★怒涛の28時間・・・・・なんとか完成・・・・・本当にカッコイイてこと・・・

★薬で、ドーピングでキビキビ動きます!! 朝から人間全開です!!!!
さてこれは、なんでしょうか????マズは、下ごしらえ!!
c0224744_4401169.jpg★プレスでテーパーにしたり!!
3本ローラーで巻いたり!!

c0224744_4402779.jpg

★さぁ~合体!!
溶接です!!!
ん~神の溶接!!!
自画自賛します!!!
悦悦悦悦
c0224744_4412791.jpg


★おっと!!
正解は、口金(フランジ)

ハーレーは、こうゆう風な仕組みなのだ!!!!国産では、考えれません・・・・さすがアメリカ人 ・・・・考えが、日本人の尺度から、ぶっ飛んでマス!!
大好きです!!
c0224744_4414745.jpg


★さぁ~ガンガンつくりこみます!!!パイプを、何度も、あわしながら、すりあわせ、非常み大胆かつ繊細な仕事を、します・・・・・ステンレス歪(ひっぱり)が、多いので、歪分も考えつつ、溶接で、歪を、コントロールしながら、溶接します!!!多分テクニッツクが、要求されます・・・
c0224744_442441.jpg


★何度も何度もマフラーを溶接しては、はずし、つけては、点ずけして溶接・・今日一日で、マフラー最低30回は、つけたりはずしたりしました・・・・・手元にある曲げパイプで、理想のラインを、整形していくのは、至難の業です・・・が、僕は、とても楽しくて、この作業は、夢中になります!!!びびりながら・・・2mm位きっつては、あわせ、ひたすらパイプと、地味な格闘です・・・・ある意味かなりドMです!!!
完璧な取り回し完璧なクリアランス管理など、萌えますいや燃えます!!!
作業に夢中いや、集中してたため写真を、とるのわすれてます・・・・
c0224744_4424325.jpg


★後ろのエキパイもうまくまとめあげて!!!かなり理想どうりのラインが、出ました・・・・俺天才だと、思います!!!さ~サイレンサーを、溶接です!!エンド部、サイレンサーの上下の間隔、きちっと完璧におさまるように何度何度ももすりあわせて自分の納得できる位地で溶接です!!!アレ俺、頭ハゲてないよな???つむじだよな・・・・ドキドキします・・・・焦ります・・・・
c0224744_4425849.jpg


★ど~んなもんだ~い!!!
★ポイントはS&Sのエアクリーナーと、したのアールが、そろっていると、ゆうとこ!!
かなり気持ち良いラインじゃないですか???
c0224744_4431588.jpg


★さ~最後の締めの溶接!!!
俺の溶接ビードは、世界一!!!←かなり、調子のってますんで、蹴飛ばしてやって下さい!!!
c0224744_4433554.jpg


★マフラーの全ての溶接完了です!!!しかし美しい溶接焼け色!!このままかざっつても全然いけます!!!★つるしのマフラーは、エライのです!!だって★つるして見せれるクオリテー!!裏の裏まで見せれます!!綺麗!!ここから本来は、バフにあてますが!!!今回は、とりあえずこのままでいきます!!次回バフです!!

c0224744_4435444.jpg

★さ~取り付け!!!
早く音聞きたい!!!
しかしも今日は、つけたりはずしたりも~いややよ~・・・・(涙)

c0224744_4441990.jpg

★コノ画像の時、キャブの残りのガスでエンジンかかってます!!!
おおおおめちゃめちゃえ=音!!!
予想以上に低音で低くマフラーの容量の割りに静か!!!!!
ロケットマフラーヤバイ!!!最強だ~こんなに良い音とは・・・・・予想を上回る出来です!!
ホントいい意味で!!裏切られました!!!
★ラブリー!!ロケットマフラー!!量産しますよ!!ほしい方ゼヒドウゾ!!!
c0224744_4444014.jpg


★上からみた図!!!車体ギリギリまでマフラーが、よせて取り回してあるのが、わかります!!
足も車体に対してマフラーが、よってるので、厚くなく、リラッツクスして、気お使う事なく乗れそうです!!!いや~自画自賛ですが、やりすぎました・・・・もうちょっとカッコ悪く不細工に作ればよかった・・・・・・・自分のじゃないバイクが、カッコイイのでなんか・・・面白くないぞ~!!!
ん~でもスポーツは、これよりもっとカチョ良くつくらんといかん・・・できるかな~??
少しプレッシャーであります・・・・ジョインツで、僕のブースで、アーベー号が、目立ってしまったら・・・・それは、阻止せねば・・・・主役は、今回スポーツですから!!



