XS650 プロジェクト

バッテリーケース 製作
左側にはマフラーが来ますので 整備性を考えて アクセスパネルを右側に 
今回は 「チリ」 合わせに 拘り製作してみました

今回はなるべく大きくスペースの取れる(中ににコイルやETCなどの固定物をマウントするので)2次元のシンプルな展開で製作 
XS650 プロジェクト_c0227496_22561819.jpg

コイル やリレー ホーンなどが しっつかりと固定されます バッテリーはスイングアーム下なので余裕のスペース 
XS650 プロジェクト_c0227496_22584096.jpg

アクセントのリブを立ててみました 複雑で奇抜な形もできますが 最近は この位のアクセントが好きです
(主張しすぎず・・・・センス良くってのが最近のテーマですが(笑))
XS650 プロジェクト_c0227496_231949.jpg

はて 右側の アクセスパネルを どうしても 後ろ二つのボルトだけで 固定したくて
パネル固定ボルトは少ない方がカッコイイと思うので・・・・
(ホントはチンチン差込グロメット方式で パネル固定ボルト0にしたかったけど キーの重さを考えて 却下)
XS650 プロジェクト_c0227496_2303014.jpg

実はパネルを2パターン位ためしました キチント座り しっつかり固定される感じなのを
ひっかけて とか 差し込んでも 悪くなかったですが 最終的に 面どうしであたる方法を選択
チリの奥に も折り返しで 面であたります チリの隙間が面で当たるので ペラペラ感もなく良い感じです
XS650 プロジェクト_c0227496_239331.jpg

(説明下手で申し訳ないです)
XS650 プロジェクト_c0227496_23164075.jpg

なには ともあれ パネルが吸い付くように 気持ち良く つくので 個人的は気にってます
あとはもうすこし 形を整えて完成
XS650 プロジェクト_c0227496_23171333.jpg

本体の固定 なんかは 寸法を決めて レーザーで 業者にステーを製作してもらってるので
格段に飛躍的に 早くなりましたが・・・・・ このままつけてもボルトキャップが 出てダサイので
XS650 プロジェクト_c0227496_2320277.jpg

こんな感じに改造 これで スマートに (結局時間かけてるですが(笑))
XS650 プロジェクト_c0227496_23222133.jpg

シート が のるので ほぼ まったく見えない場所ですが シートベースの隙間から
ちらりと 見える こういう仕事 が 好きです
XS650 プロジェクト_c0227496_23232649.jpg

ちなみに レギュレーターは ベタずけでなく 熱対策で気持ち浮かせてるのがミソ
固定のための全ての 台座 は 溶接パッチをかねた形状で 全て 旋盤で一つ一つ丁寧に削り出してます
穴あけてに ナット 溶接 で スペーサーカラーで固定 は チープだと思うので・・・・・・
(そうする場合も 製作過程の中で 時にありますけどね(笑)
XS650 プロジェクト_c0227496_23412522.jpg

製作モノ の作業も 終盤に 来だしました
あとの大物?は  サイドナンバー と マフラー(サイレンサー) 
あとは エアクリーナー はどうしよっかな 
キャブの固定マウントも
ウインカーやスイッチ の 集合BOX とか 細かいとこかぁ~

今回は なるべく 「奇をてらう」 事 は せず
センス良くまとまって しかっり製作された ふいんきある感じ にしたいなぁ~
あと T君 Fブレーキマスター 移設して ワイヤーで引く??


OLD SPEED
名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
oldspeeder56@yahoo.co.jp
by oldspeeder56 | 2012-02-22 23:02
<< ニークラッシャー 定休日 >>