<   2018年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

新アイテム?

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最近ワコーズのタフツーリング入れる人が増えてます♪111.png111.png111.png
税抜き1L¥2200円129.png 大体ハーレーは3L弱入ります♪残った分はキープボトルできますよ128.png128.png
いいOILはいい♪110.png110.png
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最近、なんだかオルスピで人気の穴無ブレーキ ローター、¥6800税別
しかも亜鉛メッキ仕様、このチープな感じが、逆にレーシーで、最高なのです♪
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新しいタイヤ 出ましたね110.png110.png
さっそく、お客さんのタイヤ交換で使います♪
TREADWELL TRACKMASTER 5.00-16
1960年代のピレリのMT53の  16インチ復刻モデルが販売開始!
サイズ感はAVON MKⅡに近いサイズ感

SPEED INDEXは72Hで210キロ、355キロの耐荷重となっておりHD純正採用のDUNLOP D402と同じスペックとなって
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「SPEED INDEXは72Hで210キロ、355キロの耐荷重となっておりHD純正採用のDUNLOP D402と同じスペックとなっております。」との事 マジか♪なかなか いいじゃんなかなか、126.png126.png
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2Fの部品置き場を整理してたら、出てきました109.png
21インチ、珍しいドロップセンターリム、スポークはステンレス、
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しかもチューブレス仕様♪110.png110.png2000年以降の、ダイナ、XL 19mmアクスルの人どうぞ128.png
もち新品です113.png

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インベーダーを捕まえた♪ 6本111.png
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次期 コンプリート カスタム車両のベース届きました♪109.png109.png109.png
XLH1200S  オーナーは、静岡の方♪126.png最近静岡方面多いっす♪
てか高速使えば割とすぐだし109.png109.png
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ばらす、前に打ち合わせして、作業開始デス110.png110.png110.png
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最近、程度良い、そのまま乗れる、エボスポも、少なくなってきましたね105.png
ベースで60万前後
消耗品関係と、足回り、キャブ廻り、弱点箇所を重点的にしっかり整備して、不具合全部なおして136.png
大体80万前後+車検と諸費用+消費税て感じで144.png
安心して、乗れる車両出せます♪111.png111.png111.pngカスタムは別ですよ
まずは調子の良い個体をゲットするのです♪



結構、整備や修理やカスタムで、イロイロ車両入ってくるけど・・・
不具合や、難儀抱えてたり、とりあえず具合悪いまま、気付かず乗ってる人多いっす119.png119.png
カスタムの前に、修理と整備ものパターンも105.png105.png105.png105.png


夜は仲良しの車屋Iさんが、バリアントで遊び来ました♪113.png113.png113.png
この後・・・・バッテリー弱くてセル廻らないトラブルが・・・・・
楽しい夜が更けて行く、のです♪111.png
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つづく

OLD SPEED
★OPEN AM10:00  ~ close PM9:30
★定休日 月曜日 第2.4火曜日
★名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
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by oldspeeder56 | 2018-02-25 06:19

今週のオルスピ

10年位使った、サービスマニュアルが崩壊中105.png105.png105.png
ページが、パラパラ抜けてくるww
沢山勉強しました136.png136.png
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今日も朝一番乗りで、車検111.png111.png
継続で車検受けれる期間は、切れる1ケ月前、
例えば、3月の22日で切れるとすると、2月の23日より受けれます
で2年後の、3月の22日まで車検が付きます♪
例外として構造変更128.png