★きずけば・・・・・いつのまにやら・・・日がくれ・・・・夜7時過ぎ・・・・
今日は、まだ朝から、何も食べてません・・・・・夢中で、休憩もセズ・・ガンガン進めました・・・
かなりの腹ペコです!!!ここは、アーベー氏にたかります!!!頂きます!!
c0224744_4451480.jpg

★今日は、近くのココ一にGOです!!アーベー氏のおごりなので、高級そうなのを、たのんでやりました(笑) ご馳走様でした!!!


★さぁ~気合を、いれて後半戦いや、延長戦に望みます!!!しかし食いすぎたので動きが、
鈍いであります・・・・タンクのせたりして遊びます!!おおおカッコイイでは、ないか!!!c0224744_4491670.jpg

アーベーいわく打倒ケンズだそうです!!僕は、ハーレー界の大御所ケンズ様に、そんたことは、できませんが・・・・でもけっこうついてる高級部品は、一緒だったりします!!



★さぁ~気合を、いれてホントの延長戦です!!!ここぞと、ばかりにコーヒーもたかります!!
★さてこれは、なんでしょうか???(ステンレスの材料から切り抜きました!!)

c0224744_4501170.jpg


★おっとこれもなんだ?????(ステンレスの材料に穴あけました!!)
c0224744_4504062.jpg



★プライベーターですから!!アナログです!!!

c0224744_4545677.jpg


★さぁ~溶接しま~す!!!!
c0224744_4553334.jpg



★正解です!!!わかりますよね?????
c0224744_4555073.jpg




★今度は、なんだ~火火火火火火ヒヒヒヒヒヒ~!!!曲げてますね~!!!

c0224744_4561454.jpg




★またもあいつと、ドッキングいつか、あなたと、ドッキング!!!!ドキドキします!!!
c0224744_4591216.jpg



★完成系!!!取り付けました!!!どこについたかわかりますか???
c0224744_4593161.jpg
★この部品マフラーステーなんです!!(ブラケット)



★ここに!こおゆう風についてます!!こってる割にみえません!!!それが。カッコイイのです!!主張せずとも中身が凄い!!!そうゆう人に私は、なりたい!!貝にもなりたい!!
c0224744_534163.jpg

★本日は、なんとか日付け変更線を、こえずになんとか・・・全作業終了いたしました!!!つかれた~!!!よくやっつたよ自分で自分を、褒めてあげたいです!!
自画自賛です!!!

c0224744_541830.jpg

c0224744_544916.jpg


★スタンドまで試乗いたしました!!!かなり調子良く!!音もうるさすぎず!!歯切れ良いマイルドな低音で!!嫌味なく!!気持ち良い音です!!かなり良い感じです!!聞かせてあげたいわ~ホント!!
パワーもでてそうな気がします多分30馬力位は、あがっつてると思います!!

c0224744_55251.jpg


★アーベー氏!!
給油中~!!
ダイブお疲れ気味です!!!
ちなみにハーレーは、イオクです!!
ちなみにレギュラーは、91円でした!!水で薄めてるそうです!!!
ガソリン安いのは、ありがたいですが・・・・・安のには、かならず落とし穴と、訳(理由)が、あります!!
がんばれ日本経済!!
がんばれ新成人!!!(今日は、成人式)
こんな時代だからこそ!!
やりがい生きがいが、あります!!
あるいろんな意味で、下剋上するチャンスです!!
やってやるぜ!!!やってやろうぜ!!!!
★今日は、成人式なので・・・★最後に本田技研創始者!!本田総一郎の言葉を、送ります!!!
のうある鷹は、爪を、誇示せよ!!!
失敗を、恐れるな!!何もしない事を、恐れよ!!!c0224744_553454.jpg


★今日は、疲れてと、風邪治りかけでボロボロ気味ですが・・・・ノリノリです!!充実した長い一日でした!!こうゆう日が、続けば・・・希望に満ちた未来がちかずいて来る気が、します!!!
★俺も明日は、マフラーしようかな?アーベー氏もお疲れ様でした!!!
# by oldspeeder56 | 2009-01-12 00:06

★スポーツ変態仕様!!初公開ネタバラシ!!!

★今回製作にあたりネタのイメージと、して意識してる2台です!!!この2台MIXしてかけあわせ!!!スポーツで割ります!!答えはジョインツにて!!

