<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ジョインツ2015 搬入日まで 残り5日

今 現在
c0227496_1045696.jpg


24時間前 あんまかわってないように見える?? WWW
c0227496_1045798.jpg

リヤバンク こういう イメージ だったけど 足の裏通る感じ 
シートがないので ステップ 決めれないので 位置関係不明なのと
エンジン廻り さみしかったのと 深夜のテンションで 勢い あまって こっち方向に♪
c0227496_1045797.jpg

c0227496_105034.jpg

サイレンサーは 正当派 で メガホンにするか★
c0227496_1045862.jpg

どーん♪
すげーだろっ!!
図面作成は僕では ない 僕は頭賢くないので メガホンの展開図出す方法は
わかるが 大きな 円の中に三角形作って さいん こさいん なんちゃらで 三角形の内角は 180度で・・
ただ バカなので 計算ができない 九九も言えない ←それは 嘘
c0227496_10100580.jpg

算数勉強し直したり カンで 寸法出し みすったりして 何度も トライする 時間は今回ないので
モーターロック の ドン カタギリ ←最近俺がつけた あだ名ww  展開図を おこしてもらった

彼との出会いは 10年以上前
当時 昼間 僕はバイク屋で働いてて 彼はパーツメーカーで働いていて
彼も独立目指してて 金ためてて 昼も夜も働いてた
深夜 のバイト先が たまたま 一緒だった

俺の結婚式で 爆竹ならして 顔面にロケット花火 当てた男

話が どーでも良い昔話にそれたわ

てか 今も 昼も夜も 徹夜サイクルはかわらんwww
そろそろ 成功して 解放されたいわwww

とりあえず 
ドン に メガホン作らせたら  No1 だと思う
今回の借りは  今までの貸し で チャラねwww でも ありがとう♪ 大好き♪
c0227496_1045927.jpg

同世代 の 廻りの やつら 半端なく 勢い あるやつ多い・・・・
正直 たまに ブログとか みたら 俺凹むもんwww
アメリカ行っちゃうやつ 雑誌の表紙飾るやつ ガンガン ナックル とか やってるやつ
レースで活躍するやつ ショーでアワード取りまくるやつ 全国展開で部品売るやつ
やっべー自分 しょぼいやんって 焦るわ・・・・・
ユースケ最近しょぼいって 言われたくないしww
寝てる 暇はない のんきに読んでる暇もないww
c0227496_1045989.jpg

ワンピ で 例える なら まさに 最悪の世代www
良き 友人 仲間   良きライバル に 恵まれすぎて 幸せ♪
皆様 今後とも よろしく♪

さて工作開始♪
c0227496_105091.jpg


c0227496_105124.jpg

ステンレス 硬いわ!! 汗かいた
c0227496_105213.jpg


うわぁ なんか 普通に まとまった・・・・・
なんか 結局 よくある感じだなぁ~

なんか つまんない・・・・
オーナーのオーダーは OLD SPEED らしいカフェ  完全お任せ
c0227496_105429.jpg
遠方より OLD SPEED 指名 オーダー  だから 期待はナナメ上に裏切らなきゃね★
変態度満点 破綻寸前 のギリギリ ぶっとんでるけど しっかり律儀に作り込む
1本だな 2IN1 で さて 元パーツメーカー勤務 マフラー製作の 久々に 本領 本気出しますかね♪
c0227496_105237.jpg



おおお できてるやん♪
c0227496_105181.jpg

飛行機の翼の中みたいなステー て えっちゃんへ のオーダーもバッチシ♪
マスタークラフト逆さまもイカス★ 
隠れるパーツがカッコイイって好き♪
例えるなら  女で言う 勝負下着!!
学生服の裏ボタン と 裏地に 竜とトラ 入れてる感じ♪
c0227496_105180.jpg



シート の 皮 が来た♪  これは 悩むわぁ~
c0227496_105347.jpg

この中からだな★
c0227496_105315.jpg

上面は ヌバック で 行くか★昔のレーサーは上面 ヌバックだもんな
ちなみに ヌバックは 皮の表を 細かい ペーパー当てて 起毛仕上
あとスエード は 皮の裏側
バックスキンとベロア は 知らないww
完成楽しみ♪
c0227496_105461.jpg