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例外として構造変更 の 場合、ハンドル交換などで寸法が変わるモノ111.png
車検書の記載が変わるもの)は、受けた当日から2年になります135.png135.png135.png
なので、あんま早くから、車検持ってきちゃうと、次回の、車検の時期が、1ケ月、早まったりします105.png105.png105.png
店に持って来る日の、天気の都合もあるので、なるべく長くなるように、ある程度こちらで段取りはしますけどね126.png126.png
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今回は、車検の他にも、カスタム?細かい作業が沢山なので、サクサクこなしてイキます♪111.png
まずは、以前加工した業者が、キャリパーの廻り止めが、上過ぎてチェーンと接触してたので、改善デス128.png128.png
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オートバイの部品は、ほとんどが機能部品なので、きちんと、構造を理解した上で作らないと135.png
きちんと機能しなかったり、脱着が凄く面倒で、整備性がシコタマ悪かったり、
たまにコレ頭だいぶ 悪いやつが作ったねって言うやつある
その機能の上でデザイン加味しなきゃ、なんだかなんで、実際真面目に作ると結構大変128.png128.png128.png128.png



さて前回組み立ててた、エンジンと、ミッション、もう組み立て終了してます♪110.png110.png
EVOモーター、ヘッドブリーザーの年式に、変わってから付くようになった、アンブレラバルブ112.png
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アンブレラバルブ、大層な名前ですが、ブリザーの出口手前で
このゴムがエンジン内のOILと空気の、混合ガスを、
OILだけ受け止めて内圧のガスだけブリーザーから出す仕組み119.pngうーん説明145.png
例えるなら 傘の柄の部分から傘の内側に向かって水かけて、水が柄の方に跳ね返る感じか?105.png105.png105.png
まぁ内部でビラビラ動いてる訳デス128.png128.png128.png

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社外と、純正、厚みが違います♪
なんかいつのまにか純正緑になってた
ちなみに、社外に変えると、やたらブリーザーからOIL、出だしたり、アンブレラバルブがピロピロ鳴ったり・・・
ピロピロ マジありえんて145.png145.png145.png
社外も、星の数程あるし・・・良いモノもあるのですが・・・
(ロッドで、なんか今までと違う・・・もあるし)105.png
まぁ、うちは交換する場合、安定の純正なのです110.png110.png110.png110.png
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こんな感じでついて、アンブレラの傘の隙間から、OIL落としたガスだけが、出て来て手前の穴に入り
ブリーザーボルトの穴からガスが出てくるのです111.png111.png
ちなみに、基本ピストン引きこむ時の圧力なので、正圧と負圧の脈動です126.png126.png126.png
吸ったり吐いたりて事ね128.png128.png
まぁ使う部品はイロイロと吟味してる訳です♪110.png110.png
ちなみにゴムガスケット類は、最近大体バイトン♪
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スポーツのエンジンの鬼門で一番組みにくい所は、実はココ↓105.png
プッシュロッドチューブの付け根のガスケットなんですが・・・
単純な仕組みなんですが・・・組めず、心を完全に折られる事があります145.png145.png145.png
原因としては、純正プッシュロッドチューブの長さ、太さに個体差がある、
ガスケットの、品質が一定では、ない
ちなみに、社外と純正を、結構な数在庫して、一番マッチングするやつで組んでます105.png105.png
サクッと、なにも考えずに組める事110.png111.pngもあれば、マジかよ・・・てことも119.png119.png
結構な数のエンジン組んで来たので、最近は割と早い136.png136.png136.png
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今回は、腰上OHと一緒に、HSR装着デス♪111.png111.png
「お前!! こんな実力を、隠してたのか113.png113.png凄いぞお前!!」 てな位変わります♪
全域で上から下まで、パワーUP128.png

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マニにのガスケット付く部分に・・・微妙に傷が・・・・・・やらしぃなぁ~
予算に余裕のある人は新品を113.png、ギリギリの人は中古でなんとか104.png104.png

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先週作った シーバーも先バフ研磨から 帰還♪
全部溶接してつなげる前に、後から磨けない部分を、先に磨いてから、合体なのです128.png128.png