★この  6Tトラ文句なしかっつちょいい!!!さらりとすっきりカッチョ良い!!
やっつぱ!レーサーならではの!!安っぽさと、ゆうか、余計なものは、なくシンプルな、手間も最低限で、すっつきり!!!うっつとりです!!  パクリマス!!
c0224744_16161833.jpg




★某人気雑誌の一コマを拝借!!これは、チェリーズ工房の方の所有車両!!各部荒々しくオトコらイイ感じですが・・・・チョッパーなのに絶妙なスピードと、この不陰気!!感が、たまらん!! パクリマス!! 
c0224744_16163382.jpg





★★★★★!!夏休みの工作編!!★★★★★

c0224744_16171690.jpg★もう最近!金属加工は、イヤになっつたので!!工作用紙でつくります!!夏休みの宿題です!!まずは、基準になるシート!!!ハサミでサクサク大好き!!!


★図工は、小学校6年間ずーとっ!!(唯一) 5(非常に良い)でした!!!

c0224744_16173354.jpg

★小さなカウル!!!!

ん~!!










★美術も、中学校3年間ずーとっ!!(唯一) 5(非常に良い)でした!!!!!!

c0224744_16175321.jpg

★ビンテージの、ドラッツグレーサーの様な・・・往年のボンネビルレーサーのような・・・・・・・画用紙丸めただけですハイ!!!
園児でもできます!!でも・・・なんかカッコイイ!!!!!

c0224744_16181180.jpg

★ちょっつとつぎたしてみたり・・・まるめたり・・・・・小学生でもできます・・・・・・工作用紙は、楽勝です!!!ハサミの歯切れも最高です!!!!

c0224744_16182356.jpg

★後ろからの図一応メガホン上にまき後ろを、絞ります!! 円錐(テーパーメガホン)の扇状の展開図の出し方!!!
L1=2*Π*r1*0/360=テーパー上部周長
L2=2*Π*r2*0/360=テーパー下部周長
r1-r2=A
より
r2=r1-A
ででるはず・・・・・・・

多分マジメな中学生ならとけます!!!僕は、因数分解ができませんが.......!!

c0224744_16184329.jpg


c0224744_1619049.jpg




★工作完成!!!ど~でしょうか?でもやっつぱり・・・・・・・・
これが、鉄でもアルミでもチタンでも、工作だと、思います・・・・
レーサーチックでチープでカッコイイ!!!
でも2次元の簡単な展開でのカウリングは、夏休みの工作のように感じてしまいます・・・・誰でもつくれる安いつくり・・・・・・それに・・・まっつすぐスピード感が、ありカッコイイのですが・・・・・タンクとの愛称も・・・・・もっつとグラマラスにしたい気もおこります!!しかし自分の技量と、時間との戦いです・・・・そしてこりにこって本当に今よりカッコ良くなるのか???シンプルな今の方が、カッコイイかもしれん・・・・このへんのオトシどころ難しいですよね・・・・・・
たたいてつくってみるか????また冒険が、はじまります・・・・・・・



★ど~なることやら・・・・・・・
# by oldspeeder56 | 2009-01-10 01:16

★同時進行!??新プロジェクト発足??!!!お手伝いいたします!!

★前回僕の、変態SR623を、塗装してもらっつた!!アーベー氏が・・・・ついに!!愛車を、本腰を、いれてカスタム始動!!!これが、完成予想図!!!(アーベー氏絵ウマイ!)
c0224744_2165769.jpg




★一応こちらも・・・ジョインツデビュ~予定・・・・・完成するかな・・・・(焦)かなり今風でカチョ良い仕様です!!

c0224744_2171585.jpg



★こちらが、アーベーのハーレーならぬアーベー!!
かなり・・・すでにヨダレものの貧乏人には、なかなか買えない超高級部品が、ついています!! セリアーニのフォーク!!ビレッドホイール!!エアサス??
ちょくちょくマイナーカスタムは、してるのですが・・・ど~も自分の中でバイクブームが、きたらしく・・・・アーベー氏は、本気です・・・・・
★僕の製作は、タンク、マフラー、サイドナンバーの予定です!!好御期待にそえるかしら~ん(汗汗)
★ここだけ溶接してほし~とか!!こうゆう部品単品とか!!カスタムのお手伝いいたしますよ!!詳しくは、oldspeeder56@yahoo.co.jp まで気軽にど~ゾ!!
# by oldspeeder56 | 2009-01-08 01:16

実は、ブログ初公開!完成系!SR623リアルルシュハーズチョッパー??FOR SAL??