マフラー続き♪ 2IN1♪ 久々で楽しい 2IN1集合は作るの楽でいいや♪ 1日100個とか作ってたもんなww
c0227496_10569.jpg

ちなみに 材料 は ほとんで 端材 www
まぁ 曲げの手数 は超すくなすぎwww
あっまった 端切れと 使わないアールばかりwww(同じアールばっかやww)
まぁ 材料とか てきとうでも 僕の場合 作れちゃうんだようねwww
天才だから♪
c0227496_105543.jpg

サクサクと♪
c0227496_105614.jpg

あーケツ ケツ ケツにしか見えん 深夜のテンションはエロ♪
c0227496_105760.jpg


2IN1より 後ろは やっぱ 太くなって ないとね 50パイ 集合 60 パイへ
60パイ オルスピの 裏に転がってた♪ ラッキー♪
ステンレスなのに 放置しすぎで 錆びてるwwww
c0227496_105740.jpg

c0227496_10585.jpg

テンション 上がりすぎて コレは 外人センス だなwww
c0227496_105887.jpg

形が 複雑すぎるので バフでミガキながらの 作業 あとから バフがいれれない
夜中 雨ふるなか 傘さして 外で バフ  悲惨www
写真は明け方www  中々できない いい経験♪
c0227496_1051090.jpg

差し込み=高性能 スプリングフック 祭り♪
c0227496_1051064.jpg

いーね♪ オルスピ らしい♪
c0227496_1051199.jpg


昨日の話♪ 
おととい出した メッキ が また 一日で 上がる  奇跡のメッキ★
しかも この 量を♪  仕上がりも最高♪
急いでお願いしますって 言った手前
ホントは明日あたり バフが 上がるので 明日言って 引き取りとお願いで入れ替えたいんだけど・・・
早くしててって言ったのに あいつ とりきやがらん やわって なる
筋として 無駄で効率的ではないけど その日に取り 行ってきた
漢は 筋と義理 通して ナンボ!!
c0227496_1051167.jpg

サイコー
c0227496_1051294.jpg

で 翌日 やはり バフが 上がるwww
c0227496_1051230.jpg

で 最後にメッキ 出す やつ  メッキ屋に また行くwww
毎日 メッキ屋 行くやんけwww
土曜日 に いったら 職人の人達いず  メッキ屋の社長 1人で 作業してた
従業員の見えない所で 働く 社長って チョーカッコイイ
次の日 なんて事ない顔 してたら また カッコイイ  シビレル★
c0227496_1051345.jpg

時間は丑の刻
わが子 が 生まれる 感じで ローリングシャーシ に 付き合うオーナー
c0227496_105138.jpg

OLD SPEED 名物 オーナー ネックベアリング入れ♪
c0227496_1051416.jpg

立ち会い出産 ありがとうございました♪
元気な男の子デスよ★
c0227496_1051460.jpg

オーナーと一緒に 最高の喜び瞬間を味わえるのは 

サイコーでしょ!!
c0227496_12280716.jpg

若干名 ダウン★  となりで サンダ―やっても 起きないwww


よく 「大変ですねっ」 とか  来る人来る人 言われるけど・・・・

全然 楽しいっす
24時間中 20時間位 大好きなバイクの事だけ考えて
喜んでくれる オーナー がいて
頑張ったの 評価してもらえる ショー まであって
おまけに お金まで もらえる

サイコーでしょwww

そんなサイコーな仕事のスタッフ募集
働けば そこは パラダイス KIS♪
by oldspeeder56 | 2015-04-05 09:50

ジョインツ2015 搬入日まで 一週間

AM4時
ショベルのフレームがペイントから 帰って来た♪
Fエンドのバフが 戻れば 今晩にでも ローリングできる♪
c0227496_5415496.jpg

昨日2日木曜日 の 朝一番 で メッキが 上がった 一日で メッキが 上がった  まさかの 奇跡
メッキ屋 の おっちゃん ホントに ありがとう  完成したらバイクで菓子折りもって行く
c0227496_5415320.jpg

