今週のオルスピ

10年位使った、サービスマニュアルが崩壊中105.png105.png105.png
ページが、パラパラ抜けてくるww
沢山勉強しました136.png136.png
c0227496_22141393.jpg
今日も朝一番乗りで、車検111.png111.png
継続で車検受けれる期間は、切れる1ケ月前、
例えば、3月の22日で切れるとすると、2月の23日より受けれます
で2年後の、3月の22日まで車検が付きます♪
例外として構造変更128.png

c0227496_22135403.jpg
例外として構造変更 の 場合、ハンドル交換などで寸法が変わるモノ111.png
車検書の記載が変わるもの)は、受けた当日から2年になります135.png135.png135.png
なので、あんま早くから、車検持ってきちゃうと、次回の、車検の時期が、1ケ月、早まったりします105.png105.png105.png
店に持って来る日の、天気の都合もあるので、なるべく長くなるように、ある程度こちらで段取りはしますけどね126.png126.png
c0227496_22135620.jpg
今回は、車検の他にも、カスタム?細かい作業が沢山なので、サクサクこなしてイキます♪111.png
まずは、以前加工した業者が、キャリパーの廻り止めが、上過ぎてチェーンと接触してたので、改善デス128.png128.png
c0227496_22135869.jpg
オートバイの部品は、ほとんどが機能部品なので、きちんと、構造を理解した上で作らないと135.png
きちんと機能しなかったり、脱着が凄く面倒で、整備性がシコタマ悪かったり、
たまにコレ頭だいぶ 悪いやつが作ったねって言うやつある
その機能の上でデザイン加味しなきゃ、なんだかなんで、実際真面目に作ると結構大変128.png128.png128.png128.png



さて前回組み立ててた、エンジンと、ミッション、もう組み立て終了してます♪110.png110.png
EVOモーター、ヘッドブリーザーの年式に、変わってから付くようになった、アンブレラバルブ112.png
c0227496_22160708.jpg
アンブレラバルブ、大層な名前ですが、ブリザーの出口手前で
このゴムがエンジン内のOILと空気の、混合ガスを、
OILだけ受け止めて内圧のガスだけブリーザーから出す仕組み119.pngうーん説明145.png
例えるなら 傘の柄の部分から傘の内側に向かって水かけて、水が柄の方に跳ね返る感じか?105.png105.png105.png
まぁ内部でビラビラ動いてる訳デス128.png128.png128.png

c0227496_22160970.jpg
社外と、純正、厚みが違います♪
なんかいつのまにか純正緑になってた
ちなみに、社外に変えると、やたらブリーザーからOIL、出だしたり、アンブレラバルブがピロピロ鳴ったり・・・
ピロピロ マジありえんて145.png145.png145.png
社外も、星の数程あるし・・・良いモノもあるのですが・・・
(ロッドで、なんか今までと違う・・・もあるし)105.png
まぁ、うちは交換する場合、安定の純正なのです110.png110.png110.png110.png
c0227496_22161120.jpg
こんな感じでついて、アンブレラの傘の隙間から、OIL落としたガスだけが、出て来て手前の穴に入り
ブリーザーボルトの穴からガスが出てくるのです111.png111.png
ちなみに、基本ピストン引きこむ時の圧力なので、正圧と負圧の脈動です126.png126.png126.png
吸ったり吐いたりて事ね128.png128.png
まぁ使う部品はイロイロと吟味してる訳です♪110.png110.png
ちなみにゴムガスケット類は、最近大体バイトン♪
c0227496_22161358.jpg
スポーツのエンジンの鬼門で一番組みにくい所は、実はココ↓105.png
プッシュロッドチューブの付け根のガスケットなんですが・・・
単純な仕組みなんですが・・・組めず、心を完全に折られる事があります145.png145.png145.png
原因としては、純正プッシュロッドチューブの長さ、太さに個体差がある、
ガスケットの、品質が一定では、ない
ちなみに、社外と純正を、結構な数在庫して、一番マッチングするやつで組んでます105.png105.png
サクッと、なにも考えずに組める事110.png111.pngもあれば、マジかよ・・・てことも119.png119.png
結構な数のエンジン組んで来たので、最近は割と早い136.png136.png136.png
c0227496_22161568.jpg
今回は、腰上OHと一緒に、HSR装着デス♪111.png111.png
「お前!! こんな実力を、隠してたのか113.png113.png凄いぞお前!!」 てな位変わります♪
全域で上から下まで、パワーUP128.png

c0227496_22202711.jpg
マニにのガスケット付く部分に・・・微妙に傷が・・・・・・やらしぃなぁ~
予算に余裕のある人は新品を113.png、ギリギリの人は中古でなんとか104.png104.png

c0227496_22202916.jpg
先週作った シーバーも先バフ研磨から 帰還♪
全部溶接してつなげる前に、後から磨けない部分を、先に磨いてから、合体なのです128.png128.png

c0227496_22203349.jpg
マフラーは、ステンレスなんで、バフ研磨上がって来たので完成♪110.png110.png110.png
エンドは、ターンアウト&真鍮削り出しの、欲張り仕様♪128.png128.png128.png
なんだか、今までよりジェットも上がりそうな予感111.png111.png
50φ(2in)のドラックパイプは以外と抜ける、インナーサイレンサーにもよるけど126.png
c0227496_22203558.jpg
            
2月の一週目に、バラバラになって、フレームの補修ペイントや、バフ研磨、メッキに旅だった、
スポーツも、綺麗に補修ペイントされ帰還111.png残るは、外装ペイントと、メッキの帰還♪
それまでに配線製作してと129.png129.png
毎度思うけど、ドラゴンボールが、飛び散って、また集まる感じでふ110.png110.png110.png
c0227496_22224403.jpg
つづく


OLD SPEED
★OPEN AM10:00  ~ close PM9:30
★定休日 月曜日 第2.4火曜日
★名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
Eメール  info@old-speed.com

by oldspeeder56 | 2018-02-24 02:11
<< 新アイテム? 凄すぎる♪ホンダ >>