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マフラーは、ステンレスなんで、バフ研磨上がって来たので完成♪110.png110.png110.png
エンドは、ターンアウト&真鍮削り出しの、欲張り仕様♪128.png128.png128.png
なんだか、今までよりジェットも上がりそうな予感111.png111.png
50φ(2in)のドラックパイプは以外と抜ける、インナーサイレンサーにもよるけど126.png
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2月の一週目に、バラバラになって、フレームの補修ペイントや、バフ研磨、メッキに旅だった、
スポーツも、綺麗に補修ペイントされ帰還111.png残るは、外装ペイントと、メッキの帰還♪
それまでに配線製作してと129.png129.png
毎度思うけど、ドラゴンボールが、飛び散って、また集まる感じでふ110.png110.png110.png
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つづく


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by oldspeeder56 | 2018-02-24 02:11

凄すぎる♪ホンダ

凄すぎる♪ホンダバイクや自転車でスタンディング、してる状態を、バイク本体がしてる感じかなぁ~111.png111.png
by oldspeeder56 | 2018-02-23 11:46

ハーレーエンジン・ミッション♪・修理・整備


去年あたりから、ワイセコピストン、巾着入りです♪110.png
シルバーアクセみたい128.png
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ワイセコの場合は、大抵大丈夫なんですすが、バリチェックを兼ねて、ペーパーで角を軽くこすります♪
ピストン リングも、っす。
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リングギャップと、リングのスラストを測定♪111.png
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OILを、たっぷり塗って、組み付け♪110.png
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ヘッドワークも終わり♪さらっとすり合わせて完了112.png112.png112.png
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ちなみにエンジンの部品全体、大体最後は水荒い♪110.png110.png110.png
しっかり乾燥機で乾燥136.png136.png136.png
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クランク、シャフトスプロケット側のシールも交換110.png110.png
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ここの、スペーサーカラーも消耗品です♪常時在庫有♪111.png111.png111.png111.png
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1速ガッチャン病を、解決すべく、対策品のNEWギアへ♪126.png126.png126.png
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今回は、シフターフォークも削れてたので、NEWフォークに交換
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ばらし、ついでにこの辺りの部品は、好感♪交換♪111.png111.png111.png
この辺りのバネは疲労で、良く折れます105.png
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by oldspeeder56 | 2018-02-22 06:13

2018.2/18 ツーリング♩


さてさて ようやくツーリングの、記事でも♪
なんだか、最近エキサイトのアップロードが、上手くいかないっす105.png
天気もよくて、着込むと寒くない111.png




道が綺麗でひたすら真っ直ぐな、新東名もいいけど♪110.png
道も悪いし、コーナーもキツイけど東名は楽しい126.png
浜名湖辺りは景色最高♪







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PAでのバイク談義も110.png110.png
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僕はと、言うとはぐれた、メンバー待ちで、ボッチwww105.png105.png105.png
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てな訳でお疲れ様でした♪
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by oldspeeder56 | 2018-02-21 21:39

ツーリング♩

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by oldspeeder56 | 2018-02-19 06:12

土曜日♩

2/18(日)明日のツーリング111.png
この二人が目印デス、右が今回コース提案のMっち
左が 、東海スポスターミィーテイング主催のdice_ke http://sportster5.exblog.jp/ オルスピブログ復活の影響で彼もブログ再開?
今回は、関東組と浜名湖で、合流するとか いい~なぁ~104.png104.png104.png104.png楽しそう♪
僕は途中離脱ですけど・・・・帰って仕事します♪145.png
みんなで、カスタムシーンを盛り上げようぜっ!!
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今日は 朝から、倒れた時に曲がったレバー交換と、その時微妙みエア噛みしてたみたいでエア抜き126.png
グリメカのリプレイス、レバー・・・・・・
結論から言うと、リプレイス、レバーの精度が悪く、マスターのピストンが上手く機能しない122.png122.png122.png
結果、元のレバーと比べてながら、加工して解決111.png
まぁ大抵のパーツは、そのまま何もなく、上手くいった試しなんかないですね♪
♯落とし穴いっぱい
♯オレの人生も落とし穴だらけ・・・ 