三又もイイ感じの クロームの 乗り具合♪ そしてタンクと大量のパーツお願いした♪
c0227496_5415447.jpg

まだまだ 作ってる・・・・
泣いても笑っても 残すとこ 一週間
うぉ・・・えっちゃんこ ナット溶接じゃいかんの?
そりゃ 俺ナット溶接基本嫌いで毎度旋盤で こしらえるけど・・・・
時間が・・・・しかもシート表皮 はったら見えないし・・・・
忙しい 時間ない 中でも 僕のコダワリ や 哲学的な事 しっかり やってくれる
そーだよね 「いつか レストア された時 恥ずかしくないもの を」 コンセプト は
どんな 状況だろうと 曲げないべきだよね 俺のが手抜いてるかもwww
c0227496_5415536.jpg

裏側もまだ 途中だけど これから 補強と イロイロ加工が入る♪
c0227496_5415522.jpg

途中の画像がない シートカウルは もう少しで 完成
このカウル 中のが 作り スゲーぜ
c0227496_5415654.jpg

おおお 折れた バリ取りカッター スペアの ストレート製 切れ味悪!!
c0227496_541578.jpg

最近 封印してた OLD SPEED 印 変態マフラー 解禁 今回 エロく うねるぜ★
c0227496_5415742.jpg

本気 の マフラー は こいつで 攻める  高性能高級=差し込みスプリンング の図式ww
c0227496_5415882.jpg

パーツメーカー時代 朝から晩まで やらされた スプリング フックづけ
まだ まだ 腕は落ちてない これで溶接機のセッティング決まるまえで 一発目なら上手い♪
そろそろ 本気でも 出すかな★  小手先の技術だけならレジェンドにも負けないwww
それが うちの 強み 負けない事が あるって大事
c0227496_5415972.jpg

サクサク と 作る
ターン テーブル (ポジッショナー) 欲しい 
c0227496_5415818.jpg

そりゃ
c0227496_542053.jpg

逆出し★
c0227496_542117.jpg

過去にも 同じ逆出し 作ったん だけど・・・・
今回は あくまでも レーサー だから あんま ウネウネせず シンプルに 以前より 脱着性も高めて
だけど ストレート部分 が間延び して ダサい
c0227496_542051.jpg

だから ヒート ガード 件 マフラーステーで 視覚的トリック 
ちょっと こりすぎたかな? 下の穴いらんかったか?
c0227496_542331.jpg

間延び間は消えた♪
c0227496_542538.jpg

マフラーもぐるっと♪ サイレンサー どーしょー? やっぱメガホン?作る?間に合う??
シートカウル と OILタンク の フレーム との クリアランス最高♪
c0227496_542330.jpg

ううぅ OIL キャップ もっと シートつらまで 出て ほしんだけど・・・・
これ以上上げると OILタンク が 外れない・・・・・めいっぱいフレームに綺麗のおさまるようにしたから
ジョイント か 新たにキャップ 作るか  夏は油温度計つくようにしたいし
c0227496_542426.jpg

もちっろん シートカウルのふちも 折り返し♪
バッテリーのおさまり具合最高♪ しかもバッテリー 小指で持てる位軽いので 重量バランスも最高♪
ちらりずむ 最高♪  全て えっちゃん が作った しかし 凄いビルダーになったねwww
素晴らしい えっちゃん最高♪
同じ歳の時 俺より器用にやってるわwww  まぁ当時の 俺のが ぶっ飛んでたけどwwwやっぱ俺 最高♪
c0227496_542577.jpg

今晩 は カフェの シート の打ち合わせ♪ RCレーサー風味? HOT RODO の 内装 風味?
イメージ は 膨らむ
c0227496_542254.jpg

無数に 湧き出る アイディア イメージを 形に できる 喜び
あぁ もっと もっと 作りたいwww
こんな 楽しい仕事 はありません
そんな 仕事 の スタッフ 募集


でもさ ホントは 僕自身 店 初めてから 自分の限界ギリギリの全力で作れてないかも
仕事となると 数ある選択肢の中で 確実に実現可能な 製作方法をとるし
オーナーに 完成度の低いもの や リスクある モノ は渡せない
仕事であるかぎり 途方もない 時間は かけれないし
何度も何度も トライ & エラー するわけにも いかない
有限の中では あるけど その中で 全力はいつももちろん つくしてる
お店の経営とか運転とか 正直 あぁもうって感じ....
上限予算で やれば やるほど 頑張れば頑張る程 きついとかwww
まぁ それでも かまわないん だけどさwww
楽しいから♪