★この車両・・!!なんか見たことある!!ってゆうひともあるかもしれませんが・・・・★今回MYブログにて!!完成系を、深く大紹介&大解剖!ま見てやっつて下さい!!!ショーネーム!!ルシュハーズハンマーならずルシュハーズチョッパーの紹介です!!★ちなみに現在僕の通勤の足とゆう!結構かなりもったいない使い方してます・・・・!!イヤイヤ単車は、乗ってなんぼでしょう!!このエンジンのおかげで、遅刻しらずだとか、しないとか・・・
c0224744_5453693.jpg


★製作者は、もちろん変態プライベーターユースケ!!(去年のジョインツに向け製作)最初は、軽いノリだっつたのに・・・・いつのまにやらかなり本気に・・・・・頭が悪いので結局お金も時間もかなりつぎこみました・・・今年はスポーツ製作してますが・・・・去年は、このSRを、製作していました!!まさか来年もおなじアホな事を、するとわ・・・・・やはり頭悪いみたいです(笑)・・・!!
c0224744_5455197.jpg



★ん~自分でゆうのもなんですが・・・・・かなりプロポーションの良いバイクですね!!ゾクゾクします!!
★たぶん製作者は、頭は多少悪いけれども・・・・・男前の美男子で、センスが、良く、繊細で、きっと紳士で、素敵な方だと、思います・・・・!!ちがいない!!!!!
c0224744_5461112.jpg★シートは、蛇がら私蛇がら好きです!!★シートベースも叩き出しの変態仕様!!!★このバイク見れば見る程細部が、こっつてるんです(私小細工好きなんです)タンクの根元シートの間の光るものは、フィン付きのガソリン取り出し口です!!((ステンレス製)↑旋盤で加工)

c0224744_5463327.jpg

★これが、ウワサの超弩級BIGシングル 623cc!!!めちゃ軽い車体のせいもあり、ヤバイ加速を、します・・・・・・・・・・わたくし5回程すでに死にかけました・・・よかっつたら・・試乗できますよ!!こわいものみたさにどうぞ・・・・!!



c0224744_546523.jpg★変態的BIGフィン・・・・ここまで大きくするのかよ!ってつっ込みを、うけますが・・・!!!良いのです!!めちゃCOOLです!!まるでノートンマンクス!もびっつくりです!!
★しかしこの規格外の予定外エンジン搭載のため実は・・・かなりの大がかりな大加工モデファイが、行われています!!



c0224744_5473036.jpg★実は、モタロ69BOXのアイデアを、ぱくったバッテリーBOX!もちろんパクルからといって公認を、とっつてます!!僕のは、バッツテリーレスなので、小さくデザインいたしました!!すべてのハーネス電装部品は、ここで終了です!!メンテナンス製も最強です!!これ以上のバッテリーケースは、ないでしょう!!もちろん全て平板の鉄板からの製作です!!


★実は、見えないシート下(バッテリーケース上)もかなりこってます!!
c0224744_5475756.jpg

★見てほしいきずいて欲しいのは!!マフラーステーがでてるシートレールエンドの プレス ライン じつは、これも手ズクリにて製作!!!なかなかおしゃれじゃないですか??


c0224744_5482318.jpg
★注目すべきネック!!角度を微妙に10度ねかしてあります!!やりすぎず・・・車両の全体のバランスを、再構築するために、しょうもなですが、切り離し!たいへんな、思いばしてます!!精度は、かなりでてます!!130kmオーバーでも手放し可能でした!!
★あとは、マジメに製作したタンク!一番のコダワリは、タンクトンネルと、フレームのチリ(遊びの隙間)が左右完璧に後ろまで・・隙間1mmでどこのもあたらずタンクが、マウントされています!!(もちろん耐震設計のラバーマウントです!!)



c0224744_549675.jpg★地味ですが、チェンジペダルステップ周りなど地味に作り直してあります・・・・・見えないおしゃれ!!
サイドスタンドもローダウンに合わせ!!旋盤で削り出し!!スプリングの引っかかる処が、オシャレです!!!見えないおしゃれ大好きです!!!服だと裏地とか。たまりませんね(変態)!! 一応UPステップぬなっつてますのでコーナーも快適で足をすりません!!!