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今日は、2Fの部品置き場に眠ってた、旧タイプの、ダイナS新品を、超お得価格でつけました♪111.png
ここ2~3年位で 切り変わったパーツなのに・・・凄く、古くみえちゃうのは、何故?123.png123.png123.png
リベラのガバナーが全く入ってこないので、V-TWINのステンガバナー使ってみたけど・・・・
やはりそのままつかず・・・つくはつくんですがきちんと機能させるのに・・・ごにょごにょと…加工を・・・
加工して解決111.png
♯落とし穴いっぱい
♯オレの人生も落とし穴だらけ・・・


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毎度のパターンを、切りぬけながら136.png136.png136.png
夜♪ 仲良い、近所の国産バイク屋さんが、「ユースケ、コレ使わんから、やるわ」 と イイもの頂きました♪
純正ポイントと、コンデンサー♪ コンデンサー自分のアーリ―に使おう♪126.png126.png
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鳥鎖骨126.pngフレーム
ケンタッキー食べたい111.png111.png111.png111.png

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つづく

by oldspeeder56 | 2018-02-18 01:23

ハーレー 日帰り整備♩ 名古屋 ハーレー修理


本日は111.png日帰りで、
ドラム、ブレーキのライニング交換♪
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そういえば、今日朝一番にバフ屋向かった先で・・・・・
ガードマンに行けと 誘導されたのに・・・クレーン車の出っ張りで、立ち往生145.png145.png145.png145.png
クレーン戻らず、バックできず105.png105.png105.png放置プレイ103.png103.png103.png
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さて本日は フラホイールの、スプロケットシャフトがもげるという、とんでもない壊れ方をして、
去年、腰下 クランクから、フルリビルトした アイアン 赤髭さん♪111.png111.png111.png
相変わらず アイアンはクソ大変でしたよ136.png136.png136.png難易度高い♪出来ればアイアンやりたくない128.png
でも114.png「お金の事は、いいから」しっかりOHして ってのは、大歓迎♪126.png126.png126.png126.png
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今回は あやしかった、リヤブレーキのライニング交換♪
メカとして、突っ込む所は満載ですが129.png
少しずつ、段階をえて、イイバイクになってきます♪
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コンニチハ、ライニングオ♪
ドラムブレーキの中でも一番シンプルな、シングルカムのメカニカルドラム♪
カムが動く事に、よってライニングが外へ押し出され ドラムにあたりブレーキが効きます♪
細々説明書こうかとおもったけど、興味ある人はウキペディって128.png
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ハーレーのリターンスプリングは非常に強く バラスのも組むのも 「マジおりゃ~て感じ」
ライニングのシュー(すり減る部分)がリベットで止まってて、
すり減ってシューとリベットが同じ高さっすね105.png105.png105.pngあぶね
イイ角度の写真ない・・・・なんせクイック作業中だから・・・
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ばらして、洗浄して、各部の点検してきます♪
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さて今回は、クイック作業なので、社外品で対応しました♪
この手の社外ライニングASSY交換、つくはつくんですけど・・・
きちんと正常な機能させるためには、加工必要なパターンが多いです
今回は写真下側の、支点になる、半円の部分の、サイズが合わない、スムーズに動かないパターンでした
基本社外パーツは、純正と比べて確認、仮組、動き確認と、取り付けまでの手間が大変であります♪
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古いドラムの場合理想は、純正ライニングベースにシューを、リベットを使わずに接着してリペア♪
いわゆる張り替え111.pngドラム側も研磨 このパターンで
「マジかお前 そんな実力があったのか!!」となると思います♪128.png128.png128.png
てな訳で 旧車は 愛で走り続けるのです♪

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夜はしこたまキック♪ 痩せたは~マジ痩せたわぁ~♪
全然かからんし・・・・かぶるんですけど・・・・
結局、加速ポンプ出杉でした145.png145.png145.png触ったのだれぇー136.png136.png
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旧車もやってるアピール終了♪
安心して乗れるショベリジ300万~営業営業129.png129.png129.png
  上の車両は売り物じゃないよ128.png128.png