でも なーんにも考えずに やりたい放題やりたいwww
予算無限大 納期いつでも 生きてる間www
誰か そんな 仕事下さい♪

まぁ そんな 車両は 永遠に 完成しないなwww
それに ギリギリ の所 じゃないと 「ホンモノ」 って 生まれない
おいつめられて
おいこまれて

それで ナンボ だろっ!!


by oldspeeder56 | 2015-04-03 04:58

ジョインツ に 向けて メtキ と バフ

予定してたバフが本日 2日程巻きで バフ屋さんが 上げてくれた
現在 お願いしてる バフ屋 は二つ 前職の頃から 付き合い長い 特種な事してくれるバフ屋さんと
OLD SPEED 近くの のバフ屋  両方とも 丁寧に しっかり やってくれる
無理も聞いてくれる いつも助けてもらう ありがとう ございます
c0227496_2023863.jpg
裸地金 の 鉄の 輝き に うっとり ♪ ちなみに これで メッキする 全パーツの 6割程
全て の パーツ が 鉄板や材料から切り出された ハンドメイド
我ながら まぁ よくも 作った とか 思うwww
少なくともパーツパーツ 一つ一つに ストーリー がある
c0227496_2023986.jpg

だからこそ 最後メッキで 失敗はさけたい・・・・・
メッキ屋さん よろしく お願いいたします 
c0227496_202395.jpg

メッキの前の最後の難関 バフ後のリークチェック バフ行く前にチェックは終了してるんだけど・・・
バフで表面削られるので 溶接部分 とくに スムージング部分は 薄くなってるから
正直怖い ビガビガに磨かれた パーツ を 触るのもリスクある 
c0227496_2024046.jpg

二人がかりで 最新の注意を はらいながら 圧力かけて 漏れをチェック
ここで 漏れてたら また溶接して スムージングして そして 歪むし 不安が残る
ドキドキしながらも・・・・無事合格 漏れてない ホッ!! 胸を なでおろす
これで 明日 また 朝一番で メッキ 屋 いける
c0227496_2024044.jpg

現在お世話になってる メッキ屋は2件
一つは 10年以上付き合いのあるメッキ屋
残念な出来だった・・・・最近規制で強い薬品使えないから?
なぜ? 付き合いも長いだけに がっかり・・・・先に出して 追加加工したかったのに・・・・
これでは・・・・難しいよね 外注との付き合い方 悩む・・・・
c0227496_2024139.jpg

さておき カフェのハンドルも♪
c0227496_2024164.jpg

鋳物風 フィニッシュ  でも もう鋳物風飽きて来たwwww
そいえば メッキ屋で これは バフあてんのか? て聞かれた
いや スムージングして バフあてた後 鋳物肌作ってるんだけどねwww
c0227496_2024227.jpg

c0227496_202436.jpg

あと 3割 の バフ待ち のパーツ お願いします!!
バフ屋さん!!
by oldspeeder56 | 2015-04-01 19:59

ジョインツまで10日 改訂版

4月1日 AM3時  天気 小雨 

帰宅
本日鍵 を 家に 忘れて来た ので 家にはいれず・・・・・
さすがに 不用心なので 嫁に 鍵かけられてる・・・・
メールしても さすがに 返信こず・・・・
OLD SPEED の 工場 泊まろうにも 鍵 がない
えっちゃん に 閉めてもらって 帰った・・・・
さすがに 今さら 呼び出すのも・・・・


明日 いや 今日 は 朝一番で メッキ屋 いきたい
AM 8時 OPEN (メッキ屋)

4月1日 AM3時30分  天気 中雨

今から4時間30分か・・・・・
とりあえず この時間行く あてもないし 車すいてるから移動して
メッキ屋 の近くまで 移動して 車で 仮眠するか・・・・
ちょうど いい時間に起きる 自信もないしwww

