叩き出し~ 道具じゃない!

最近 何処のショップも勢力的に 力入れてる 叩き出し~
まああ 書いてそのまま 鉄の板 ハンマーなど叩き出して 成型して行く 事~

これが 出来るかできないかが ショップのレベルのバロメーターみたいに 世間的にはなってるみたで・・・
そんな 事は一切僕は思わないけれどね~

でも負けじと僕もやってしまいます~
叩き出し~ 道具じゃない!_c0227496_1815861.jpg

↑これが↓これに~
叩き出し~ 道具じゃない!_c0227496_18152486.jpg

以前に製作した うちの 看板車の スポーツのシートカウル~
叩き出し~の話暇な方は製作過程でもどうぞ~

今回はお客さんの車両で少しだけやらさせて もらいます
叩き出し~ 道具じゃない!_c0227496_1841643.jpg

ちなみに 叩き出しで僕の今使ってる道具はこれだけ・・・・・・・
ホームセンターの木ずちを 筆頭に 手ずくりの スプーンハンマー(笑)
特殊な道具は一切ないです・・・・・・サンドバックさえもない(笑)
でもね 思いと気合と根性があれば それでもヤレルと思います
まだまだ 勉強中ですが(謙虚に~)


でも 叩き出しで 欲しい 道具達を紹介~
叩き出し~ 道具じゃない!_c0227496_1825591.gif

★マレットハンマー3pcsセット
オーダーメード品等の一品物の板金加工には欠かせないティアドロップ型3種のセットです
叩き出し~ 道具じゃない!_c0227496_1831627.gif

★シュリンカーストレッチャースモールジョー
ストレッチ(伸ばし)用とシュリンク(絞り)用の2台セット足踏みペダル式なので連続作業もラクラク!!
叩き出し~ 道具じゃない!_c0227496_1832897.gif

★プランニングハンマー
エアーの力でハンマーがかってに叩いてくれるアイテムだな~腱鞘炎おさばらだね~(笑)
叩き出し~ 道具じゃない!_c0227496_1834968.jpg

★イングリッシュホイール
ハンマリングの跡、溶接跡等をきれいに均し張りのある曲線を作ることができます。スタンド付きの標準的なタイプですのであらゆるオリジナル板金製品製作に無くてはならない工具です。 ←ほんとかよ?!!

ここで売ってました・・・・・一時期より値段下がったよね~??

でもね こんな道具も基本的な技術がないと役にたたないんだと思うんだ!そうだよねKちゃん~
どうせ コノ手の道具は大きなアールしかつくれないだろうからね~時間は短縮されるだろうけど・・・
複雑なアールは結局手作業だから~
しばらくは今のままで・・・・・

でも欲しいなぁ~欲しいなぁ~欲しいなぁ~だって腕痛いもん・・・・
誰か・・・・・下さい!! やっぱ道具か(笑)
by oldspeeder56 | 2010-02-14 17:57
<< 初接待は松坂牛~!! ペイントの話~ >>