明日は!!
2月18日(日曜日)ツーリング開催!
目的地  焼津おさかなセンター
集合場所  OLD SPEED  AM9:00
合流場所  湾岸刈谷上りGS付近  AM9:30
合流場所  浜名湖GS付近 AM10:40

牧ノ原サービスエリアGS

焼津ICおりる

焼津おさかなセンター PM12:45着

走りましょう♪

OLD SPEED
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by oldspeeder56 | 2018-02-17 06:06

今週は、

今週は、
業者オークションに、はりついてたり129.png
(EVOとかは国内で、程度良いの探すのです)
銀行行ったり、内燃機屋行ったり、事務仕事したりと、実作業以外にもイロイロあるのであります♪105.png105.png105.png
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今日は 旋盤に張り付いてました126.png126.png126.png
真鍮削るのは、マジ切削の粉が大変、全身 金の粉でキラキラな人135.png135.png135.png

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今週も、先週末から作り出した136.pngマフラーと、シーバー128.png128.png128.png
予定より作業内容と時間、膨らんじゃいました105.png105.png105.png

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シーバーのボルトオンの、サイドプレートが頼りないので補強♪126.png126.pngこれで、キャンプに行っても安心♪
ストラッド内側の、サイドプレートと、新規の外側のサイドプレートで、追加装甲、まさに気分はフルアーマー♪
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さて、毎度の度に 取り回しに悩む、ラバーマウントの車両のマフラーステー145.png145.png
エンジン本体が、フレームの中で揺れるので、エンジンか(ミッション)からステーを取らなければなりません・・・
必然的にステーの出発点は決まっちゃうので、マフラーレイアウトと相まって、
毎度取り回しと強度確保と、見栄えに悩むのです。
今回もマフラーレイアウトのせいで、スペースギリギリ、シンプルになんとかさりげなく着きました♪136.png136.png136.png
まぁダイナの純正もステーも大変だった らしく、エキパイにしかステーがついてません・・・なのでサイレンサー落っとこすトラブルが・・・

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あと地味に大変なのが135.png135.png気持ちいい、クリアランス管理
ハーレーのガスケットは 「座り」悪いので、逆に言うと、どうにでも付きやがる105.png105.png105.png
おまけに今回は溶接個所多く、ステンは「歪み」やすいので、予定通り キチンと揃える
普通の事が、普通に大変♪129.png129.png
おまけに、この後のバフ屋さんのバフの熱で、歪んじゃってパーターンもあるから
最後調整できるように、マフラー側のステーは長穴になってます136.png136.png136.png136.png
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そんなこんなで、128.png128.png128.png完成♪ 明日一番で バフ屋にGO♪
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今日は、おなじみZAKI君、先日のブレンボ換装のやつ納車♪110.png110.png110.png
んで本日、メインジェットまた一つ上げました129.png129.png
煮詰まって来たね♪110.png110.png110.png
最近定期メンテナンスやOIL交換の時、プラグ見て調整するんだけど、抜けの良いマフラーで、飛ばすこらは、どんどん濃くなる気が128.png128.png128.png128.png
だいぶキャブのデータ―も貯まってきました♪104.png104.png104.png

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誕生日プレゼント?差し入れ?もらいました111.png111.png111.pngありがと~
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先日、作り終えたスポーツの、バフ研磨が 終わって帰って来たので、 明日朝一番でメッキ屋でGO♪
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てなわけで 朝は メッキ屋と、バフ屋に 行ってきます♪110.png110.png OPENまでに帰るので、通常営業です♪


告知!!
2月18日(日曜日)ツーリング開催!
目的地  焼津おさかなセンター
集合場所  OLD SPEED  AM9:00
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合流場所  浜名湖GS付近 AM10:40

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焼津ICおりる

焼津おさかなセンター PM12:45着

走りましょう♪

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by oldspeeder56 | 2018-02-16 06:14