★僕は、こちら側からのビュー結構気にいっつてます!!!!
c0224744_5493018.jpg



★多分SR乗りの方は、いろんなモデファイきずかれるかも・・・・・スムージングされてたり・・・バレない様にいろいろ地味な事してます!!たぶんそうゆう色々な地味な事(作業の一つ一つが、)最終的に車両自体の、完成度を上げる事になるんだと、思います!!
だから僕は、面倒な事も一つ一つ丁寧に手を抜かず!!、これからも!!プライドを持ってものずくり!!しつずけるずけるぞ~!!!!
c0224744_5495279.jpg




★ん~COOL
ハンドルは、秘密の乗っけちゃったハンドル!!!!
c0224744_5501322.jpg

★実は、丸一日かけて地味に製作したサイドナンバー!!!かなりこってます!!取り付け方法もかなりおしゃれです!!(もちろんオールステンレス製)



c0224744_5504648.jpg★ヘッドライトを、奥に入れたく製作したステー(ステーを、奥にいれるためにハンドルストッパーの位置を、前から後ろに変更してます!!もちろんアンダーブラケットは、一度ベアリングレースを、抜きメッキ!!地味に角おとしてまるめたり・・・・・・地味



c0224744_551728.jpg★迫力の写真!!!ちらりと、のぞくエキパイもセクシ~!!


c0224744_5511964.jpg
★実は・・・・
この車両 オーナー募集です!!!興味ある方は、こちらにメールどうぞ!!oldspeeder56@yahoo.co.jp
★自分でゆうのもなんですが・・・かなり完成度の高い車両(こわれない車両)だと、思います!!通常の使用でのトラブルにたいして僕が、できるかぎり、万全なサポートは、いたします!! 大事にのりツズケテくれる方オーナー募集です!!  よろしくお願いいたします!!

★問い合わせの多い金額ですが・・・
一応金額ですが・・・
★チューニングエンジンのった状態で理解ある方に ¥140万 っゆっつてます・・・623ccは、正直エンジンだけは、いつこわれてもおかしくない楽しいリスク付きです!!
★お勧めは、ノーマルエンジン載せかえセミオーバーフォール付きで ¥120万 でFOR SALです!(FCRは、つきます)こちらは、実用的&現実的だと、思います
ショップで製作した事を、思えば多分かなり、安い金額だと、思います。ショップ製作で
同じ内容的に大体¥160円万前後だとききました
★一応ほぼ全てのネジ ベアリング ブッシュ 等 消耗品関係 全て新品で、車体は、組まれています!!車両製作には、途方もない手間が、かかっつてます!!作業時間を、時給に換算すると・・多分¥200円位です・・・・(涙)  車両仕上がりは、新車以上です!!
つくりものに関しては、(エンジン以外)は、絶対的な自身が、あります!!!
実物の車両を、見ていただけると、絶対納得してもらえると、思います!!
参考までにお願いいたします。
# by oldspeeder56 | 2009-01-03 22:06

★久々にインチキツーリング??名古屋ストリートラン!!(ガス欠)

★実は、久々の休日を、利用して・・・・久々の単車で(W1SA)お出かけを、したのですが・・・・・・
今名古屋 美術館で、モレの印象画展と、ゆうのに(入館料300円安い)きたのですが・・・・すでに年末休みで・・・・・・閉館しておりました・・・・・・(涙)
c0224744_16372645.jpg




★おおまるで!!ストリートバイカーズ!!!都会の似合う男です(嘘)!!
ちなみに結局 大須周辺を、散策しました!!久々のストリートは、楽しいですな!!
駐車代が、かからんバイクは良いです!!しかし都会は、路駐きられるんすよね・・・・イタズラも不安ですわ・・・・・・タバコも歩きタバコは、ダメ!!!都会厳しいです!!

c0224744_16373733.jpg


★さすが冬日暮れが、早い・・・・・・・・そして・・・・痛恨のガス欠(←アホ)・・・・押す羽目に・・・・・かなり息切れしてます・・・・・
しかしW1重すぎ!!!
さすが戦車?・・・・・・鉄の塊アホですわ!!
押すのにセパハンも最悪ですわ・・・・・
都心部にスタンドは、なかなかないんですよね・・・・
服の中から湯気が、でてます・・・・・


★ちなみに妙なテンションで★
★名古屋テレビ塔で!記念写真!!!
タンクは、空です!!(アホ)
みなさんガス欠は、きおつけましょー!!!
てか!!マズしないですよね!!


c0224744_1638111.jpg

★やっと車までたどりっつきました!!!
インチキツーリング画像です(笑)
今回は、サンダーバード作戦で、名古屋市内のみを、走行です!!
イや~冬は、寒いですからね~!!

c0224744_16381996.jpg


★こんな感じで今年の!走り収めも終了かな???
ちなみに次の日★風邪引きました!!
現在 鼻たれまくりです(涙)

★来年は、みなさん一緒にガンガン走りましょ~!!!
# by oldspeeder56 | 2008-12-30 17:38