメーカーでありとあらゆる素材を死ぬ程 溶接してきましたので 屁の河童です
c0227496_11523843.jpg

車輌 到着1日目 でここまで行きました (めちゃめちゃ仕事 出来る店ですね(笑))
c0227496_1118338.jpg

(N様 Fフォークは まだ OH&ローダウン中で 別のフォークです フェンダーの耳は残しますよ)
ハンドルも製作しました どうでしょう? スプロカバーも御要望通り(笑)
c0227496_11212113.jpg

アメリカ的 な 草レースに出る オールドレーサーな感じに仕上がる予定です♪


はて 今年冬の寒さのせいか・・・・ 悩まされた のが バッテリー上がりトラブル
充電器 を増設 しました 時間はかかりますが(最低1日) バッテリーは 弱い電気で長く 充電するのが一番です
急速充電器は バッテリーの寿命をちじめます  
新品の初期充電や使用開始日の記録管理 物凄く地味な場所ですがこういう基本的な事をしっかりしていきたい限りです
c0227496_11532859.jpg


OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp
by oldspeeder56 | 2012-03-03 11:31

今週のOLD SPEED

週の前半 は PC と 格闘 
c0227496_9585589.jpg

実は結構 見積り作業って 大変です 部品の金額を全部調べて(輸入パーツなんかめちゃ大変)
予算 内 で最大限 やりたい事に近ずくように 作業時間や工賃を 摺り合わせて行きます
 「ここはウチとしてもどうしてもしっかり妥協なく やりたい 」 とか
 「ここは後からでも簡単に交換できるから今回は削りましょう」  とか
 「「ここは 作業ついでだから やっときます」  とか
 「段取り的に ここは 押えてた方 が後から お金かからないです」 とか
 「うちも ここまでは頑張るので もう少しだけ予算を 」 などなど
作業前 の デスカッション ディベート準備? みたいな感じ? 
オーダーくれたお客さん に納得して満足してもらうための 大事な作業 だと考えてます
ただ 僕は 口の上手い営業上がりじゃないので やっぱ 苦手ですけど(笑)


そんなこんなで パソコン前でいろんな事を模索しながら格闘してると・・・・
(たまに・・・・他ショップblog偵察したり(笑)さっさぼってるわけじゃないぞ)
作業場へ 下りてくと・・・・・・
c0227496_10194694.jpg

寝・・・・・・寝てるじゃないかぁ~(怒)
いやっ 地味に プライマリの下側のガスケット剥がしておりました(汗)
姿勢がやる気なくみえますが・・・・(笑)

今後 リフト が 導入されましたので 寝そべり 這いつくばり の作業が なくなり COOL に 作業が始められます
c0227496_10224818.jpg

リフト上では配線作業
c0227496_10255984.jpg

下回りの配線 など めちゃ 楽~♪ 腰にも優しい♪
c0227496_10252811.jpg

変態 I君 1200s は  ダイナ2000i に交換なので ほぼ全て引き直し~
c0227496_10272167.jpg

ISO様 1200S は 純正 イグナイターを 使うので 不必要な配線 を スムージング 
c0227496_1030831.jpg

この配線をより分けて 必要なものだけを残して スムージング
c0227496_10315920.jpg

さぁ 配線終われば ペイント の上がり を 待つのみ~☆ そろそろ 2台とも完成デス♪


OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp

 
by oldspeeder56 | 2012-03-03 09:59

ジョインツ 2012

ジョインツ 2012 チケット 届き ました!!
モチロン OLD SPEEDも 出展 いたしますYO!!
前売り 1枚¥2500 行く人は 是非 遊びがてら 買いにきてね♪
c0227496_16552430.jpg

今年 は どんな 凄い 車輌が見られるのか? 今から楽しみです!!
モチロン OLD SPEEDも 出展 いたしますYO!!
うちのジョインツ出展 車輌は お客さんのオーダー(納期)圧迫して邪魔しない程度に 頑張りマス♪
c0227496_1655286.jpg

ちらりと 意図的に 写真に入り込ませた アワード の トロフィーは もちろん 営業の一貫(爆笑)

c0227496_15394462.jpg


「 予算と納期 気にしません とことん好き に 拘って もらって アワード狙える車輌 作って下さい 」

って オーダー心よりお待ちしております(笑)
(こんな事いわれたらもてる技術の全て出して そーとーがんばっちゃいますけど(笑))


さておき 車検 整備 カスタム 車輌探し などなど 是非とも依頼お待ちしております!!

PS SR T.K様 よければ車検まってます(笑)製作者として状態確認もしたですしね♪ 

OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp
by oldspeeder56 | 2012-03-02 16:55