オートバイの材料と、材質のお話


オートバイの材料と、材質のお話 です
大きく6種類 ざっくり、僕の知識だけで説明するので、詳しくは、ウキペディアでどうぞ♪
覚える必要は特にですが ワンオフで製作するさい 表面処理がいるのか、いらないのか、知ってるると、お話がスムーズです♪
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スチ―ル 鉄
一口に鉄と言っても 柔らかいモノ、硬いもの、しなるモノ、まで種類は、多岐にわたります
オートバイで 最も多く使われてる金属です。
しなるバネや 硬いベアリングの本体 やレース 
一般的に タンクなどの外装 マフラー シーバー フレーム など ほとんどのパーツ が鉄
御存知の通り、★表面処理しないと錆ます、 メッキ処理 か ペイント などで フィニッシュ126.png


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ステンレス鋼
イメージとして 鉄にクロム またはクロムニッケルを混ぜたモノ
御承知の通り 錆びません(厳密にいうと錆にくい)こちらも比較的 錆やすいものから 錆にくいもの 硬さや特性イロイロあります
基本硬くて、加工が大変、 ステーなどに使うと 折れやすい(硬くしなりにくいので)熱を入れると歪みやすい
近年H-Dでは エンジンのバルブや 外装のカバー類がステンレスになってます
耐腐食性も高く 表面処理もいらないので マフラー製作でよく使います♪126.png126.png
マフラーで焼けて色が変わっても みがけば 新品の輝きの戻ります128.png
★表面処理はいりません・・・バフ磨きでフィニッシュ可能♪ 光方は少し黄色い輝き
★メッキ基本かけれません(経年劣化と熱で剥がれやすいです)



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アルミニュウム、 こちらも御存知ですね♪
合金ですので種類は多岐にわたります♪ エンジン本体や 三又、など
軽量で加工も比較的容易♪ 一般的には、密度は鉄の1/3 鉄と同じ強度を確保しようとすると ゴツクなります、
ただし 鉄もアルミも種類が沢山あるので、一般的な考えと思って下さい
焼き戻しや熱処理で硬さがかわったりする金属です
ワンオフだと、外装廻りや、OILタンク、その他いろいろいけます♪
ただし 過度の、振動によるクラックも、入りやすい傾向、製作には気を使います
★基本無塗装でOK アルミ特有の腐食 白いサビ(ガサガサ出ます)磨くと新品に♪
★メッキ基本かけれません(経年劣化で剥がれやすいです、おすすめしません)



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チタン
ハーレーだとほぼほぼ使わないですが・・・
超硬い 加工で心折れるレベルwww
熱を入れると虹色に、最後は真っ白になります。
熱を入れるとアメのように柔らかいので 実は手曲げマフラーなんか作り易いです
溶接は酸化しやすい材質なので、酸素と結合しないように、溶接のガスを沢山使います
★表面処理なしでいけます♪


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アンチモ
コックや、キャブレターボディーなどの、鋳物の部品
溶接は基本できません
まぁ使う事ないです
表面処理なしでいけます♪


砲金と真鍮
砲金はエンジンのシムやブッシュなどに
真鍮はこだわる人がイロイロ作ります♪
切削(削り出し)部品を中心に製作してます
とりあえず 重い128.png
表面処理いらないです♪経年劣化を楽しんで下さい110.png

報告!!
2月18日(日曜日)ツーリング開催!
目的地  焼津おさかなセンター
集合場所  OLD SPEED  AM9:00
合流場所  湾岸刈谷上りGS付近  AM9:30
合流場所  浜名湖GS付近 AM10:40

牧ノ原サービスエリアGS

焼津ICおりる

焼津おさかなセンター PM12:45着

走りましょう♪

OLD SPEED
★OPEN AM10:00  ~ close PM9:30
★定休日 月曜日 第2.4火曜日
★名古屋市中川区大畑町2丁目65番地
TEL052-355-6306
FAX052-355-6316
Eメール  info@old-speed.com












by oldspeeder56 | 2018-02-15 06:08