ハーレーマフラー製作 マフラーワンオフ スポーツスターマフラーワンオフ♪

みんな~元気~126.png YUYUわね~ マジ卍な感じYO♪
ブログ3日! 3日続きましたYO!! 褒めろYONA♪

さて 今回まマフラー製作編♪だお~
もう古い話になっちゃうんだけど 僕 OLD SPEED 始める前に5年程バイクの、某アフターパーツメーカーで 開発と量産してました
バイク屋を転々と働いて 自分自身の加工の技術 を ガッツリ底上げしたくて もぐりこんだのでした♪
仕事終わった後は自分のバイク作って、週末は会社泊って、まって夜通しバイク作ってw
最後は上がりすぎた電気代に社長に呼び出されて工場使うな宣言www
それが きっかけて ガレージ借りて 道具揃えて 独立の一歩でしたね♪ ありがとうございます社長162.png
あのころは 風呂もない、寒~い、ガレージに住んでたな♪
今は風呂もあるし 自分の工場もあるし なんて 恵まれてるんでしょう♪


ハーレーマフラー製作 マフラーワンオフ スポーツスターマフラーワンオフ♪_c0227496_01334116.jpg

さてマフラーだ! もうだいたレイアウト出来てる画像なんすけど105.png  口金とか 全ての部品、全部作ってるんすよ!
今回は雰囲気重視で 鉄でクロームメッキ かける感じ♪
マフラー系は3/4インチ 45φ  パワー出すなら断然2インチ 50φ デス
今回は雰囲気重視なんで 45φ で 製作 (華奢な感じで古っぽい感じになります♪ちなみに純正は45φです)
ハーレーマフラー製作 マフラーワンオフ スポーツスターマフラーワンオフ♪_c0227496_01334386.jpg

大体のレイアウト決めて製作して リヤマスターより 先は2in1 にするか 細いメガホン2連とか イロイロ悩んでたんですが
オーナーの希望で ドラックパイプに落ち着きました♪
今回は 緩い感じの 雰囲気重視で行く予定なので 黒くなってる所が 「手曲げです」手曲げって何ですか?て 話ですが
簡単に言うとパイプに砂詰めて バーナーで炙って 曲げるんです
機械で曲げたRと違って 均一でないRと3次元に曲げれます
(まぁテクはいりますけどネ)ちなみに マルチベンダーと言う うねっ~て ローション濡れ濡れで 曲げる機械もあります
前働いてた パーツメーカーなんて 一日中 砂、パイプに詰める日とか 夏場にひたすらバーナーで炙って曲げる とか地獄でした♪
ハーレーマフラー製作 マフラーワンオフ スポーツスターマフラーワンオフ♪_c0227496_01334620.jpg
全部手曲げにしちゃうと、ゆるいRすぎて、見た目のスピード感がなくなって、ドンくさくなっちゃうんで R系の違う機械曲げでなるだけ車体に寄せて
最後のRだけ 手曲げにしました♪ ちなみに リヤは借りの機械曲げ(ポイントカバー辺り)
ハーレーマフラー製作 マフラーワンオフ スポーツスターマフラーワンオフ♪_c0227496_01334852.jpg
今回シンプルに行こうて 提案なんで この手の揃う取り回しといえば オートレーサーの美学 コレですよね♪
雰囲気はれーし~129.png129.png

ハーレーマフラー製作 マフラーワンオフ スポーツスターマフラーワンオフ♪_c0227496_01335053.jpg
ホントはバンドクランプ、なんだけど 車体下に クランプ部分が 飛び出るのやで 悩んだ結果 凄くメンド臭い マフラーの留め具になりました129.png
マフラーに旋盤で作ったボス溶接して、スムージングして、ドリルド輪っか 入れて 連結ステー♪
ウンウン 雰囲気満点136.png136.png
ハーレーマフラー製作 マフラーワンオフ スポーツスターマフラーワンオフ♪_c0227496_01351761.jpg
てな具合で完成~★  ちなみに リヤパイプ も 最終Rは手曲げに作り直し♪

ハーレーマフラー製作 マフラーワンオフ スポーツスターマフラーワンオフ♪_c0227496_01351903.jpg
比べると 断然良くなりましたね 違い、わかるかな? ※フロントパイプ 写真うつりで、屈折して見えるけど、現物は綺麗なRで来てます♪
ハーレーマフラー製作 マフラーワンオフ スポーツスターマフラーワンオフ♪_c0227496_01384919.jpg
見てて自然で、気持ち良いRになりました♪ メーカークオリティーは伊達じゃない136.png(漫画ワンピース並みに、ヨイショするのも大変だ)

残るはステー♪ リヤパイプは マフラー同士で固定(ドラックパイプの場合は、この位のステーでも大丈夫っす♪)
サイドスタンド時にパイプ裏が見せ場ななんで極力シンプルに♪111.png
ハーレーマフラー製作 マフラーワンオフ スポーツスターマフラーワンオフ♪_c0227496_01414704.jpg
逆に 車体側から 取るメインステーは しっかりと 作りだめしてる こんな部品を 使います♪
長穴なんで 取り付けもイージー♪ (たまに マフラーステー ボルト溶接して終わりとか見るけど ないっすよねw)
バッチシ128.pngしっかりと固定♪
ちなみに しっかり 作業した分だけ ソコソコは頂きます124.png

ハーレーマフラー製作 マフラーワンオフ スポーツスターマフラーワンオフ♪_c0227496_01414909.jpg
てなわけで OILタンク 製作ももう 終わってるんで 作りモノは ALL  OK129.png マジ卍←ドーユー意味よ?
これから バフ や メッキ ペイント に、ばらされて旅立つので あります♪
見たい人は 週末辺りだと まだ 無塗装 状態見れるよ
興味ある方は 御来店を♪
ハーレーマフラー製作 マフラーワンオフ スポーツスターマフラーワンオフ♪_c0227496_01352177.jpg
せっかくなんで もう少し作ったとこ 紹介しようかな?
次回 ストラッド廻り外装編♪

OLD SPEED
★OPEN AM10:00  ~ close PM9:30
★定休日 月曜日 第2.4火曜日
★名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
Eメール  info@old-speed.com


by oldspeeder56 | 2018-02-02 06:30
<< 今週は 車検・整備 と 2台♪ ハーレー スポーツスター カス... >>