僕の仕事!!

ユースケは何モノ??
会社で何してるん??って聞かれるからちょっと紹介!!
けっこう 車~単車まで マフラーやら部品やら製作してるけど仕事の一部を紹介!!
今回は某車のV6エンジンのタコ足製作!!
僕の仕事!! _c0224744_241573.jpg


いきなりだけど・・ベンダーで曲げたパイプ(ステンレス)をCUTした所!!
モノを製作するのは一番寸法どりとCUTが大事なのだ!!
僕の仕事!! _c0224744_24354.jpg


さぁ冶具に載せてCUTを追い込んでイキます!!今回製作のマフラーは超小ロット用なので簡易的な冶具!!あと少しでCUTが決まりそう!!
僕の仕事!! _c0224744_245318.jpg


で早っ!!CUT終了借りずけ後!!秒殺で溶接!!!ちなみに今回はバフ仕上げ!!ピカピカです!!スゲー気使います!!  ちなみに パイプを排気ポート形状のオーバルに加工 わかるかな??
どうゆう加工したかわ秘密!!
僕の仕事!! _c0224744_25214.jpg


でフランジ プレートと前日製作しておいた集合を位置だし&借り止め(結構大変なのよ)
僕の仕事!! _c0224744_253733.jpg


僕の中で会心の出来じゃないけど・・・・ボチボチ歪みを気にしながら溶接!!わりと良いでしょう!!
僕の仕事!! _c0224744_254992.jpg


う~ん こんなもんか???しかし暑さで集中力が・・・熱い・・・・
僕の仕事!! _c0224744_26165.jpg


ポート部も溶接後 スムージング!! 排気効率UP!!
僕の仕事!! _c0224744_261599.jpg


前日製作した集合たち!!これ作れるカスタム屋なんてそうそうないんじゃないかな???
ちなみに今回はV6なんで3-1集合!!美しいですね!!かなり完璧なクリアランス&精度!!
僕の仕事!! _c0224744_281018.jpg


ちなみに内部!!!真ん中のトンガリでパワーが左右されるのだ!!!
つり方わかるかな???わりあいつりは簡単!!でもCUTが難しいんだ!!雑な仕事すると形にならない!!
僕の仕事!! _c0224744_283584.jpg


今度はF側!!!サクット行くぜ!!!
僕の仕事!! _c0224744_285251.jpg


集合つけて位置きめて・・・歪まないよう・・・素早く確実・・・・・完璧に!!美しく!!!
僕の仕事!! _c0224744_29487.jpg


で最終確認後 バフもう一度かけて完成!!!! けっこうイイでしょ!!!
僕の仕事!! _c0224744_291671.jpg


なんだかんだでここまで1日!!結構時間かかります!!!
こーゆーのはたまにだけど!!こんな事してます!!!!

刈谷のオマケ画像~!!

by oldspeeder56 | 2009-07-15 00:23
<< ★ヤバイ・・・・ニューオーダー... 第2★湾岸刈谷★怒涛の激走!!! >>