4月1日 AM4時12分  天気 中雨

近くのコンビニ到着 コンビニ物色 して 得にやる事もないので
近くの公園の駐車場で
シートをたおし iPhone で 仲良しのカスタムショップ 検索したりしてみる
いつしか 眠る とゆうより 落ちる・・・・最近寝る時 この感じwww


4月1日 AM6時24分  天気 小雨

廻りの車の 音で 目覚める
近くのコンビニ の コンビニ で 眠気覚ましのコーヒーを飲む
久々に 暇な感じ

4月1日 AM7時45分  天気 小雨

さすがに 8時 OPEN で 8時 フラット は やらしいので・・・・
8時 15分 位に行く事に する・・・・

4月1日 AM8時15分  天気 小雨

メッキ屋 到着  ここのメッキ屋 は カウンターも何もない
いきなり作業場 メッキの浴槽が 2m先にある
常時5~6人の 口の悪いおっさん達が 急がしそうに動いてる
挨拶して しばらくして
なんや
えらいもん もってきたな 凄い形やんか
おお 兄ちゃん ピカピカやんか バフ頑張ったな
バフ屋のバフなんすけど・・・・・
おっさん達 集まって みんなして 見てくる・・・・・
しかも バフ後 ミガキ面 素手で触らないように 散々気使ってきたのに
ベタベタ さわる・・・・
あと 置き方も雑・・・・・
いちがんには 言えないけど・・・・古いタイプの職人さんて あつかい雑・・・・
まぁ メッキ自体の 仕上がりは 良いから 持って来ては いるんですけど・・・・・
いつまでや?
事情を話す 金曜日に上がる 事を約束してくれた♪
でも まだ 第一弾目なんですけどね・・・・・
今回は三又とマフラーだけ・・・・


4月1日 AM8時30分  帰宅  名古屋の中心近く・・・通勤ラッシュにはまる 
c0227496_928060.jpg


さいてんじゃん  
c0227496_92816.jpg



c0227496_9275526.jpg

サイドの穴埋めて 鋳物のバリ バリ取りの サンダ―傷 全部スムージングした後に
もう一回 鋳物肌 処理  もう 何kがしたいのか 分からない
綺麗なデキの良い 鋳物イメージ??
c0227496_9275646.jpg

オーナーY君 自ら エンジン洗浄 ありがとう♪  
c0227496_9275652.jpg

ちなみに他のジョインツ 車両も オーナー参加してもらってます
O君 Yさん 助かります ありがとう ございます 写真がありません すみません
最終決戦にむけて 総力戦となってきました!!
あと OLD SPEED の材料 使いはたし・・・・・鉄板がたりない丸棒がない
材料融通してた近隣のカスタムショップ様 ありがとうございます♪
c0227496_9275712.jpg

シルバーの電気炉がぽっくり行った 山田君  奇跡の4枚 ありがとうございます♪
c0227496_9275730.jpg

深夜の休憩中
c0227496_927581.jpg

できたよ
c0227496_9275868.jpg

実物はもっとイイ♪
c0227496_9275920.jpg


ジョインツまで10日しかないよ?大丈夫??って言われるwww

いやまだ 10日もあるよ  さぁ 4月1日

そろそろ本気出します

c0227496_10395462.jpg


ちなみに カギ 事件の真実は 
朝 カギ がないない
テーブルの上においたはず・・・・
探すもない
店にいけない
イライラ・・・・
うちの息子がどっかやったんちゃうか?
かなり イライラ・・・・
(私がイライラするのに嫁も怒る)
見つからないので
歩いて 店に行き
(ちなみにSTAFF えっちゃん に 機嫌悪くあたる)
自転車で家に戻り
イライラしながら 車で再出勤

で カギ の 場所

トイレの棚にあったとさ・・・・

昨晩 
家に帰ってすぐトイレいった記憶が・・・・

家族崩壊の危機
スタッフに愛想つかされる危機

ハイ 全て私が悪いです
スイマセン

それでも
文句いわず 本日も 遠い方の バフ屋とメッキ屋 まで 部品取りにいってくれる 嫁
今日も 一緒に 頑張ってくれる スタッフに

頭j下がります 土下座


by oldspeeder56 | 2015-04-01 09:14